« は~とちょこ 36 | Main | 日本の食べもの »

2004.04.19

エクセルのマクロでOK


VB.NETを応援する連載の2回目が掲載されました。

つまるところVB.NETの文法を理解する分には完璧なオブジェクト指向はそれほど必要ないのではと思います。
エクセルのマクロだって、WORKBOOK, WORKSHEET, RANGEなどオブジェクトブラウザーを見るとたくさんのクラスを見ることが出来ます。
つまり、エクセルのマクロが出来ればVB.NETでとりあえずプログラムは出来るのではないでしょうか。

プログラミングの工程でモデル化するときの手法としてオブジェクト指向を用いるかどうかは、そのプログラムの種類に応じて考えると良いって感じでしょうか?
でも、これって.NETのプログラム=WEBプログラムと言うような先入観に近いことかも。

連載:熱血VBプログラマ応援団
「第2回 VBプログラマに正しいオブジェクト指向は必要か?」
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vbcheer/vbcheer02/vbcheer02.html


« は~とちょこ 36 | Main | 日本の食べもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/464367

Listed below are links to weblogs that reference エクセルのマクロでOK:

« は~とちょこ 36 | Main | 日本の食べもの »