« は~とちょこ 42 | Main | お姉ちゃんのうた »

2004.05.10

隕石衝突シミュレーション


地球に隕石が衝突した時にどんな衝撃が生じるかを計算するプログラムが公開されています。

Earth Impact Effects Program(英語)
http://www.lpl.arizona.edu/impacteffects/

全て英語なので私には分かりにくかったのですが。
必要な数値を入力すると、
クレーターのサイズ
放射される熱
地面の震動
降り積もるの破片の厚さ
空気の振動、爆風
などが計算されます。

隕石なんぞ衝突して欲しくないものですが、およそ100年前にはシベリアに氷の隕石が衝突して大爆発をしたらしいのです。
検索していくとこんなページを見つけました。

HP2!」さん、紗夜香の星空喫茶のページから
ツングースカ大爆発の写真が掲載されているページ
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/sky/cafe14.html


« は~とちょこ 42 | Main | お姉ちゃんのうた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/571278

Listed below are links to weblogs that reference 隕石衝突シミュレーション:

« は~とちょこ 42 | Main | お姉ちゃんのうた »