« Spectacle Summer | Main | カモ~ン ダーリン!! »

2004.04.06

C#もがんばれ?


@ITのInsider.NETで新しい連載が始まりました。
熱血VBプログラマ応援団

私も趣味のプログラミングでVB.NETを使ってますが、.NETを始めるときにC#とVBのどちらにしようか迷ったのです。
それまでは趣味ではC++を使ってたのですが.NETでC++は大変そうだと本などで知ったのでC++はあっさりやめときました。
で、C#は主流な言語として受け入れられていくのか様子を見てから始めても遅くないだろうって事でVBにしました。

実際使い始めてみた感じは、同じBASICという名前でも新しい言語を1つ覚えなおすような感じでした。
文字データーを処理するにもデーターをファイルに保存するにも全てオブジェクトを使いますから。
結局VBといえども、C++で作っていたときのようにクラスを設計しながらプログラムを作る楽しみはそのまま変わらないような気がします。

VBでもオブジェクト指向でプログラムが作れるのだし、なんたって標準のクラスライブラリーがVBもC#も同じなんですから。
VBとC#は好みで使い分けたらいいのでは?なんて思えます。
何となく名前負けする感じのVBを応援する新しい連載がどうなるか注目してみたいと思います。

ちなみに私が今まで使った言語は
N88BASIC→QuickC→TurboC++(TurboVision)→VC→VB.NET
N88とVB.NETでは同じBASICとはとても思えませんし、もうN88のスパゲッティーは食べたくないですね♥


« Spectacle Summer | Main | カモ~ン ダーリン!! »

Comments

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます。
僕も趣味でVB.NETを使っていますが、同じライブラリを使えて文法も似てるので、たまに気分でC#を使ったりしますよ。 ちなみに、僕の場合はN88BASIC→Quick Basic→Visual Basic→VB.NETと生粋の(?)Basicっ子ですが、QB以前はほとんど覚えてません(笑)

Posted by: santa marta | 2004.04.06 at 11:18 PM

コメントありがとうございます。
C#も興味あるんですが、いろいろやりたいことがあって・・・
週末に趣味で作っているプログラムも早く仕上げたいし、花の魔法使いマリーベルのDVD(25話)+瓶詰妖精のDVD(12話)も。
時間がな~いっ。
考えているアイデアがそのままプログラムになる究極のSF的プログラミング言語が出来たらいいのになぁ。

Posted by: ゆうやけPC | 2004.04.07 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/405603

Listed below are links to weblogs that reference C#もがんばれ?:

« Spectacle Summer | Main | カモ~ン ダーリン!! »