« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.31

お姉ちゃんは~とちょこ、月例のサイト自己紹介


定期的にちょこっと自分のブログの自己紹介です。
まずは、私のブログを見に来て下さってありがとうございます。
特にお気に入りやブックマークに当ブログを入れて下さっている方、本当に感謝です。

♥ブログのタイトルは「お姉ちゃんのは~とちょこ」です。
このブログではお姉ちゃんこと声優の井上喜久子さんのことを、私のココロのお姉ちゃんとして意図的に「お姉ちゃん」と書いてます。
私の実際の姉ではないのであしからず♥
お姉ちゃんの公式サイトから送られてくるメールの「お姉ちゃんメール」や気になるニュースにまつわる感想・空想・妄想とか、自分の趣味とか・・・
自分の書きたいと思う気持ちのままに色々書いてます。 記事の中で1こか2こでも面白いと思って頂ければうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

ベルさまフィギュア


月刊アフタヌーン9月号には、「ああっ女神さまっ」のベルダンディーのフィギュアが付いてます。
アニメもbs-iさんで放送される予定になっているようで、何ともうれしい限りです♥

とってもうれしいので、ベルさまを記念撮影しました♥
20040725_bell.JPG
純白のドレスに包まれたベルさまっがまぶしいっっ♥♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.30

鉄分たっぷり


鉄で出来ているとはいえ、鉄分たっぷりの時計です。

NIKKEI DESIGN | 注目デザイン情報(7月23日)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.29

童謡おんなのこ


「むすんでひらいて」を歌うオンナノコです。
パパかママのお手本を見てるような視線がとってもかわいい♥♥

いえ歌をうたう美少女コンテストではなく、ページの趣旨は童謡の紹介なんですが。

日本の歌」内のページ
(しんたネットをサーフィン さんの記事 から)

いろんな童謡があって、ちっちゃな子には夏休みの音楽のおべんきょうにぴったりかも。

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 67

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 24 Jul 2004)

お姉ちゃんからなんでこんなに暑いのってメールが来ました。
でも、今回のメールでうれしかったのは、
『ついしん ゆうべのお月さま見た?かたちはバナナで色はみかんだったよ(^.^)b』
って書かれてたこと。

私も何だか不思議なお月さまだなって、その月を見ていたんです。
お姉ちゃんが見てたお月さまを私も見てたなんて感激ですっ♥♥
バナナの形でみかん色のお月さま、この間東京の空の上を通った時に暑さで色が変わっちゃったのかな?

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.28

最近目覚めがよろしくて


最近目覚めがよろしくて、とってもスガスガシイのであります。
それというのも、朝から美女がやってきてくれるのでありますよ、私のパソコンの中に♥

Live Diary さん 「朝ライブ」

制服姿のベルダンディーさまも登場しました♥♥

パソコンモニターの美女の登場にすっかり目が覚めてしまいますゎぁ~♥
ステキな美女の登場に熱帯夜の暑苦しさも忘れてしまいます。
きぐるみってステキですよね☆ 究極のコスプレだと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.27

コーヒー×ヨーグルト


コーヒー×ヨーグルトといっても、
コーヒー味のヨーグルトではありません。
「コーヒー味のおにぎり」と「ヨーグルト味の飲むおにぎり」のお話です。
食べてみたいような、食べてみたくないような複雑な気持ちになる食べ物ですぅ。


ITmedia ライフスタイル:
“飲むおにぎり”ヨーグルト味でポッカから
カトゆー家断絶 さんの記事から)

asahi.com : 社会
珍味「コーヒーおにぎり」が人気 長崎道の大村湾PA

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.26

は~とちょこ 66

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 20 Jul 2004)

あさがおののどかちゃんが咲いたってメールが届きました。
どんな色の花が咲くのかなって、私も楽しみにしていたのでうれしていですっ。
赤紫色のあさがおの花。
お姉ちゃんの娘さんのほのかちゃん(ぴかぴかの1年生)の絵日記にもかわいいあさがおの花が咲いたことでしょうね♥♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.25

今夏のコミケのカタログ


行ってみたくてもなかなか行けないコミケですが、カタログだけは毎回買って行ったつもりになってます♥
今年も、発売から一週間遅れで買ってきました。
実際には会場に行かない私の楽しみは「まんがレポート」。 大好きなことに打ち込む大勢の人の情熱がヒシヒシ伝わってきて、読んでる私にも元気が出てきます。

で、今回のコミケカタログの表紙!
『表紙:大嶋優木(ビエンナーレ出展作家)』(P24の紹介文)
なんと、大嶋優木氏は肩書きが『ビエンナーレ出展作家』であらせられますゾ☆
何だかもう芸術家先生です♥
私の「机の上の5人の妹たち」&「5人のリカちゃんたち」もきっと、大喜びのことと思いますわぁ~♥
カタログ最後の方には、ベネチアビエンナーレの特集がありました。

そして、世界同人紀行はドイツの特集。
9月に開かれる"CONNICHI"についても書かれてました。
でもしかし、写真に写っているドイツ人の方々も何故か見慣れた(?)服装に体型(失礼!)、でも何だか親しみやすい方々みたい♥
まんがアニメ好きの人は服装も体型も世界共通??
んなわけはないけれど、キャラクターやストーリーの魅力は言葉や国境は関係ないのですね♥

CONNICHIといえば、Kirameki Snow-Sugarさんのブログではとってもカワイイ女の子たちが開催日までのカウントダウンをしていますよ。
7月21日の記事。 CONNICHIチケットの注意事項、このノリ日本人の私もけっこうスキです。

| Comments (2) | TrackBack (1)

NHKにようこそ!


NHKにようこそ! (1) 角川コミックス・エース

漫画化されちゃいましたね。
小説版と比べて劣らないおもしろさです。

私のお気に入りのシーン「主人公の○学生盗撮シーン」も漫画版では若干ボリュームアップされてました。
あっ、盗撮はイケナイ事ですから、よい子のみなさんはまねしちゃダメ♥ダメ♥ですぉ。
いやでも良いシーンなんですよ。
事情により盗撮をするに至る主人公。
そんな主人公を許してしまう岬さん、
あなたは女神さまですか?

でもって、NHK。
高校生時代、通学路沿いに「日本へちま協会(NHK)」との看板を見かけたことがありますが、そんなことはおいといて・・・
カードを集めるコスプレ少女養成アニメとか放送するので、その陰謀には私も気付いてましたが♥
今後ともステキな「陰謀」アニメをお願いします☆
この小説のアニメ化も、ぜひNHKさんで。

最近の作品「超人計画」も漫画化希望してみたりして♥

| Comments (0) | TrackBack (1)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週は避暑中のさくらちゃんでした。
ステキな夏の想い出をくれたおじいさんへ、カードを使ってお返しのプレゼントをしたさくらちゃんって優しい♥
カードキャプターさんには優しい心も必要ですねっ♥
ということで、今週はバトルはありませんでした。

おじいさんへのプレゼントで活躍したカードさんはレインさん。
さくらちゃんちの地下室をびしょびしょにしたカードさんでしたっけ?

んでもって、次回はいよいよ♥
さ♥く♥ら♥た♥ん♥の♥ス♥ク♥水♥
だぁっ!!
(知世ちゃんもスク水美人♥)


カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 16話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.24

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

♥曲の送信ページを作る
曲を登録するプログラムの最後は、曲をきちんと登録できたか確認する機能です。
登録した曲を送信するWEBページを作りました。
登録がきちんと出来ていれば、IDを入力したら曲が流れてくる仕組みです。
こんなページです。
request_page.jpg
画像サイズを小さくするためボケボケの画像ですが、こんな風なページにしました。
お姉ちゃんの歌の「夢見るコスチューム」を試聴中の画像です。

曲の登録プログラムからはボタンをクリックすると、曲の送信ページに登録したIDが送られ、直接音楽が流れるように作る予定です。
この部分も含め、曲の登録プログラムは8月中にほぼ仕上げが出来る予定♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

妖精さんのダンス


asahi.com : 南極プロジェクト
南極の天にのびる光の柱「ライトピラー」が出現

宮沢賢治さんが「天気輪の柱」と呼んだそうなのはサンピラーですが、どちらも美しくステキな現象です。
でも氷の粒の反射とかではなく、ちっちゃな雪の妖精さんがいっぱい集まってダンスしてるのが見えてるんですよ、あれは♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

Friend

「ゆめりあ」のサントラ&キャラソンCD
ゆめりあ Fan☆Fun CD 2』より

みずきたんの切ない恋心ですね~♥
メロディーはゆっくり静かな感じです。
歌詞とメロディーで切ない雰囲気がただようステキな歌です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.23

30000


おかげさまでアクセス解析を初めてから22日の深夜で3万カウントになりました。
いつも見に来て頂いている方、ありがとうございます。
また検索で来られた方、どうもスミマセンです。

最近では「ほのかちゃん」で検索するとGoogleでは1番目に当ブログが検索されているのに気付きました。
プリキュアのほのかたんと、お姉ちゃんの愛嬢ほのかちゃんの
「ダブルほっちゃんパワー♥」が効いたようです。
しかしその順位の割には記事の内容が・・・
これもある意味「名前負け」ですね。

2万アクセスから3万アクセスまでの間には、事件がありました。
パソコンのCドライブのPROGRAMフォルダーの話題でアクセスが集中したことがありました。
1日に1500アクセス以上。1時間内最高200アクセス。
当ブログにとっては大事件です、もちろんMy最高記録でした♥
数カ所のサイトからもリンクしてもらったりして、ちょっとした祭り状態。
リンクをして頂いた方々、ありがとうございました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

さなぎ


「ゆめりあ」のサントラ&キャラソンCD
ゆめりあ Fan☆Fun CD 2』より

少しずつ大人っぽくなっていく九葉たん。
どんな蝶々になるのでしょう♥
さなぎのままの良き妹ちゃんのままでいて欲しい気も少ししますね。
でも、大人っぽい服を着た九葉たんにどきっ♥とさせられてみたい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.22

は~とちょこ 65

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sun, 18 Jul 2004)

海の日を前に、お姉ちゃんからまった~りした休日の様子がメールで送られてきました。
お昼寝のあとには海に行こうかなって、前世はまんぼうさんだったお姉ちゃんは海が大好きです。

海の日といえばもうすぐ夏休み。1年生のほのかちゃんも夏休みですね。
お休みの前の通知表をもらうときのドキドキもなつかしいです。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

♥もうバージョンアップの準備?
使い始める前からバージョンアップに備えてみました。
楽しい曲や静かな曲をという検索をするために、印象データーを登録するわけですが。
将来的に違うジャンルの曲の異なったタイプの印象データーを登録したくなるのは目に見えている状況なのでデーターを保存するxmlファイルに拡張性を持たせるための細工をしました。
xmlファイルのスタートエレメントの名前で判断して、データーを格納する適切なオブジェクトを選んで作成します。

♥♥♥♥♥
'自分のルート要素を読む
.ReadStartElement()
'印象データーのバリエーションを増やすときはここで分岐する
Select Case True
Case .IsName("heartDataImpress") : ret = New heartDataImpress
'case .IsName("heartDataImpressDEMOMOVIE") : ret=New heartDataImpressDEMOMOVIE
Case Else : ret = Nothing
End Select
'データー読み込み
ReadData(ret, errMsg)
'自分のルートに対する終了タグを読み込み
.ReadEndElement()
♥♥♥♥♥

つまりゲームのデモムービーを登録するときには、「エロ/健全」とか「妹/お姉さん」とか、今のとは異なる種類の印象データーを入力できるようになります。
(そのはずです♥)

それと、
SELECT文のCASEの部分でルーチンを実行出来たりするのはVBの便利なとこですね♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

24時間でんぱ


みるくここあ さんの記事
パソコン断ちできるかな?

パソコン断ちですか。
私には無理です♥(あっさり)

会社では朝から晩までパソコンのモニターの前に座ってるし、家に帰ったらテレビ見るためにパソコンつけないと・・・
寝てる時とごはん食べてる時と通勤の時以外はパソコンの前。
う~ん、さすがにちょっとヤバイかも。
モニターからの電磁波浴びっぱなしですね。 電波ソングの電波なら大歓迎なのですが、モニターの電波はまずいです♥
そろそろ10年近く使い続けているモニターを買い換えて液晶にする時期なんでしょうか?
いやいやそういう問題ではなく、パソコンの前にいる時間を少なくする努力もひつようかも。

| Comments (2) | TrackBack (0)

は~とちょこ 64

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 16 Jul 2004)

お姉ちゃんからひと味違ったコーヒーの飲み方のメールです。
コーヒーと豆乳でおいしく飲む方法です。
コーヒーも豆乳も豆つながりで相性の良い味になるかも♥

「お砂糖を溶かしてから、豆乳を投入っ!」
アツアツのコーヒーも思わず冷めちゃう寒いギャグがメールの中で炸裂してます。
でも、楽しいお姉ちゃん♥♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.20

コスチューム大図鑑


カードキャプターさくら コスチューム大図鑑
駿河電力/スク水.jpさんの記事に掲載されました♥

大図鑑作者のまるむ氏の偉大な業績に敬意を表しまする☆
アニメ再放送で再び注目を浴びて、図鑑作者はもとよりコスチューム作者の知世ちゃんはきっとお喜びのことですわぁ~♥
でもさくらちゃんは、きっと冷や汗かも;;;

大図鑑だけでなく着せ替えソフトのKiSS(Kisekae Set System)のデーターまで作られてたんですね。
C.C.さくら KiSS化計画 ~さくら電子着せ替え~

限定版をダウンロードしてみたのですが、何だか自分が知世ちゃんになったみたい♥な気分でさくらちゃんの着せ替えが出来ました。
でもでも、知世ちゃんの気分になるのはまだ良いのですが・・・
服を脱がせる時には自分が犯罪者になっちゃった気分になってしまうのはなぜ?
でもなぜかクセになりそう♥♥
大丈夫か??>自分

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

キティーちゃんロボット


ITmedia
会話ができる「ハローキティロボット」、30歳の誕生日に登場

お話も出来るキティーちゃんロボットだそうです。
どんな声でしゃべるのか聴いてみたいですね♥
なぞなぞとか、星占いが出来るみたいなので、このキティーちゃんけっこう頭が良いかも☆
値段が少々高いので、おっきなお友だち向けのよう。
もしかしたら、お店の看板娘になったりもするのかな?

| Comments (0) | TrackBack (0)

ねねこの真実


「ゆめりあ」のサントラ&キャラソンCD
ゆめりあ Fan☆Fun CD 2』より

ねねこたんの野望が・・・すごい。
5年先、10年先のねねこたんがどうなってるのか見てみたいような見たくないような、微妙な感じはします。
会っただけで死んでしまいそうな美女になってるのだろうか?
なぞなのだ♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.18

は~とちょこ 63

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 12 Jul 2004)

お姉ちゃんから俳句メールです。
やっぱりお姉ちゃんって意外と詩人ですわぁ~♥
夏らしいとってもステキな俳句でした。
でもでも、メールのタイトルは「お~いお茶」
やっぱり楽しいお姉ちゃん♥♥

夏祭りと花火の季節になりましたね。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今日のクロウカードはフロート。
そして、最初に出てきたカードさんは何のカードだったのだろう? 竜巻みたいにぐるぐる回ってましたが~ @
こちらの図鑑(MARUMU COLORさん)で調べましたら、ストームさんでした。

今週の見どころは、さくらちゃんおこった顔♥
おこった顔もやっぱりかわい~い♥、さくらちゃんでした。

今日は久しぶりに知世ちゃんの力作バトルコスチュームも見れました。
小物までこってて魔法少女のさくらちゃんにお似合いのバトルコスチュームでした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.17

ヘルプ機能が重要?


システム作りに欠かせない要件調査。
アマチュアの私にはあまり関係はないのですが、要件調査書というものを初めて見ました。

何気なく見た いちゃりば、ちょーでー さんの記事
事務負担軽減?」から

教員事務負担軽減システム要件調査(概要版)」(PDF形式:205KB)
(Eスクエア・アドバンス内のページ)

見てみて、おやっと思ったのは教員事務負担軽減システムを作ることがパソコンの勉強になると思っている先生が多いこと。
これは、きっとヘルプ機能を充実させないといけないのでしょう。
アニメーションでマウスの操作を説明する機能とか。

私が趣味でプログラムを作る時には、何が必要なのかあまりよく分からないうちに作り始めてしまいます。
というか、プログラムを作りながら「自分はこんなことをしたかったのか」とか「こんな操作も必要だな」とか発見するって感じです。


学校には、玄関とゲタ箱と教室と職員室と体育館と保健室と・・・
ホテルには、ロビーと客室とレストランと宴会場と・・・
みたいなパターンがプログラムにもあったら便利ですね。
学校の先生が使うシステムには、出席記録と通知表作成と・・・それをアレンジして、みたいに。

| Comments (0) | TrackBack (0)

てっちゃんねぇちゃん


鉄道なお姉さんたち
http://www2.odn.ne.jp/~cbr09730/neesan.htm
(駿河電力/スク水.jpさんのリンクより)

鉄道で働くいろんなお姉さんたちのイラストがあります。
お姉さんたちステキです♥♥
こんなお姉さんがいる電車、乗ってみたいですね。

この間、JR神戸線で新快速の電車を運転するお姉さんを見かけました、カッコ良かったです~♥
思わず乗ってしまうところでしたが、自分の家を通り過ぎてしまうのでヤメときました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.16

For your smile


「ゆめりあ」のサントラ&キャラソンCD
ゆめりあ Fan☆Fun CD 2』より

刺激的なお料理の様子が歌われてます。
ナイスバディーな七瀬さんとのお料理は、とっても刺激的ですね~♥
「愛だけをめしあがれ」は、味見だけではなかったのですね。

でもでも、お料理はドキドキでも七瀬さんの魅力的な雰囲気に包まれるのは、うれしいかも♥
こんなステキなお姉さんといっしょにお料理してみたいなっ♥
てへっ

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.15

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

♥曲の登録部分ほぼ完成
サーバー側とクライアント側双方のプログラムの調整をして曲が登録できるようになりました。

サーバー内のフォルダーのアクセス権の設定。
サーバープログラムを配置しているフォルダーとその中のファイルにはユーザー=ASP.NETとログインユーザーに対してアクセス権を設定する必要があるようです。
しかし、それ以外のフォルダーにはユーザー=ASP.NETに対してのみのアクセス権設定で良いようです。
なぜこのような微妙な違いがあるのかよく分かりませんが、どうもそのようです。

♥自宅サーバーへ本番インストール。
ついに、自宅サーバーへのインストールを行ってみました。
心配していたレスポンスもやや遅いものの使えるレベルにおさまりました。
なんとか形が見えてきた感じて、一安心です。
登山の途中でふと風景を見てしばし感動する気分です。

1.音楽ファイルの名前を登録用プログラムに読み込む
2.検索用のデーターを入力
 メディアプレーヤーコントロールからもデーター読込み
3.入力したデーターをXMLファイルに保存
4.音楽ファイルとXMLファイルをFTPで自宅サーバーへ転送
5.サーバー側でデーターベースに格納
♥ここまでの処理が出来るようになりました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

秘密の呪文

「ゆめりあ」のサントラ&キャラソンCD
ゆめりあ Fan☆Fun CD 2』より

ステキで魅力的な七瀬さんのモノローグ。
ラブラブな感じの雰囲気はとってもいいのですが・・・

お料理の味見で
「愛だけをめしあがれ」
ってことは、味の方がどうなんでしょ??
ドキドキですっ♥

ドキドキなんだけど、七瀬さんの秘密の呪文を聴いたら味見をしてみたくなっちゃいました。
これって、呪文のせい?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.14

起動の高速化


@IT:熱血VBプログラマ応援団
第8回 Visual Basic .NETは遅いのか!?

『起動時の遅れは事前にコンパイルして解決可能』
なのだそうです。
これは、良い情報でした。
起動が遅いと感じているインターネットのお気に入り管理ソフトとWEBアプリケーションに効果があるかさっそく試してみたいと思います。

でも、この方法VBだけでなくC#でも使えるのではないでしょうか?
VBプログラマ応援団ってことなので、VBの独自機能の紹介記事も大いに期待してます♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 62

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 10 Jul 2004)

お姉ちゃんが家で育ててる、あさがお3姉妹はスクスク成長中のよう。
あさがおの花の色をお姉ちゃんは予想してます。
私が気にしている、波乱に満ちたお名前の「あさがおのさくらちゃん」は、紫色ではないかというのがお姉ちゃんの予想。
あさがおなのに名前がさくらちゃんで、色はむらさき。
ややこしい人生です♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.13

Endless


「ゆめりあ」のサントラ&キャラソンCD
ゆめりあ Fan☆Fun CD 2』より

モネたんの歌です。
つながってるのは運命の赤い糸でしょうか?
モネたんの恋心ですね。

「モネ」しか言わないモネたん。モネたんのセリフに字幕付きでアニメを見てみたくなりました。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.12

わぁ~ぃ♪女神さまっ☆

アニメディア8月号

表紙はなんと、
「ああっ女神さまっ」のベルダンディーさまがっ♥♥
うれしいで~す ぴょん♥

45ページの「表紙の言葉」にはうれしい記事が書かれてます。
ベルさまの中の人は、お姉ちゃん以外に誰がいましょう?
アニメディアさま♥
新しいことニュースが分かり次第、
「最優先事項よ♥」
でお願いしますです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とちょこ 61

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Wed, 7 Jul 2004)

七夕の日、お姉ちゃんからメールです。
七夕祭りの日だからお姉ちゃんからメール来るかな?と思っていたので、メールが届いてうれしいです♥
お姉ちゃんったら、ささに付けるたんざくに「おせんべ焼けたかな?」なんて書いちゃったのだそうです。
きっと、おりひめ&ひこぼしもビックリでしょうネ☆
相変わらずオチャメさんなお姉ちゃん、だ~いスキ♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.11

アマチュアの私は

窓の杜 - 【NEWS】
米Microsoft、
アマチュア向けの次期.NET開発環境のベータ版を無償公開

趣味でプログラムを作る私にとっても値段の高さには困ってますが。
多少機能を削っても安いのが売られたら助かります。

こんな記事もありました。
@IT
マイクロソフトの次世代開発環境VS 2005を体験する

私もベータ版のインストーラーをダウンロードしたのですが、何かと時間がなくそのままにしていたので参考になりました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

電車DE暴走

asahi.com : 社会
路面電車でスピード違反、都電荒川線の運転士停職処分に

この記事を読んで、なんだか電車を暴走させるマンガがあったような気がしたのですが。
気のせいでしょうか??
こんな運転手、ゼロヨンとかドリフトターンとか始めぬうちに成敗してやって下さい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のクロウカードは、ミスト。
なんでもボロボロにしてしまう、ちょっと怖いカードさんでした。
でも、さくらちゃんは落ち着いてしっかりカードを捕らえました。 さすがですっ。
カードの気配を感じる力も少しずつ付いてきたようですネ。

バトルコスチュームは、さくらちゃんのお兄さんの学園祭の会場だったということでさすがに私服。
今回は知世ちゃん、ビデオもバトルコスチュームもなくってチョッピリ残念。
次回にご期待ってとこですね♥

学園祭、さくらちゃんのお兄さんはシンデレラ役で大変でした♥

ところで、アニメディア8月号の189ページ目にカードキャプターさくらの連載コーナーが登場しました。
♥「さくらちゃんといっしょ!」vol.1♥
再放送なのに連載コーナーなんてすごいっ♥♥
でも、知世ちゃんも、いっしょがいいなっ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.10

奇怪!コーンスターチが


水に溶かしたコーンスターチを高速で振動させると不思議な動きをするのだそうです。
水面に縞模様が出来たり穴があいたり・・・

中でも不思議なのは水面から指が生えてくる現象(下のサイトの動画参照)
あのコーンスターチの液体は生きてるに違いない♥
振動を止めると何事もなかったようにふつうの液体に戻ります。
これは必見ものです!!

関連ページ
物性理論研究室
物性理論セミナー案内 2004年度の記録

振動している様子の動画が見れます。
Vibrated shear thickening fluids
Center for Nonlinear Dynamics」内のページ

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.09

は~とちょこ 60

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 3 Jul 2004)

お姉ちゃんが家で飼ってるウサギのななみちゃん。
「7月3日、ななみちゃんの日でーす。」
ってメールが来ました。
7/3で「ななみ」ってことですね♥

おやつにトウモロコシを食べたお姉ちゃんも、前歯をウサギさんの歯にして食べたのかな?


お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.08

ここもでしゅか?

槻ノ木隆の「BBっとWORDS」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/

萌え系、はやりですね。やっぱり。
ご丁寧にイラストへのリンクが張られて、原寸大のイラストが見れます。
会社の休み時間に思わずクリックしてしまい、大きな美少女イラストにあわててしまいました。

どうでもいいけど、2人のかわいい女の子のお名前を知りたいのですが・・・♥
「ワーズ」「びび」って書いてあるのがお名前でしょか??

文章の方に萌え要素がまったくないのも妙ですが、
イラストが気になって文章の方が頭に残らないので困ったものです♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.07

おとぎの国のペン


ITmedia ライフスタイル
ラブラブUSBメモリに“おかしな”匂いのペン

お菓子の匂いがするペンだなんて、何だかおとぎ話に出てくるおかしの国にありそう♥
このペンを使ったら、お勉強やお仕事も楽しくなりそうです。
でも、匂いでお菓子を食べたくなっちゃうかも♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.06

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。


VMWareの仮想パソコンによるサーバーへのインストールの練習。
難なく行くだろうと思っていたのですが、意外なエラーに手こずりました。

System.IO.FileNotFoundException: ファイルまたはアセンブリ名 wkcwt-dd.dll、またはその依存関係の 1 つが見つかりませんでした。
ファイル名 : "wkcwt-dd.dll"
・・・略・・・
=== Pre-bind state information ===
LOG: Where-ref bind. Location = C:\WINNT\TEMP\wkcwt-dd.dll
LOG: Appbase = file:///c:/inetpub/wwwroot/heartdb/kokoron
LOG: Initial PrivatePath = bin
Calling assembly : (Unknown).
===
LOG: Policy not being applied to reference at this time (private, custom, partial, or location-based assembly bind).
LOG: Attempting download of new URL file:///C:/WINNT/TEMP/wkcwt-dd.dll.

こんなエラーメッセージです。
ファイル名の「wkcwt-dd.dll」はエラーが出るたびに違う名前なので一時ファイルらしいです。

最後の方のメッセージが英語なもので、あれこれ思いつくままいろんな設定を変えまくって、やっと答えが見つかりました。
C:/WINNT/TEMPのフォルダーに、アクセスしているユーザーが読み取りが出来るようにアクセス権を設定することで解決。
しかし、なぜC:/WINNT/TEMPのフォルダーにアクセスするのかはナゾのまま。


変えまくった設定を元に戻すためVMWareの復元機能で最初の状態にもどし、再度インストールの練習。
今度は一発でOK。

次は、実際の自宅サーバーでレスポンスがどんなものか実験です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.05

は~とちょこ 59

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Wed, 30 Jun 2004)

『木彫りのクマが、私を見てる!!』ってメールが♥♥
なに? いったいなんなの??
いったいどんなシチュエーションなのか、すっご~く気になるぅ。
お姉ちゃん、おしえてちょ~♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥
ただいま、次期会員受付中です♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

当たりすぎっ


この占い、当たりすぎてます。
URL占い
http://u-maker.com/41822.html

当ブログのURL
http://ane-choco.cocolog-nifty.com/choco/
を占ってもらいました。


● あなたのサイトのURLは、マニア受けがすこぶるよい、マニアックサイトの可能性が高いです。
逆に言うと、一般受けはすこぶる悪いです。
正直、マニアではない人から見ると、「キモい」という感想を抱かれるかもしれません。
そんなあなたに必要なのは、一般人とマニアを見分ける分別。
一般人に、あなたのサイトのURLをはずかしげもなく教えてはいけません!
キモがられますから。
引かれますから。
たぶん。

当たりすぎてます。
答えが出る0.5秒の間に、何者かがURLを見てるんですよ、きっと♥
Magical Hacker ☆ くるくるリスクたんあたりがいるんじゃないでしょか??

ええ、確かに
抱き枕とか
女の子フィギュアとか
マニアなこと書いてます。
でも、そうですか、
一般の方にはお見せしない方が無難なようです。はい。


システム管理な雑記 さん
[雑感] URL 占い より

『一般人に、あなたのサイトのURLをはずかしげもなく教えてはいけません! 』
ってことなので、今回は「システム管理な雑記」さんへのトラックバックはなしです♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のクロウカードはパワー。
ちょびっツのすももたん似の可愛らしいカードさんでした♥
バトルコスチュームは遠足中ということで、制服。 ステキな夏の制服でした。

今回の小狼(シャオラン)くんは、内緒でさくらちゃんを助けてあげてカッコ良かったです。
力持ちのパワーのカードといっしょうけんめい戦っているさくらちゃんの姿に心うたれたのでしょうか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.03

デフォルト

asahi.com : 文化芸能 より
「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案

オンラインの言い換えが断念されたのは意外な気がしますが、気がするだけで確かにふさわしい日本語は思いつかないですね。
「哲学」とか「関数」とかは明治の頃に外国語の単語に対して新しく作られた日本語だそうですが、今回の言い換えは新しい日本語を作るところまではしないのでしょう。

カタカナの言葉が多いパソコン用語の中で日本語が多く使われていると思ったのは、C言語の用語。
大学の古めかしい講義を聴いているような雰囲気がして割と好きでした。

C言語つながりで、デフォルトという言葉。
♥今回の言い換えでは、
デフォルト=(1)債務不履行(2)初期設定
♥C言語の解説書(A.R.M.)を改めて見てみると、訳されていませんでした。訳されてないばかりかdefaultと英語のまま。
defaultはラベルということなので、固有名詞みたいにそれ以外の何者でもなかったのでしょうか?
C言語で初期設定という言葉はオブジェクトの初期設定とかいう風にデフォルトとは別に使われるのでややこしいです。
♥辞書でdefaultを調べてみると「不出場」、「債務不履行」とかが本来の意味なんですね。おどろきでした。
不戦勝=win a game by default という使い方もあるそうです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.02

は~とちょこ 58

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 28 Jun 2004)

「夏なのにりんごのほっぺだにょー」ってメールが来ました。
「にょー」だなんて、夏が大好きなお姉ちゃんは元気いっぱいです♥
夏が近づいて、暑さでりんごのほっぺになっちゃいますよね。
りんごのほっぺのお姉ちゃんも見てみたいなっ♥♥
てへっ

夏ですね~。
お姉ちゃんの娘さんのほっちゃんもスク水美人になっちゃう夏が今年もやって参りましたね~♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥
ただいま、次期会員受付中です♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.01

VBのモジュール


@ITの熱血VBプログラマ応援団7回目読みました。

標準モジュールにこんな定義があったのですね。

私はモジュールの使い分けで、
♥インスタンスが1個のみでないと困る
♥インスタンスの概念が当てはまらない
などの特徴を持つルーチンやデータをグループ分けしてモジュールに入れてました。
プロパティーを使ってリードオンリーのパブリック変数を作ったりしています。
上の定義などを読むと、何となくその使い方でも良いような感じです。

VB特有のモジュールという単位の使い方、少し意識して使ってみたいと思います。

熱血VBプログラマ応援団
第7回 VBのモジュールはオブジェクト指向に不要?

| Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »