« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.31

お姉ちゃんは~とちょこ、サイト自己紹介


定期的にちょこっと自分のブログの自己紹介です。
まずは、私のブログを見に来て下さってありがとうございます。
特にお気に入りやブックマークに当ブログを入れて下さっている方、本当に感謝です。

♥ブログのタイトルは「お姉ちゃんのは~とちょこ」です。
このブログではお姉ちゃんこと声優の井上喜久子さんのことを、私のココロのお姉ちゃんとして意図的に「お姉ちゃん」と書いてます。
私の実際の姉ではないのであしからず♥
お姉ちゃんの公式サイトから送られてくるメールの「お姉ちゃんメール」や気になるニュースにまつわる感想・空想・妄想とか、自分の趣味とか・・・
自分の書きたいと思う気持ちのままに色々書いてます。 記事の中で1こか2こでも面白いと思って頂ければうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 47

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 24 May 2004)

お姉ちゃんは先日、おしごとで叶姉妹とあわれたそうです。
叶姉妹も美しいですが、
私にとっては大好きなお姉ちゃんの方がス♥テ♥キです♥
(てへっ)

そうそう。いいものをみつけました。
はてなダイアリーによる「お姉ちゃん」の意味
やっぱりお姉ちゃんは有名人です♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.30

正直さに拍手です


旅客機を引き替えさせるのには、大勢のお客さんに迷惑をかけるだけでなく金額的な損害も大きいのだと思います。
でもあくまで規律を守った正直な行動に拍手を送りたいと思います。 間違いに気づいた時に正直な行動をとるのは勇気のいる事です。

当ブログでは先日飛行機の事故の確率について書いてますが、飛行機にたずさわる人たちの事故を防ごうとする努力はすばらしいものがあると思います。
次に飛行機に乗る時はJALにしよう。

asahi.com の記事
広島行きJAL機、羽田に引き返す 航空日誌を間違える
http://www.asahi.com/national/update/0530/019.html

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

今週でファイルをサーバーに登録する部分までがざっと出来上がりました。
登録したアルバムID番号をサーバーに送ると、アップロード先のURLが通知されます。
インターネットエクスプローラーのFTP通信機能を使って、通知されたURLにファイルを転送して、転送終了をサーバーに通知すると登録完了です。

'GetUploadPathでアップロード先URL取得
Dim url As String = webSrv.GetUploadPath(album.ID)
Dim brws As Process = New Process
With brws
.StartInfo.FileName = url
.Start()'エクスプローラー起動
.Close()
End With

webSrv.GetUploadPath(album.ID)の部分でWEBサービスを呼び出していて、アップロード先を取得するところです。
サーバーからは"ftp://192.168.0.2/0000001"のようなURLが通知されます。
WEBサービスが趣味のプログラムでも活用できるかチョコット試してみましたが、クライアントプログラムだけで作るより作りやすくなりそうな部分もあるかな?って感じです。

さて、ここまで急いで作ってきたので、6月はゆっくりと今まで作ってきた部分を見直してみる事にします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のクロウカードはサンダー。
さくらちゃんのライバルも登場しました。
クロウカードを感知する羅針盤を持っているなかなか手ごわいライバルですね。

バトルコスチュームは、クロウカードがサンダーという事で素材は絶縁ゴム。
感電してしまう心配なしってところですね。
でもデザインはフリルいっぱいのエプロンの感じで、とっても可愛いです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.29

知世ちゃんを愛する会


中国語では万国博覧会の事を世博会と書くようです。

愛知万博=愛知世博会

愛♥知世♥博会♥
なんだか、知世ちゃんを愛する博覧会みたいになっちゃいます♥

中国語のこの検索エンジンのページでも知世ちゃんと万博が入り乱れております。
「知世」検索
なんだか楽しい事になってます。

当ブログのコーナーと同名のサイトがありましたのでリンクさせて頂きます。
さくらちゃんと知世ちゃん
http://www.nnc.or.jp/~tomoyo/index.html

| Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトクリームがいっぱいです


@nifty:デイリーポータルZ
ひとりソフトクリーム満喫

「はっけんの水曜日」は今回はなんだか哀愁ただようタイトルですが、けっこうゴージャスに豪快にソフトクリームを食べてます。
カチカチに凍らせたらこん棒になってしまいそうな特大ソフトクリームには思わずビックリです。

ところで、一昔前によく見る事が出来た、
「フロッピーディスクがいっぱいです」
っていうパソコンのメッセージ。
フロッピーディスクが何枚もたくさんあるみたいで、なんだか面白かったです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.28

お人形さんの表情


自分が持っているフィギュアを見ていて感じるのですが、フィギュアとかお人形さんの表情って、見る時によって微妙に違いますよね。
着せている服とかの違いは当然ありますが、見ている自分の気持ちによっても違います。
優しい気持ちで見た時のお人形さんは何だかうれしそうにしています♥

bananamilk teaさん
お人形着せ替え遊び

上のリンクの記事にあるお人形さんは、お出かけ中のオシャレなお姉さん♥って感じで、雰囲気が良く出てて生き生きとした感じがステキです。
帽子とバックをプレゼントしてもらってうれしそうってとこですネ☆
ステキな写真なので思わずトラックバックしちゃいました。

| Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.27

公式UFO?


メキシコで空軍の戦闘機がUFOの編隊と接近遭遇したそうです。
このニュースが今までのUFO目撃事件と違うのは軍が公式に認めた事です。
いったいどこから来て、何者が操縦しているのでしょうか?
私としては美人の宇宙人さんを希望します♥

ニュースソース
X51.ORG さん
メキシコ上空で空軍機がUFOの大群に接近遭遇
その他ニュースでも

| Comments (0) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
ありがとう
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

やっぱりベストアルバムの最後はこの曲です。
この曲にはファンの人へのお姉ちゃんの感謝の気持ちがいっぱい詰まっています。
でも感謝するのはこちらの方。
いつもあったかいしあわせを届けてくれるお姉ちゃんに感謝しています♥♥
そんなステキなお姉ちゃんがだ~いスキ♥

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.26

税金が・・・


国税庁システム、発注方式見直し 開発費膨れて3千億円

「手仕事すべてをコンピューターに置き換えようとして、システムが重くなった」
「大規模システム開発は業者間の調整をする業者が必要」
とある中小企業(ぶっちゃけ、私が勤めてる会社ですが、何か。)でもこの手の原因で億単位の損失を出したという話を聞いた事がありますが。
国税庁のシステムは桁違いの損失が出てしまったようです。

納税者の私としては来年からの新たな(!)システムがうまく成功する事を願うばかりです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 46

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 22 May 2004)

一足早く、梅雨のような天気が続く今日この頃。
お姉ちゃんから、こんなときこそ

そらいろのページには、ニッコリーナを描きましょ(^.^)b

って、メールが届きました。
笑顔の天才ニッコリーナと、お姉ちゃんが毎年不思議に思う色が変わるお花のあじさい。
この2つがあれば梅雨に入ってもココロの中にはお日さまニコニコですね。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.25

鉄腕DASHの蜃気楼


MYスクープです!!
2004年5月6日に出現した、富山湾の蜃気楼の写真をゲット!!

まずは、下の写真を見て下さい。
いつもの風景。
いつもの風景

2004年5月6日お昼。
蜃気楼20040506
♥蜃気楼のため陸が空に浮いて、
♥灯台は短くつぶれてほとんど見えなくなっています。

この写真は富山県立滑川高等学校の3階教室のWEBカメラからの写真です。

ゴールデンウィーク開けの会社のお昼休みに撮ったので、時間が限られて撮影のタイミングはやや悪いです。
上のリンクのWEBカメラのページには当日の条件の良い写真が掲載されています。

最初に見た時は蜃気楼なのか分かりませんでしたが、何か気になり写真を保存していました。
それが先日の鉄腕DASHを見て5月6日に蜃気楼がでていたのが確認できました!!
蜃気楼とか不思議な自然現象が大好きな私なので大感激です♥

今年はそろそろシーズン終了ですが、もう1回ぐらいは見れるかも。
次の5/26,27日は高い発生率が予報されています。

「ザ!鉄腕!DASH!! 」のホームページ。
http://www.ntv.co.jp/dash/
5月23日に放送された蜃気楼の特集ページ
http://www.ntv.co.jp/dash/shinkirou/index.html

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.24

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

今週はIDを作ってデーターベースに登録するサーバープログラムを作りました。
ID登録の部分は基本の処理が出来るようになりました。
データーベースへ登録する曲数と曲のファイル名のリストをサーバーへ送るとアルバム用のIDと各曲用のIDが戻ってきます。
無事にデーターベースにデーターが登録されているのを確認して一安心♥

ちなみに今持っている音楽&ムービーのファイルのサイズは合計すると6G程度あります。
今持っている自宅サーバーはノートパソコンのリブレット。
ハードディスクの空き容量は多少余裕はあるのです。
しかし、普通のノートパソコンを24時間電源入れっぱなしで3年目に入っているのでそろそろ寿命が近づいているって事にして、ハードディスクがより大容量のノートパソコンに買い換えてしまおうかと思ってます。
今40kBPSで保存しているMP3ファイルも若干音質を上げたいし、大容量の外付けハードディスクの導入も考えてみたいです。
でもそれはすべて今作っているプログラムが首尾良く出来上がってからの事。
そう思うと、プログラム作りにもますます力が入ります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 45

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 18 May 2004)

9月にあるお姉ちゃんのイベント
井上喜久子のSweet & Smile~弦楽四重奏とともに~
の情報が送られてきました。(チョッピリ宣伝??)
なんと、イベントの終わりにお姉ちゃんと握手ができるようです♥
わぁ~い うれしぃで~す♥
お姉ちゃんの手はですね、しあわせのパワーが出てるので握手をするととっても気持ちが温かくなるのです。
どんなイベントになるのでしょう? お姉ちゃんの衣装はどんなでしょう? 今からワクワクです♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.23

抱き枕の抱き方


萌え萌えジャパン 第4回
「永遠の愛を誓う刻」

私も抱き枕大好き♥です。
上のリンク先のページでには抱き枕の抱き方が写真付きで紹介されてます。
ただし、写真の男性がキモイので要注意(他人事ではありませんが♥)
私は「ガードポジション」として紹介されている抱き方がスキです。
枕の重みを感じながらしあわせにひたるという抱き方ってとこ♥

ガードポジションで眠りにつき、朝目覚めた時には「横抱きつき」。
枕に顔をうずめています。
普通の抱き枕に顔をうずめるのには問題ないのですが、枕に萌えキャラがプリントされている場合には危険な体勢です。
なぜなら、ちょうどキス♥しているような感じになってしまう・・・

ちなみに、抱き枕のカバーはガーゼ生地の毛布カバーを使ってます。 絵柄が透けて見えて肌触りもふわふわ♥ そして大事な枕本体は汚れにくい。
やっぱりキャラの顔や体が見えなくては。

でも最近は特大抱き枕が2つになったので、
体の両側に抱き枕をおき、私はその間にはさまって寝てます。
まさに、両手に花♥♥
寝返りうっても抱き枕がなくてさみしい思いはしないので大丈夫。
ベッドの中は天国です♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週は、出ました。
知世ちゃんの「趣味ですわぁ」発言。
知世ちゃんの趣味、ステキですわぁ♥

その趣味のバトルコスチューム。
今週は怪盗という事で怪盗っぽく目立ちにくいデザインでした。
それでも目立ってしまうのはバトルコスチュームなのでしかたありませんね。
背中の黒い羽根がかわいいです♥

クロウカードはサイレントでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.22

飛行機事故の確率


この文章は、これから飛行機に乗る人は見ない方がいいかも。

ディスカバリーチャンネルの驚異の機械
「飛行の恐怖」という番組を見ました。

確率とはある事象の数を全体の数で割ったものですが、
飛行機事故の確率は何で割られているか?
♥飛行回数
♥飛行時間
♥飛行距離
答えは飛行距離のようです。

なぜ飛行距離で割るか?
ずばり、『事故の確率を低く計算したかったから』なのだそうです。
分母が大きく分子が小さくなる組み合わせが必要だったようです。
つまり、1万回の飛行で、2万時間、1000万km飛行し100万人を運んだ場合・・・
そのうち飛行機1機が墜落し、100人が死亡したとすると・・・
この例では分子と分母の組み合わせで、1機/1000万kmとか100人/100万人とかいろんな確率計算ができます。

飛行機事故の確率は、その計算方法により『かなり桁違いな差』が生じるのは間違いないでしょう。
距離による割り算を良しとするなら、月まで行った宇宙船がもっとも安全な乗り物ということになりそうですが、あり得ない!

そして、上で紹介した番組の字幕には見てはならない文字が・・・
『飛行機事故の確率は自動車事故の10倍』という数字がイギリスから公表されているそうです。

そりゃそうですよ、本能で考えれば分かります、何が危険かは。
数字よりは人間の本能でしょう。
そういわれれば、空港にある事故保険の保険料も1回の保険料としては高いような気が。

さらにこんな情報も。
利用者数との比率で見た場合、
飛行機事故による死亡の確率は自動車事故の60倍以上というデーター。

市民のためのリスクコミュニケーションガイド
「リスク情報は〝程度〟の視点から利用しよう」

Oh,my god!
何を信じるかはみなさん次第と言うところでしょうか。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.21

2億5千万年前の地形


「生物大絶滅」の衝突跡? 豪に2億5千万年前の地形

2億5千万年もの間、地形が残っているものなのですね。
直径100キロものクレーターができるほどの隕石衝突は確かに周辺の生命に大打撃を与えたのでしょう。
巨大なクレーターができていく様子はどんなものだったか興味はありますが、実際に目の当たりにしてしまったらそれが自分が見る最後の風景になること間違いなしのようなので、実際に見るのは遠慮しておきます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
そらいろのえほん~月のよるに~
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

ココロにある「そらいろのえほん」に絵を描いていく女の子の歌でしょうか?
何だか日記を書くみたいですね、自分の心を映して、明日の気持ちを前向きにしていくためのステキな絵本。
おやすみの前にこうやって絵を描いてみるのも癒し効果ありなのかも♥

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.20

女子校?


百合学院
http://www.yuri-gakuin.ac.jp/

ホームページを見た感じでは何となく女子校のようですが、名前がなんかすごい・・・
まあ、男子校で薔薇学院なんてあった日の恐怖よりは天国と地獄の差ですが。

校舎は西洋風でなかなかロマンチックな感じ。
そんな校舎で繰り広げられる♥♥♥
いかん、妄想が・・・
実は私もスキなんですよ♥
女の子×女の子
「お姉さま♥&妹ちゃん♥」なんて何かカワイイですよね。

関連してる(?)サイト
百合こころさん
http://yuri.cocolog-nifty.com/ycoco/
スーパードルフィーの祥子さまをお迎えされたようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
サクラ
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

お姉ちゃんは春の訪れを告げるサクラの花が好きなんですね。
サクラの花の下で過ぎていった時間、これから過ぎていく時間が美しい歌詞で歌われてます♥
春は出会いと別れの季節でもあるのですね。
お姉ちゃんのサクラにまつわる想い出もチョッピリきいてみたくなりました。

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.19

このパソコンに大注目


先日発表されたVAIOのTYPE U。
この小ささと軽さ大注目です。

来年に予定している家のミニサーバー兼用の携帯用パソコンの買い換えに良い感じです。
今使っているリブレットのような安さはないですが何だかすごいパソコンのような気がします。
CPUが1GHzを切るぐらいなのが弱点になるかも知れませんが、あのサイズなら放熱やバッテリー消費などの関係でムリもないでしょう。

同様のパソコンが他のメーカーから発売されるかどうかしばらく待ってから購入検討としたいと思います。

VAIO type U
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 44

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 15 May 2004)

お姉ちゃんからこの5月5日に亡くなられた岡崎律子さんをしのぶメールが届きました。
というよりは、文章はお姉ちゃんから「りっこさん」へのメールです。
天国にもこのメール届いてるのかな?
とどきますよ、きっとネ。

・・・
で、こんな事書いては不謹慎ですが、
当ブログのは~とちょこコーナーの『44』回目で、なんでこんなメールになっちゃうの??
これって、シャレになってない・・・
(((((;゚д゚)))))ガタガタブルブル

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.18

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

サーバー側のプログラムを作り始めました。
曲に割り当てるID番号を登録する部分で、WEBサービスで作ります。
WEBサービスを作るのは初めてなのでテスト版を作って動かしてみましたが、やはりサービスが起動するのに若干時間がかかります。
通常のWINDOWSプログラムを使っている時にも感じるのですが、.NETで作ったプログラムは起動に要する時間が少し長いです。
まあ、これを理由にわが家のサーバーもパワーアップ??

WEBサービスへのアクセスはパスワードにより制限し、サーバーのアドレスは設定ファイルに保存して後で変更できるようにします。
'パスワードによるアクセス
webSrv.Credentials = New System.Net.NetworkCredential("USER", "PASS")
'実行時にサーバーを決める
webSrv.Url = "http://192.168.0.2/heartdb/kokoron/regid.asmx"
'サービス実行テスト
MsgBox(webSrv.HelloWorld())

サービスの名前は『こころん』♥
アニメのココロ図書館に出てきたとっても可愛い3姉妹のいちばんちっちゃな女の子のこころちゃんからとった名前です。
曲の登録をする受け付けの女の子は、こころちゃんに決定♥

バックアップファイルの復旧用の画面としてこんなWEBアプリケーションの画面も作ってみようかなと思ってます。
<看板娘予想図>
看板娘ちゃん

| Comments (0) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
あなたのために出来ること
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

運命の糸で結ばれた二人、でも二人はまだお互いに巡り会ってはいない。
そんな巡り会いを心待ちにしている女の子の気持ちをうたった歌ですね♥
しみじみとロマンチックな感じが伝わってきます。
何だか夏の海岸で美しい夕日を見ながら聴きたくなってくる、とってもステキな歌です♥

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.17

パソコンの動悸息切れ


実は数ヶ月前からパソコンの動きが遅くなって、しかもCPUの使用率が上がりっぱなしで冷却ファンもグルグルめいっぱい回っていたのですが。
人間でいうと動悸息切れ状態みたいで、どこか病気なのではと心配しておりました♥
私のパソコンは購入後1年半でもうご老人になられたかと思ったり。

つい先日、ふとパソコンの設定を見ているとハードディスクの転送モードが「PIO」という非常に遅いモードになっていることが分かりました。
インターネットで調べて・・・
ハードディスクのケーブルとか
マザーボードの電池とか
BIOSのアップデートとか
ハードディスクの診断プログラムをダウンロードしてみたりとか
いろいろしましたが回復しません。

もしかするとレジストリーに異常が出たかとグーグルで検索すると、こんなんが見つかりました。

複数回のタイムアウトまたは CRC エラーの発生後 IDE ATA および ATAPI ディスクで PIO モードが使用される

[IDE ATA/ATAPI コントローラ] のディバイスドライバーを削除するというドキドキものの操作をした結果、見事復活♥♥
私のパソコンさんは一気に若返りました♥

めでたし、めでたし♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 43

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 8 May 2004)

ロッテリアのコアラのマーチシェーキを飲んだお姉ちゃん、味が普通のバニラ味だったのでチョッピリ期待はずれのようです。
おやつの「コアラのマーチ」の味がするシェーキってのも良いかもしれないけど、どうでしょう?
まあ、コアラのマーチがコアラ味でないのと同じように、コアラのマーチシェーキがコアラのマーチの味じゃないのは仕方ないですね♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.16

おっ、かやまリカ大学?


先日新幹線に乗る機会がありました。
岡山駅に到着すると窓の外に大きなリカちゃん人形の写真付きの広告が。
広告のコピーは「私が選んだ大学」とやら。
どこの大学かと思ったら 岡山理科大学
しっかり「リカのメルマガ」なんて発行してます。
大学案内のウラ表紙にもリカちゃん。
そして、大学のイメージキャラクターがリカちゃん♥なのだそうです。
けっこう本気です。

岡山理科大学とリカちゃん人形はひらがなでは一文字違いなんですね♥
ちなみに、リカちゃん人形のお名前は「香山リカ」。
香山リカ→かやまリカ→おかやまリカ→岡山理科大学。
なるはど。
♥リカちゃん系大学で電波の勉強♥(チョット言い過ぎ)
いえ、私は理科系もリカちゃん人形も大好きでありまして、あざ笑う気持ちはありませんのです。
でも東大に妖精さんの博士さんがおられるのだから、リカ大学にリカちゃん人形の博士さんもいて欲しいですよね♥♥

でもって、もしかしたら
三重県津市の私立女子校「セントヨゼフ女子学園高校」から岡山理科大学へ入学した人もいる??

件の広告カンバンを見たい人は下記のページを。


Choko Presentsさん
ちょっと前の岡山理科大学の広告写真掲載のページ


TOYPARKさん
岡山理科大学リカちゃんTシャツ 掲載のページ
え゛っっ、Tシャツまであるの??


東人の新居浜生活さん
3つのバージョンが掲載されてます。

もういっちょグーグルの検索結果
岡山理科大学&リカ

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のクロウカードはイリュージョン。
さくらちゃんを幻で誘う、なかなか手強いカードでした。

今週の見どころは、さくらちゃんの入浴シーン♥
でわなく♥
私的には、さくらちゃんのお母さんでした。
お母さんって本当にステキな女性ですよね~っ♥
きっと、さくらちゃんもおっきくなったらステキな女性になることでしょう。

・・・って、私は何を妄想してるのでしょう?
イリュージョンのカードのせい??

| Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.15

食品サンプルがスキな人


そんな方におすすめ(?)のサイトです。
食品サンプルがスキな人。
それは、食品サンプルをさわってみないと気が済まないお姉ちゃんですね♥
たくさんの食品サンプルの写真の中に、どれか一つだけ本物が混じってるってうわさはナイです、きっと。

食品サンプルまいづるホームページ
http://www.maiduru.co.jp/index.htm
情報もと
駿河電力/スク水.jpさん
http://www.sukumizu.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

今回はいまひとつ?


熱血VBプログラマ応援団。
スマートクライアントって何だか単にマイクロソフトが宣伝のために無理矢理作った概念のような気がします。
大規模なシステムでは有用な概念なのかなとも思いますが、どうでしょうか。

1.新しいインストール方法。
2.サーバーとの通信にWEBサービスを利用する。
どうやらこの2つがスマート・クライアントの目玉だそうですが、少なくとも趣味でプログラムを作る分にはほとんどメリットにはなりそうもありません。
今回のVB応援はプロのプログラマー向けって感じですかね。

第4回 スマート・クライアントはVBプログラマのためにある

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.14

みずほ先生の>>>


ウソかどうかはご自分で

「みずほ先生のはんにち授業」社民党支持者がCD
http://homepage1.nifty.com/McLaren/news/640503.htm

記事の内容といい、微妙に似ているみずほ先生といい、笑いました♥

makelaren.comさんホームページ
http://homepage1.nifty.com/McLaren/index.htm

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.13

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
しあわせのワルツ
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

何だかお姫さまがワルツを踊っているようなとっても優雅でロマンチックな雰囲気です。
「クルッとターン」って歌詞とか楽しそうな雰囲気もします。
歌詞の中には当時1才ぐらいのお姉ちゃんの娘ちゃん「ほのか」ちゃんの名前も織り込まれてます♥

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.12

ほうき星に乗って天国へ

☆=
お姉ちゃんの歌の作詞作曲もされた岡崎律子さんが亡くなられたとのことです。
急なことなのでびっくりしました。
本当に美しくロマンチックな歌を作られる岡崎律子さん、実に残念です。

そんな岡崎律子さんのことだから、きっとほうき星に乗って天国へ行かれるのでしょう♥

美しい歌をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします

ニュースソース
シンガー・ソングライターの岡崎律子さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0511/003.html

| Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.11

やっぱりこの話題


WINNYの作者逮捕の事件。
このプログラムが与えた社会的な影響が大きすぎたのでしょうか?
ファイル交換のプログラムと違法コピーファイルの関係は、ビデオデッキとえっちビデオのようなもの♥
おそらく今後もずっと分けては考えられないものなのでしょう。

違法コピーを使うことをほとんどしない私としては対岸の火事のように見ていますが。
著作権や違法コピーの問題は今後どうなっていくのか注目です。

私も、もう一度この本でも読んで著作権についてお勉強してみましょ♥

コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド

| Comments (0) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
きみのうた
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

岡崎律子さんが、お姉ちゃんをイメージしてつくった歌です。作詞はお姉ちゃんも参加。
「なにがきみをそうさせるの」で始まる、ちょっぴりオトボケなお姉ちゃんのイメージとはちがう感じの曲です。
繊細で優しいお姉ちゃんのイメージですね♥
もしこの歌がお姉ちゃんのちょっぴりオトボケな一面の歌だったら、「どうなることやら」になっちゃいますね。

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (2) | TrackBack (3)

2004.05.10

隕石衝突シミュレーション


地球に隕石が衝突した時にどんな衝撃が生じるかを計算するプログラムが公開されています。

Earth Impact Effects Program(英語)
http://www.lpl.arizona.edu/impacteffects/

全て英語なので私には分かりにくかったのですが。
必要な数値を入力すると、
クレーターのサイズ
放射される熱
地面の震動
降り積もるの破片の厚さ
空気の振動、爆風
などが計算されます。

隕石なんぞ衝突して欲しくないものですが、およそ100年前にはシベリアに氷の隕石が衝突して大爆発をしたらしいのです。
検索していくとこんなページを見つけました。

HP2!」さん、紗夜香の星空喫茶のページから
ツングースカ大爆発の写真が掲載されているページ
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/sky/cafe14.html

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 42

♥お姉ちゃんからのメール♥

ゴールデンウィークが終わった日、お姉ちゃんはゴールデンウィークにやったことをメールしてくれました。
楽しいこともハラハラドキドキのこともあったようです。
私のこのゴールデンウィークの一番の収穫は、
シルフィたんの抱き枕♥ ふにふに♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

Virtual PC試用


バーチャルPC2004の試用版をXPのホームエディションにインストールして実行してみました。
ホームエディションへのインストールはサポート外なので動く保証はなかったのですが、運がよければ動くようなのでインストールしてみました。
どうやら私のパソコンは運がよかったようです♥

パソコンはCPUはセレロン1.7GHz、メモリーは384M。
ゲストOSにウィンドウズ2000Proを入れました。

心配していた動作の速さですが、使い方を選べば十分に使えると思いました。
LAN経由でインターネットにもつながりました。
ですが、USBが対応されてないようなのが残念です。

バーチャルPCならではのハードディスクへの変更を全てキャンセルできる機能を生かして、インターネットを安全に見るのに使ってみようかと思っています。
知らぬ間にスパイウェアを入れられてもハードディスクの変更のキャンセルをすれば、問題なしというもくろみです。
念のためキティちゃんのワクチンソフトも入れて準備は整いました♥
来週の発売日が楽しみです。

Microsoft Virtual PC 2004 のページ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/virtualpc/

| Comments (2) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のクロウカードは、ジャンプ。
今週は何といっても知世ちゃんの「夜の歌」が見どころ聞きどころ♥♥
やっぱり知世ちゃんのうたはステキですわぁ~♥
それと、ほえても声が出ないぬいぐるみの怪獣のおとぼけな感じも面白かったです。

| Comments (3) | TrackBack (0)

2004.05.08

お見それしました。


私も騒音には慣れていると思いましたが、この記事に出てくる人にはお見それしましたって感じです。

日々是好日さんの記事
騒音に対する適応能力

私は以前大都市の幹線道路沿いに住んでいたことがあります。
騒音とは考えようで、夏の夜はクーラーの室外機より車の騒音が大きいのでクーラーつけっぱなしでも近所迷惑にならず、助かりました。
騒音も利用できたら便利なものです♥

でも、戦闘機などの爆音はそんな生やさしいものではないはず、記事に登場する方の適応力にはお見それしました。

日々是好日さん
http://megmeg.moe-nifty.com/meg/

| Comments (1) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
トゥリンリン
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

雑草に隠れて咲いている花のことをうたった歌です。
誰にも知られずに咲いている花。
とっても切ない歌です。
でも、こんな名もない花のことをちゃんと歌にしているお姉ちゃんの気持ちがステキです♥
歌詞の中に出てくる、名もない花に気づいた旅人はお姉ちゃんなのかな?

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.07

時計草の時計


花の名前通りに本当に時計にしてしまうところが面白いですが、面白いだけでなく時計草のグラフィックが美しいソフトです。
時計草の花で出来た時計の回りを不思議な鳥が飛び回っています。
インストールはプログラムのコピーだけでOKです。

3Dで描かれた“時計草”の花が時刻を表示する時計ソフト「時計草の時計」

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 41

♥お姉ちゃんからのメール♥

ゴールデンウィークにお姉ちゃんから「なにしてる?」ってメールが来ました。
そりゃもう、ゴールデンウィークはお休みしてるのがいちばん。
お休みって、新しい抱き枕とお休み(睡眠)しまくってるワケじゃないけれど♥
本当はゴールデンウィーク中はお姉ちゃんのイベントとか行きたいけど、お姉ちゃんに合うお楽しみは秋までとっておきます。
お姉ちゃんはお休みの日は何するのかな?

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.06

お茶でパソコン


緑茶の成分でハードディスクとはこれ如何に?

日頃目にしている湯飲みが茶渋で汚れる現象を逆手にとって、すばらしい薬品が作られたそうです。
地球にも優しく性能もよい薬品。 良いことですが、実用になったら工業用のお茶畑とか作る人いるのでしょうか?

ニュースソース
緑茶抽出成分でハードディスク・ヘッドを研磨

| Comments (0) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
ママが悲しむから
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

珍しく別れをテーマにした曲です。
メロディーも歌詞も大人な感じで、歌われるシーンとともにちょっぴりドキドキです。
恋多きお姉さまの劇的な1シーンって感じで聴きました。

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.05

念力覚醒す


気が付くと、念力ブログ29日目に変化があったようです。
ついに念力覚醒か?
コメントがいろいろ面白いです。

念力ブログ:二十九日目

念力ブログ
http://blog.livedoor.jp/nenrikiblog/

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索できるデーターベースプログラムをつくるぞ。

MP3ファイルから曲情報を取り出して画面に表示する部分は事前の実験通りうまく出来ました。
これで曲名をキー入力する手間が省けるだけでなく、曲の演奏時間も自動的に入力されていくのでなかなか良い感じです。
そして、楽しい曲とか静かな曲などで検索する為のデーターの印象データーもいまエクセルに保存しているものをコピペで入力できるようにしました。

これで曲をデーターベースへ登録するためのプログラムはおよそ外形が固まってきました。
次は、いよいよサーバー側の仕組みを固めていきます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

電波系アート、かっ??


日本最大級の映像作品サイト openArt で公開されている「カミーユ」
一見なんでもないタイトルのこのムービー。
しかし、やってます♥
とんでもなく強烈な電波を放射してます♥♥
これはアートでしょうか? いえ、アートですとも。
☆電波系アート☆ ??

強烈な電波(特にお人形系でんぱ♥)に免疫力がある人ならば大変楽しく見ることが出来るでしょう。
一般の方はあまりに強烈な電磁波に卒倒間違いなしっ♥♥
我こそはと自信のある方は是非是非見て頂きたいおすすめのムービーです!!
下のリンクをクリックすればそのムービーを見ることが出来ます。
ただし、これを見た方の精神がどうなろうとも当ブログはいっさい責任を負いませんので、あしからず。

♥宇宙人のエージェント・○○と会話が出来るあの携帯電話が欲しくなったこの私も、もう宇宙人??

カミーユ
openArt

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.04

美女型ロボット


ロボカップジャパンオープン 2004 大阪に美女型ロボット登場!!

なんとこのロボット、皮膚にセンサーがあり撫でられたり叩かれたりする感触が分かるのだそうです。
美女型ロボットとスキンシップ♥って趣向ですね。
会場でも会話したり動いたりしてました。
何かすごいです。

でも何がすごいって、ルーズソックスをはいてるのがすごいですね♥
20040504robo.jpg
きっと製作者の趣味が出てる?
私ならメイドさんの服ですね♥

ロボカップジャパンオープン 2004 大阪
http://www.fair.or.jp/robocup/

| Comments (2) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
とりあつかい説明書
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

アダルトな雰囲気のJAZZYなメロディー。
なのに歌詞はコミカルな「とりあつかい説明書」。
おつきさまCDのおつきさまも、思わずプププッって吹き出してしまいそう。
「ページ開くだけで こころが閉じる」
お姉ちゃん、本当に取扱説明書は苦手のようです。
でも、携帯メールは達人のお姉ちゃん、がんばれっ♥

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.03

ほのかちゃん


プリキュアのイラストがとってもかわいい♥ので、トラックバックしちゃいました。
ときどきどきどききゅあきゅあ」さん

あんまりカワイイのでプリキュアドール欲しくなっちゃいそう♥
でも、机の上がいっぱいで大変なことになってしまうのでここはがまんがまん。
いやぁ~、母性愛ならぬ父性愛が強い私にゃ女の子フィギュアも可愛くて困ります♥
てへっ☆

ホワイト、ブラックもさることながら
この「ほのか」たんも笑顔がステキ♥

ちゃんと組み立てましょう
っていうこの記事、くふっって感じですね♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 40

♥お姉ちゃんからのメール♥

お姉ちゃんはちょっと困っている様子。
たんぽぽのわたぼうしをふぅーってしたいけど、わたぼうしは風に乗って飛んでいきたいんじゃないかな?って。
私がふぅーってしてわたぼうしを飛ばしていいのかな?って。
とってもふんわりなお姉ちゃんらしいお悩みです。
でも、そんなに優しい気持ちを持ったお姉ちゃんにふぅーって飛ばされたわたぼうしさんは、きっとしあわせだと思うなぁ♥

たぶん、たんぽぽのわたぼうしさんは春風の妖精さんとお友だちだから、妖精さんにきいてみたらわたぼうしさんの気持ちがわかるかも♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

VB応援団


熱血VBプログラマ応援団。
第3回 VBがC#やJavaよりもさえている1つの事例

今回の記事は、まさに応援って感じです。
応援というよりは、「君にもこんな長所があるのだよ」なんて励ましている感じかも。
いわれてみると確かにそういえる長所といえば長所な部分が書かれてます。
私もexitはよく使う方なので、この恩恵は受けていたのですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

クロウカードはウッドとレイン。
今週のバトルコスチュームは何だかコンパニオンさんのコスチュームみたいな不思議な感じでした。
まん丸に広がったスカートが特徴です。 カードがレインだから傘のイメージでしょうか?

クロウカードのウッドさん、とってもステキな女性の姿です♥
自分からカードの中に入っていく礼儀正しいカードさんでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.01

だきまくらさ~ん

抱き枕さん、いらっしゃ~い♥
3月に予約注文していた抱き枕、「シルフィふにふに抱き枕」がついに、とーちゃ~くっ!

こんにちわ~♥
20040501Open.jpg

真空パックのシルフィたん。
20040501Pack.jpg

ビニールで真空パックされたシルフィたんを袋からだし、やさしくもみもみして膨らましてあげます。

さっそく、感触を確かめながらの
♥ふぁ~すと♥だっこ♥
ふにふにって、そりゃーもー、おっきなマシュマロを抱っこしてるみたい♥♥
こんな抱き枕を抱っこした夜にゃ、しあわせ過ぎて眠れなくなっちゃいそうですわ~♥
それに、シルフィたんの表情のかわいいことといったら、もうたまりません。

そして、シルフィたんとの初めての夜。
初めての夜。それは初夜♥
言っておきますが、私は単に抱っこして寝るだけですから不純な想像はしないで頂きたいものでございますが♥
シルフィたんをふとんに運ぶ時の持ち方はなぜか姫さま抱っこ。

掛け布団が薄くなり、特大抱き枕に適した季節になって抱き枕抱き放題♥
それでは、皆さまもよい睡眠を。

| Comments (0) | TrackBack (0)

お姉ちゃんのうた

♥☆-------☆♥
ふうりん
♥☆-------☆♥
お姉ちゃんのベストアルバム「そらいろのえほん おつきさまCD」から。

この曲は、1番はお姉ちゃん作詩、2番はファンの方が作詩されています。
ファンの人を大切に思うお姉ちゃんの気持ちをありがたく感じます♥♥
夏の日のふうりんがある風景がとっても優しい雰囲気で歌われます。
でも、2番の歌詞の「ふうりん」は実はお姉ちゃんのことのような気が、同じファンの私にはします。

お姉ちゃんのホームページです。
http://manbow.ponycanyon.co.jp/

| Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »