« は~とちょこ 43 | Main | お姉ちゃんのうた »

2004.05.17

パソコンの動悸息切れ


実は数ヶ月前からパソコンの動きが遅くなって、しかもCPUの使用率が上がりっぱなしで冷却ファンもグルグルめいっぱい回っていたのですが。
人間でいうと動悸息切れ状態みたいで、どこか病気なのではと心配しておりました♥
私のパソコンは購入後1年半でもうご老人になられたかと思ったり。

つい先日、ふとパソコンの設定を見ているとハードディスクの転送モードが「PIO」という非常に遅いモードになっていることが分かりました。
インターネットで調べて・・・
ハードディスクのケーブルとか
マザーボードの電池とか
BIOSのアップデートとか
ハードディスクの診断プログラムをダウンロードしてみたりとか
いろいろしましたが回復しません。

もしかするとレジストリーに異常が出たかとグーグルで検索すると、こんなんが見つかりました。

複数回のタイムアウトまたは CRC エラーの発生後 IDE ATA および ATAPI ディスクで PIO モードが使用される

[IDE ATA/ATAPI コントローラ] のディバイスドライバーを削除するというドキドキものの操作をした結果、見事復活♥♥
私のパソコンさんは一気に若返りました♥

めでたし、めでたし♥


« は~とちょこ 43 | Main | お姉ちゃんのうた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/610167

Listed below are links to weblogs that reference パソコンの動悸息切れ:

« は~とちょこ 43 | Main | お姉ちゃんのうた »