« わぁ~ぃ♪女神さまっ☆ | Main | ふつうのうた »

2004.03.27

オーロラ見えるかな?


最近、ときどき(?)耳にするようになった「地磁気の逆転」
ここ数百年間に地球の磁石が弱くなっているそうで、もしかしたら地球の磁石が逆転するかも知れないそうです。

まるで、地球の寝返りですね♥

地磁気が逆転し終わるのに数千年かかるとか聞いたこともありますが、気の長~~い寝返りです。
その間日本辺りでも毎晩のようにオーロラが見える可能性もあるのだそうです。
私はオーロラを見るのが夢なので、早く地磁気が逆転を始めて欲しいのですが。
おじいさんになる頃までには見れるかな?

ちなみに地磁気的に今ホットな場所は南大西洋。
ここでは、極地以外なのにオーロラのもとが地球近くまで降りてきているのだそうです。
もしかするとその地球の裏側の日本も将来オーロラがみやすくなるかなぁ。


南極プロジェクトの記事『「極」に混乱』
http://www.asahi.com/nankyoku/whitemail/TKY200403260260.html
グーグル検索「地磁気 逆転
グーグル検索「南大西洋 地磁気


« わぁ~ぃ♪女神さまっ☆ | Main | ふつうのうた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/359959

Listed below are links to weblogs that reference オーロラ見えるかな?:

« わぁ~ぃ♪女神さまっ☆ | Main | ふつうのうた »