« てっちゃんねぇちゃん | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »

2004.07.17

ヘルプ機能が重要?


システム作りに欠かせない要件調査。
アマチュアの私にはあまり関係はないのですが、要件調査書というものを初めて見ました。

何気なく見た いちゃりば、ちょーでー さんの記事
事務負担軽減?」から

教員事務負担軽減システム要件調査(概要版)」(PDF形式:205KB)
(Eスクエア・アドバンス内のページ)

見てみて、おやっと思ったのは教員事務負担軽減システムを作ることがパソコンの勉強になると思っている先生が多いこと。
これは、きっとヘルプ機能を充実させないといけないのでしょう。
アニメーションでマウスの操作を説明する機能とか。

私が趣味でプログラムを作る時には、何が必要なのかあまりよく分からないうちに作り始めてしまいます。
というか、プログラムを作りながら「自分はこんなことをしたかったのか」とか「こんな操作も必要だな」とか発見するって感じです。


学校には、玄関とゲタ箱と教室と職員室と体育館と保健室と・・・
ホテルには、ロビーと客室とレストランと宴会場と・・・
みたいなパターンがプログラムにもあったら便利ですね。
学校の先生が使うシステムには、出席記録と通知表作成と・・・それをアレンジして、みたいに。


« てっちゃんねぇちゃん | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/992446

Listed below are links to weblogs that reference ヘルプ機能が重要?:

« てっちゃんねぇちゃん | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »