« お姉ちゃんのうた | Main | は~とちょこ 19 »

2004.02.21

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索できるデーターベースプログラムをつくるぞ。

♥XMLを勉強する。

いろんなデーターの保存方法として新しく登場したXML。 ココログでもおなじみの形式です。
パソコンで入力した曲のデーターを自宅専用サーバーへ登録するには、XMLファイルを使ってファイルのアップロードでやってみることにしました。
さっそくVB.NETでテストプログラムの作成です。 とりあえずプログラムでXMLファイルを読み書きする実験は成功しました。
ですが、根本的にXMLってなんでしょ? いろいろと約束事がありそうなんですが。
まずXMLの一般的なこと、それからプログラムで処理するときのことをそれぞれ勉強する必要がありそう。

まずは、ここでも読んでみます。
@IT > Insider.NET > .NETで簡単XML > 第1回 XML超入門
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyxml/easyxml01/easyxml01_01.html
本も買いました。
「最新 XMLがわかる」
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-query.php/4-7741-1065-5

XMLが出来たら次はアップローダーページを作ります。


« お姉ちゃんのうた | Main | は~とちょこ 19 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/220379

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« お姉ちゃんのうた | Main | は~とちょこ 19 »