« SoftEther 萌え本 | Main | なぜか水の中 »

2004.06.14

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

♥例外処理のチェック。
エラーが発生した時の処理ルーチンが出来ているかをチェックしました。
ちょうど良いタイミングでこんな連載記事が掲載されました。

@IT
連載:改訂版 プロフェッショナルVB.NETプログラミング
Chapter 09 例外処理

この記事の中の特に「Finallyブロックの確実性」は参考になりました。
例えばファイルへのアクセス中にエラーが発生した時には、catchブロックで例外補足したあとルーチンを抜けてしまいたいのだけど、その前にファイルを閉じないといけないという場面です。
catchブロックでexitしてもルーチンを抜ける前に必ずFinallyブロックは実行されるという事なのでFinallyブロックでファイルを閉じればOKです。

Dim xml As heartXmlReader = New heartXmlReader(xmlFile)
Try
If ShowXMLdata(xml.ReadNewHeartData()) = False Then
...
End If
Catch ex As Exception
MsgBox(ex.ToString)
Exit Sub 'Finallyが実行されてからExitする
Finally
If Not (xml Is Nothing) Then xml.Close()
End Try

考えてみればそうでなければおかしいのですが、この機能があるおかげでプログラムが組みやすいです。


« SoftEther 萌え本 | Main | なぜか水の中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/766257

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« SoftEther 萌え本 | Main | なぜか水の中 »