« 魔法使いのカレンダー | Main | お姉ちゃんは~とちょこ、月例のサイト紹介 »

2004.02.29

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索できるデーターベースプログラムをつくるぞ。

♥カスタムXMLライターを作成する。

先週に引き続きXMLファイルをあつかう部分を作ります。
XmlTextWriterクラスを継承しては~とデーターベースのデーターを書き込みやすいようにカスタマイズします。
アルバムのデーターと複数の曲のデーターを格納するクラスを、カスタマイズしたXMLライタークラスに渡して、一気に書き込んでしまうようにする予定です。

♥VisualStudio.NETのヘルプにちょうど渡りに船の情報がありました。
ms-help://MS.VSCC.2003/MS.MSDNQTR.2003APR.1041/cpguide/html/cpconcustomizedxmlwritercreation.htm
保存する文字がXMLで使える文字かどうかのチェックやXmlTextWriterクラスの継承の仕方が書かれています。
サンプルプログラムでは文字チェックの部分で一般的な例外クラスを使っていますが、ユーザー定義の例外クラスを作成して利用しても良いでしょう。

うまくいけば、それらのクラスをまとめてクラスライブラリーを作り、複数のプログラムで利用する予定です。


« 魔法使いのカレンダー | Main | お姉ちゃんは~とちょこ、月例のサイト紹介 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/247023

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« 魔法使いのカレンダー | Main | お姉ちゃんは~とちょこ、月例のサイト紹介 »