« は~とデーターベース計画 1 | Main | は~とちょこ 13 »

2004.02.04

は~とデーターベース計画 2


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索できるデーターベースプログラムをつくるぞ。

データーベースエンジン。
曲の感想をデーターベースいれるのは既に実証済みです。
感想をデーターベースに入れるのはこんな感じです。

楽しい-悲しい という欄を作り、楽しい曲にはO悲しい曲にはXを入れます。
楽しい感想が○で悲しい感想が×という訳ではないのですが、とりあえずそうします。
同じように愛する-憎むとか、熱烈-静寂などの反対の感想の10こほどペアを作っていき曲に当てはまるものにOXを入れていきます。 どちらにも当てはまらないときは空欄です。

こうやって、今私が持っている2000曲以上の曲に対して入力したものが既にあります。
これが結構役に立ってくれるんです。


« は~とデーターベース計画 1 | Main | は~とちょこ 13 »

Comments

The comments to this entry are closed.