« お星さまに行っててほしかったな | Main | 苺ましまろ3 »

2004.04.11

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索できるデーターベースプログラムをつくるぞ。

今週はXMLファイルからデーターを読み込む部分を作りました。

工夫が必要だったのは任意の個数の子要素を読み込む部分でした。
なにせXMLの読み込みは初めてのことなので、正しく作れているのかちょっと不安です。
でも、とりあえず0個以上の子要素を読み込めたのでOKとしましょう。

'0個以上のトラック要素の配列を作る
Private Function MakeNewHeartDataTracks() As heartDataTracks
Dim ret As heartDataTracks = New heartDataTracks
With Me
'自分のルート要素を読む
.ReadStartElement()
'トラック要素があれば読み込む
While .NodeType <> XmlNodeType.EndElement
.Read()
Select Case .NodeType
Case XmlNodeType.Element
'子要素からトラックデータ作成して配列に追加
ret.Add(MakeNewHeartDataTrack())
Case Else
'スペースなどをスキップ
End Select
End While
'自分のルートに対する終了タグはトラック要素読み込みループで読めている?
'.ReadEndElement()
End With
MakeNewHeartDataTracks = ret
End Function

さて、次は実際にMP3からデーターをとってくる部分を作り始めましょうか。


« お星さまに行っててほしかったな | Main | 苺ましまろ3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/425574

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« お星さまに行っててほしかったな | Main | 苺ましまろ3 »