« ぷきぷきぱよ? | Main | おたく立国? »

2004.03.06

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索できるデーターベースプログラムをつくるぞ。

♥クラスライブラリーを作り始める
曲やアルバムの情報を保存するXMLファイルを読み書きするクラスと、データーベースにアクセスするクラス、データーそのものを入れるクラスをまとめてクラスライブラリーにします。
今までは実験でしたが、今回は実際にプログラムで使う部分を作ります。

♥クラスライブラリーの開発&デバグではドライバープログラムと同時かつシームレスにステップ実行出来ると便利です。
VisualStudio.NETではそれが簡単にできます。
まず、ドライバープログラムのソリューションを作成しておきます。
♥ドライバープログラムのソリューションに「プロジェクトの追加」でクラスライブラリーのプロジェクトを追加します。
♥ドライバープログラムをスタートアッププロジェクトにすればOK♥
♥F11キーでステップインしていけばドライバープログラムのコードからクラスライブラリーのコードへ、まるで1つのプログラムかのようにプロジェクトを超えてシームレスにステップ実行されていきます。
この方法はWEBアプリケーションでもWEBサービスでも同じように出来るようですから、2個1で動くタイプのプログラムを開発するには頼りになる機能です。

クラスライブラリーに割り振られる名前空間はデフォルトでプロジェクト名と同じになりました。
クラスライブラリーに付けた名前は"heartDatabaseIO"。
しっかりと役割を果たしてくれることを願います♥


« ぷきぷきぱよ? | Main | おたく立国? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/269775

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« ぷきぷきぱよ? | Main | おたく立国? »