« お姉ちゃんのうた | Main | は~とちょこ 44 »

2004.05.18

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

サーバー側のプログラムを作り始めました。
曲に割り当てるID番号を登録する部分で、WEBサービスで作ります。
WEBサービスを作るのは初めてなのでテスト版を作って動かしてみましたが、やはりサービスが起動するのに若干時間がかかります。
通常のWINDOWSプログラムを使っている時にも感じるのですが、.NETで作ったプログラムは起動に要する時間が少し長いです。
まあ、これを理由にわが家のサーバーもパワーアップ??

WEBサービスへのアクセスはパスワードにより制限し、サーバーのアドレスは設定ファイルに保存して後で変更できるようにします。
'パスワードによるアクセス
webSrv.Credentials = New System.Net.NetworkCredential("USER", "PASS")
'実行時にサーバーを決める
webSrv.Url = "http://192.168.0.2/heartdb/kokoron/regid.asmx"
'サービス実行テスト
MsgBox(webSrv.HelloWorld())

サービスの名前は『こころん』♥
アニメのココロ図書館に出てきたとっても可愛い3姉妹のいちばんちっちゃな女の子のこころちゃんからとった名前です。
曲の登録をする受け付けの女の子は、こころちゃんに決定♥

バックアップファイルの復旧用の画面としてこんなWEBアプリケーションの画面も作ってみようかなと思ってます。
<看板娘予想図>
看板娘ちゃん


« お姉ちゃんのうた | Main | は~とちょこ 44 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/615309

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« お姉ちゃんのうた | Main | は~とちょこ 44 »