« は~とちょこ 58 | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »

2004.07.03

デフォルト

asahi.com : 文化芸能 より
「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案

オンラインの言い換えが断念されたのは意外な気がしますが、気がするだけで確かにふさわしい日本語は思いつかないですね。
「哲学」とか「関数」とかは明治の頃に外国語の単語に対して新しく作られた日本語だそうですが、今回の言い換えは新しい日本語を作るところまではしないのでしょう。

カタカナの言葉が多いパソコン用語の中で日本語が多く使われていると思ったのは、C言語の用語。
大学の古めかしい講義を聴いているような雰囲気がして割と好きでした。

C言語つながりで、デフォルトという言葉。
♥今回の言い換えでは、
デフォルト=(1)債務不履行(2)初期設定
♥C言語の解説書(A.R.M.)を改めて見てみると、訳されていませんでした。訳されてないばかりかdefaultと英語のまま。
defaultはラベルということなので、固有名詞みたいにそれ以外の何者でもなかったのでしょうか?
C言語で初期設定という言葉はオブジェクトの初期設定とかいう風にデフォルトとは別に使われるのでややこしいです。
♥辞書でdefaultを調べてみると「不出場」、「債務不履行」とかが本来の意味なんですね。おどろきでした。
不戦勝=win a game by default という使い方もあるそうです。


« は~とちょこ 58 | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/891730

Listed below are links to weblogs that reference デフォルト:

« は~とちょこ 58 | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »