« キンチョウの夏ですね | Main | 神秘的な富士山 »

2004.09.23

算盤、計算尺


計算尺を集める人の話題です。

コンピューター時代に人々を虜にする計算尺の魅力(上)
コンピューター時代に人々を虜にする計算尺の魅力(下)

計算尺といえば、私が小さな頃、お父さんの机の上にあった不思議な白い物差しのようなものを見て不思議に思っていたという思い出があります。
電気関係の技術者だった父は比較的早くに関数電卓やプログラム電卓を使うようになったので、私が小学生の高学年になった頃には計算尺はわが家からなくなっていたように記憶してます。

そろばんと計算尺は、コンピューターにつながる道具に計算をさせようとする人間の発明の歴史の原点だと思います。
特にそろばんは東洋が世界に誇れる発明のひとつだと思ってますし、そろばんが出来る人を尊敬しています。


« キンチョウの夏ですね | Main | 神秘的な富士山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/1500399

Listed below are links to weblogs that reference 算盤、計算尺:

« キンチョウの夏ですね | Main | 神秘的な富士山 »