« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

お姉ちゃんは~とちょこ、月例のサイト自己紹介


定期的にちょこっと自分のブログの自己紹介です。
まずは、私のブログを見に来て下さってありがとうございます。
特にお気に入りやブックマークに当ブログを入れて下さっている方、本当に感謝です。

♥ブログのタイトルは「お姉ちゃんのは~とちょこ」です。
このブログではお姉ちゃんこと声優の井上喜久子さんのことを、私のココロのお姉ちゃんとして意図的に「お姉ちゃん」と書いてます。
私の実際の姉ではないのであしからず♥
お姉ちゃんの公式サイトから送られてくるメールの「お姉ちゃんメール」や気になるニュースにまつわる感想・空想・妄想とか、自分の趣味とか・・・
自分の書きたいと思う気持ちのままに色々書いてます。 記事の中で1こか2こでも面白いと思って頂ければうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

| Comments (1) | TrackBack (1)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

2週間も続けてお休みなんて・・・
来週は何事もなく、無事に放送があってほしいです。

今週はカードキャプターさくらのサントラアルバムでも聴いて放送があった気持ちになっておきましょう♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.30

こたえ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sun, 24 Oct 2004)

お姉ちゃんなぞなぞの答えがメールでやってきました。
なぞなぞの問題がお姉ちゃんらしい問題のように、その答えもお姉ちゃんならではの答えです。
もしかして、お姉ちゃんしか答えの宇宙人さんを知らないのではないでしょか??
っていうか、矢追純一さんでも知らないかも♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.29

被災者支援チャリティー


NIFTYが、「新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツをやっています。
http://www.nifty.com/tokusetsu/

お金での支援しかできませんが、私も気持ちばかりの支援をしたいと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.28

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

今週はプログラムのフォームの部分を作りました。
ウインドウの外観がどんな感じになるか、操作がどんな感じになるか確かめながら作りました。
今度のプログラムはエクセルなどと同じようにメインのウインドウの中に子ウインドウがあるMDIタイプのウインドウです。

メインウインドウのメニューに子ウインドウのメニューを混ぜる部分で若干手間取りましたが、要領がわかってきました。
メインメニューコントロールのプロパティーMergeOrderを整理して、混ぜたいメニューのMergeOrderを同じにするとできるようになりました。

何となくこんな感じの画面になるのかなという感じか見え始めました。
この画面からお姉ちゃんの歌が流れてくる日が待ち遠しいです♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.27

娘を抱っこして


少し前に作られたページのようですが、知世ちゃんのイラストがカワイイのであります♥

知世ちゃん抱き枕
好きだ! 内のページ

お休み中の知世ちゃんの寝顔、かわいすぎて、たまりませ~ん♥♥
いっしょにねむってしあわせ~な夢を見てみたいものです。
娘を抱っこしてねるパパの気持ちが味わえるかも~♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.26

お姉ちゃんのなぞなぞ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Thu, 21 Oct 2004)

お姉ちゃんから久しぶりになぞなぞメールが届きました♥
でも、今回のなぞなぞは難しそう。
だってヒントが『宇宙人の一種です』だなんて。
宇宙人で知ってる人って言えば、ウルトラマンとかみずほ先生とか捕らえられた宇宙人とか???

たまごごはんが大好きなメムと、フレンチトーストが好きなモムはいったい何でしょう?
なんて不思議ななぞなぞを考えちゃうお姉ちゃんのあたまの中が私にとってはなぞなぞです♥♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.25

台風の目


Sankei Web
“台風の目”撮影 和歌山の田辺海上保安部

形がいかにも「目」って感じになってるのがすごいです。
私も何度か台風の目に入ったことはありますが、向こうから近づいてくるのを見たのは初めてです。
こんなヤツが近づいてきたらびっくりですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.24

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週は、新潟県で起きた地震の報道番組でおやすみでした。
おっきな地震があんなに続けて起きるなんて、これもクロウカードのしわざでしょうか??

さくらちゃんならフライを使って飛んでいって、毛布とか水とか届けてあげれたかも・・・
もちろん、知世ちゃんは撮影係♥♥
魔法少女を1000人くらい集めれたら、地震が起きても大丈夫かもネ♥

| Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.23

小さい秋

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 18 Oct 2004)

お姉ちゃんは、公園へ秋を見つけに行ったようです。
ちっさな秋ですね。

私の家の辺りでは、最近は見つけるより先にキンモクセイの香りに包まれています。
今年はキンモクセイの開花が遅かったので、てっきり台風の時の塩害でやられてしまったのかと思っていたら、無事に今年も咲いてくれました。

♥♥♥♥♥
手提げぶくろの中に、小さい秋がいっぱいになりました
(^-^)
♥♥♥♥♥
ってメールに書かれてました。 なんだかステキな感じです。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.22

20の質問


20の質問に答えると、自分が考えていることを当てられてしまうそうです。
20Q

20も質問があるってことは、選択肢の数の20乗の組み合わせが単純に言ってあるわけで、これはそうとうまれな物を考えておかないと当ててしまわれそうです。

そこで、私もやってみました。
考えたことは、宇宙の果てまで範囲を広げ、星の一種の「パルサー」なる物を考えてみました。

結果。
"You win"
当てられませんでした。
質問が地上を離れなかったことを考えると、快勝といったところでしょうか。

ちなみに抽象的な概念である「しあわせ」を考えてやってみると
20問の後に出された答えは
20. I guess it a vampire? No.
吸血鬼って全然ハズレ。
敗者復活戦の続く問いの後に出された答えは
29. I guess it a human being? No.
30. I am guessing that it is the human body?
人間ですか。
当たらずとも遠からずってとこでしょうか。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.21

フリーソフトの本屋さん


Amazon Application

本を検索できるソフトのようです。
気になる作家さんの小説とかを探すとかいろんな使い方が出来そうです。

プログラムの中身的にも、Amazonのウェブサービスを使ったフリーソフトということで興味があります。
まだ使っていませんが、いずれ使ってみたいと思います。

| Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.20

台風の日

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 12 Oct 2004)

台風の日、前のメールの後でお姉ちゃんのうちは停電になって大変だったようです。
夜なので、ろうそくをつけて不安な夜を過ごしたお姉ちゃん、ファンの人たちが大丈夫だったか心配してくれてました。
私もお姉ちゃんがお仕事とかで外へ出てたらどうしようと心配してました。
台風は今年はもう終わりにして欲しいですね。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.19

お返事メールのタイトル


メールの返事をする時に、re: + もらったメールのタイトルで送るかどうかのお話です。
要は、ソフトによっては返事を送る時にタイトルが自動的にそうなるので、それをキチンと書き直すかどうかって事のようです。

異論な人々
【コラム】理系のための恋愛論 第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう (MYCOM PC WEB)
(STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

私の場合、
お姉ちゃんメールのお返事メールのタイトルは、確かにタイトルを変えてました。
メールをぜーんぶお姉ちゃんメールの雰囲気にしたかったからなんですが♥
一方、仕事や知り合いとやりとりするメールとかではあえてRE:は消さないようにしてますね。
どのメールの返事なのか分かりやすくするためなんですが。

でも、いざというときに役に立ちそうな情報ですね、
パソコンの恋愛ゲームする時とか♥
って、それに役立てるのかい?自分。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.18

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

検索条件を入力する部分の試作をしています。
入力欄は「El Tabelle for .NET 2.0」を使っています。
エクセルのシートにそっくりのプログラムの部品ですが、趣味のプログラム用にしては高額なものなので、どんどん活躍してもらわないと元が取れないというものです。
この部品を使うコツは、値を表示させるときには複数のセルに一気に値を入れるということのようです。
TextBlockなどを使って、できるだけまとめて値を入れてやらないと実行速度がだいぶん遅くなってしまいます。

さらに、サーバーとの通信部分を試作してみました。
複数の検索結果を送受信する部分を追加して、試作は成功。
先週までに試作した検索条件を格納する部分は、すでに完成したクラスライブラリーに追加するなどしてまとめたいと思います。

次は、あんまり試作ばかりしているのもなんなんで、本番を作り始めることにします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.17

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

新しい先生、観月先生がやってきました。
算数の先生で、神社の娘さん。(ってことは、巫女さん??)
メイズのカードの迷路を一瞬でこわしてしまう不思議な鈴を持った先生です。
予告編で出てきた後ろ姿の巫女さんは、先生でしょうか? なんだかワクワクです♥

知世ちゃん、
観月先生に対抗して、巫女さん風バトルコスチュームをさくらちゃんに着てもらうってのは、なしでしょうか?

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 26話

| Comments (2) | TrackBack (1)

2004.10.16

実際あやしい


Wired News - 実は怪しい「ウェブサイト訪問者数」

私もココログプロのアクセスカウンターとインフォシークのアクセスカウンターで、カウントの違いを経験したことがあります。
どちらも同じように、同じ日に同じIPアドレスからのアクセスが何回あってもアクセス1回とかぞえる方式です。
なのに、カウントがお話にならないほど違う。

いずれにしても、間違えてアクセスした時も読む気満々でアクセスした時も同じ1としかかぞえられないアクセスカウンターは、参考程度に考える必要があるのかも。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.15

台風 まーごん


この間来た台風。
南の海上で劇的な90°直角クランクターンをきめたりして、ただ者ではないとは思ってました。
やはり、台風の名前はマーゴン。
ただ者ではなさそうです。

アレは実はエリア51から来た怪獣なんですよ♥

実は次の台風はトカゲなんだそうです。 まったくふざけてます♥
すこし前の台風、メアリーさんに比べてなんたる落ちぶれようでしょうか?
もっとましな名前が欲しいものです。

上の台風の名前一覧は、晴れたらいいね! さんのページです。
ステキなお天気お姉さんが出迎えてくれますぉ♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.14

オチャメな過ごし方

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 9 Oct 2004)

台風が近づく日、お姉ちゃんからステキな雨の日の過ごし方がメールで届きました。
どれも何だかロマンチックな過ごし方です。

さすがお姉ちゃんステキですわ~♥
なんて知世ちゃん風に感心して読んでたら、
『たとえばそんなふうに過ごせたら、雨の日も好きになれそう・・・
(^-^)』
そっ、そんなオチでしたか。

でもそんなオチャメなお姉ちゃんが大スキ♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.13

おたまじゃくし


少し前、名古屋に住んでいた時に工事が始まっていた地下鉄環状線の工事。
ついに完成したのですね。
当時、完成予定日をずいぶん先の事のように思っていたのですが、時がたつのは早いものです。

でも、あの環状線は○ではなく、qというか6とか9はたまたおたまじゃくしというか、○プラスアルファの形をしていたはず。
雪が降るペンギンのお部屋がある名古屋港水族館へ行く地下鉄が○にくっついているのでした。

asahi.com : 社会
名古屋の地下鉄、国内初の環状運転

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.12

宇宙飛行大成功


民間の宇宙船スペースシップワン、2回の飛行に成功して見事賞金獲得したようです。
いかにも宇宙船というデザインの宇宙船の大成功には夢がありますね。
21世紀らしい乗り物です。

私なら、このスペースシップワンでオーロラの中を飛んでみたいな☆

CNET Japan
スペースシップワン、2回目の飛行にも成功--賞金1000万ドルを獲得
フォトレポート:スペースシップワン、大空に羽ばたく

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.11

秋葉原


出没!アド街ック天国秋葉原が特集されてました。

私の何番目かのふるさと(?)の秋葉原。
秋葉原のいろんなところが、ほどよくまとめられていていい感じの番組でした。
マニアックな面も、ふつうに大人な面も同じようにさらりとさりげなく紹介されてました。
さらっと抱き枕を紹介しちゃうところなんかにくいですねぇ~♥♥

高級オーディオ専門店、高級って家が買えるほどの高級品を売ってる店があるなんて、すごすぎ。
秋葉原コレクションでは、メイドさん服も混ざってましたよ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

食欲の秋

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 4 Oct 2004)

いっきに秋が来て、寒さにぷるぷるしてしまったお姉ちゃんからメールが来ました。
その日の関東地方は最高気温が20℃まで上がらなかった様子。
寒さはひと夏超えての本当に久しぶりの感覚。

食欲の秋が来ましたね♥
お姉ちゃん、今年の柿の熟れ具合はどうですか?

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.10

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のカードはミラー。
お兄ちゃんを守る勇敢なさくらちゃんの姿、知世ちゃんにお見せしたかったですわ~♥
さくらちゃん、かっこいいですっ☆
ますます魔法を使うのが上手になってきましたね。

今週の見どころは、雪兎さんに散髪してもらっている時のさくらちゃんのしあわせそうな表情。
それに、知世ちゃんの「さくらちゃんがツメを切っただけでも気付く」という言葉。 さすが、さくらちゃん大好き♥な知世ちゃんですわ~♥

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 25話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

17日みずようび


こころは17才で前世がおさかなのお姉ちゃん
そのお姉ちゃんにちなんだ日の17日水曜日(みずようび)。
2004年の11月のカレンダーを見ていて、あっ17日水曜日だ♥と思いまして、ふとひらめきました。
17日水曜日がわかっちゃうものを作ってしまおうと。

そして、出来ました。
「17日みずようびがわかっちゃう♥
みずようびカレンダー」
バージョン1
ファイルのダウンロード

エクセル2000で作りました。
使い方は簡単。
調べたい年を入力すると、17日が水曜日になる月におさかなのマークが出ます。

たぶん間違いはないと思いますが、もし間違っていたら教えて下さい。

注意。
ウィルス検査はしていますが、万が一に備えてウィルス対策をしているパソコンで使って下さい。

MD5コマンドによるファイル確認
MD5 (mizuyoubi.xls) = 685821b25ffddb87ec4ee75ef9581390

| Comments (0) | TrackBack (0)

禁断の食べもの


@nifty:デイリーポータルZ
消えてなくなる魚?マンボウを食べる
(カトゆー家断絶 さんの記事より)

お姉ちゃんの前世のまんぼう。
私たちにとっては人魚の肉か、まんぼうのさしみかと言うほど(?)の禁断の食べ物です。
そんなものがデパートに売られてるなんて、罪ですわ~。

でも、記事の最後
----------------
マンボウがとぼけた魚であることにはこれからも変わりはない。生態もあまりはっきり解明されていないマンボウ、これからものほほんと海を漂っていてほしい。
----------------
記者のまんぼうに対するささやかな愛情がうかがえて、一安心であります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.08

おふろアニメって???


WOWOWで来年1月から、ドタバタコメディ&お風呂アニメの
「GIRLSブラボー」
が始まるようです。
R-15指定相当の内容だそうで、期待できちゃいそう(期待って何を?)

そして、公式サイトでは、キャラクター紹介コーナーで登場人物のコスプレを見れます。
セーラー服とか巫女さんとか看護婦さんとか、登場人物の魅力爆発って感じです。

(ニュース:駿河電力/スク水.jp さん記事より)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.07

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

今回はサーバー側が検索条件を受け取る部分をテストで作りました。
#Region "BUILD"
Private Sub Build(ByVal op As String)
Dim op1 As clsCONDbase
Dim op2 As clsCONDbase
Dim s1 As String
Dim s2 As String

Select Case op
Case clsWHERE.Symbol 'WHERE
Me.operand = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
Case clsAND.Symbol 'AND
op2 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
op1 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
stack.Push(New clsAND(op1, op2))
Case clsOR.Symbol 'OR
op2 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
op1 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
stack.Push(New clsOR(op1, op2))
Case clsEQUAL.Symbol '等号
op2 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
op1 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
stack.Push(New clsEQUAL(op1, op2))
Case clsNOTEQUAL.Symbol '不等号
op2 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
op1 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
stack.Push(New clsNOTEQUAL(op1, op2))
Case clsOPEN.Symbol 'カッコ開く
op1 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
stack.Push(New clsOPEN(op1))
Case clsCLOSE.Symbol 'カッコ閉じる
op1 = CType(stack.Pop, clsCONDbase)
stack.Push(New clsCLOSE(op1))
Case clsFIELD.Symbol 'データーベースのフィールド名
s2 = CType(stack.Pop, String)
s1 = CType(stack.Pop, String)
stack.Push(New clsFIELD(s1, s2))
Case clsVALUE.Symbol '値
s1 = CType(stack.Pop, String)
stack.Push(New clsVALUE(s1))
Case Else
stack.Push(op)
End Select
End Sub

#End Region
#Region "IEnumerable"
'XMLの文字列にしたものをoに代入して順に実行される
Public Overrides Sub Add(ByVal o As Object)
Build(CType(o, String))
End Sub
#End Region

送られてきた条件を受け取る(XMLの文字列を逆シリアル化する)ときに、自動的にAddルーチンが必要回数だけ実行されます。
Addルーチンの引数oにはXMLの文字列の通りに条件式の各要素が逆ポーランド記法の順に入れられてきます。

上のプログラムのSELECT文にある
Case clsAND.Symbol とか Case clsOR.Symbol
ですが、
Public Shadows Const Symbol As String = "AND"
Public Shadows Const Symbol As String = "OR"
のように基本クラスの同じ名前の定数を各クラスでShadowsを使って隠してそれぞれの文字を新しく定義しなおしています。

少しばかりテストしてみて、ちゃんと動きそうだったので、この方法を本番のプログラムに採用することにしました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.06

すくすくって

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 1 Oct 2004)

お姉ちゃんのうちでは、よつばのクローバーを育ててるみたいです。
なんと、まぁ!!
幸運のよつばのクローバーを栽培してしまうなんて!!
さすが、女神さまっのなかのひとですわぁ~♥♥

メールの中にあった言葉「ゆっくりすくすく育ってね」。
何だかステキな言葉です。
お姉ちゃんの愛情を受けて育つ幸運のよつばのクローバーが、チョッピリうらやましくなっちゃいました♥
でも、「すくすく」って、「くすくす」に似てますね?

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.05

おしりだって洗って欲しい


プロジェクトX~挑戦者たち~(2004年)9月28日の放送ですが、
戸川純さん出演の迷作「おしりだって洗って欲しい」の、あのCMが流れました♥
もちろん当時の資料としてですが・・・

あのCM、久しぶりに見てもなかなかステキなでんぱを発するCMです。
そのCMがNHKさんの電波にのって流れてくるとは!?
プロジェクトXのXたるゆえんか?(なんのこっちゃ)

私も何だか趣味のプロジェクトXをやってみたくなりましたが、きっとプロジェクトXのXは、Xと書いてダメと読むって事になっちゃいそうです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.04

40000


10月3日、4万アクセスを超えました。
4万回も見られたなんて、何だか毎度どうもスミマセンって感じですね。

最近、そのスミマセンをさらにすまなく感じさせてしまうものを見つけてしまいました。
アクセス解析のログの中、
YAHOOの検索で「危険物 データーベース」をキーワードにして検索された方がおられたようです。
検索キーワードとしては、いたってまじめな言葉です。

ショッキングなのは、その検索結果
10月3日の検索結果の一部をコピーしました。

ページとの一致 (150件中1~20件目)



・ セレン化亜鉛安全データーシート
... PRTR制度対象物質データーベースサイト 化学物質管理センター ... が判定基準以下である事を確認して危険物廃棄処理地に埋める。 ...
http://www.crystals.jp/MSDS%20ZnSe.html - 10k- キャッシュ [www.crystals.jp から検索]

・ お姉ちゃんのは~とちょこ: ちっちゃなおっぱい★夢いっぱい♪
は~とちょこはしあわせのおやつ 2004.03.29 ちっちゃなおっぱい★夢いっぱい♪ ☆でんぱ感想キ☆ 電波ソングorギャルゲーテーマソングの感想文かいちゃいますっ
http://ane-choco.cocolog-nifty.com/choco/2004/03/post_53.html - 18k - 2004年9月24日- キャッシュ [ane-choco.cocolog-nifty.com から検索]



お姉ちゃんのは~とちょこ: March 2004 バックナンバー
... 十八禁なので18才以上の人でも危険物取扱注意です。 ... を読み書きするクラスと、データーベースにアクセスするクラス、データー ...
http://ane-choco.cocolog-nifty.com/choco/2004/03 - 148k - 2004年9月11日- キャッシュ [ane-choco.cocolog-nifty.com から検索]

http://www.somuka.titech.ac.jp/hyogikai/14-6hyogikai.htm
... 研修(FD)の実施,有害薬品,危険物等のデーターベース化と防災マップの 作成, ...
http://www.somuka.titech.ac.jp/hyogikai/14-6hyogikai.htm - 6k- キャッシュ


お~よぉ~
何てことでありますかっ?
本物の危険物にならんで私の記事が・・・
しかもかなり浮いてるょ。

でも、この検索結果を思わずクリックしてしまった訪問者のアナタもひょっとして私の同類さん?
同類さん、いらっしゃいマセ♥
プププッって笑って許していただければ、さいわいであります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.03

おたんじょうび

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 28 Sep 2004)

お姉ちゃんのおたんじょうび(9月25日)のお礼メールです。
「ありがとうのきもちがまんぼうぐらい大きい」って書かれてました。
大好きなお姉ちゃんへのファンの人たちの気持ちがお姉ちゃんに通じたのですね。
そしてお礼メールのお姉ちゃんの言葉を見て、またまたしあわせな気持ちになってしまった私でした。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のカードはリトルさん。
さくらちゃんったら、ちっちゃくなっちゃって、かなりピ~ンチでした。
でも、不思議の国のアリスさんみたいなバトルコスチューム、かわいかったですわ~♥
成長期のさくらちゃんの体にぴったり合わせた知世ちゃんの服のデザイン、ステキすぎます♥♥

私がもしもリトルさんでちっちゃくなったら???
あっ、私の机の上にあるちっちゃなフィギュアの娘ちゃんたちとおんなじ身長だぁ。
先日来たばかりのありなたんともおんなじ背か~。
もしかして、それっていいかも♥
って、何考えてるんでしょ、私。

そして結局、ケロちゃんはリトルさんの魔法でケーキがお腹一杯食べれてよかったよかった。
お姉ちゃんの夢のチョコレートの富士山とか、私の夢のオレンジジュースのプールも出来ちゃうかなぁ♥

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 24話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.02

しっかりさん


古い話になりますが・・・
先日気付いて「なんじゃこりゃ??」となったので。

先ずはこの写真。
銀行の通帳の1ページ目、表紙の裏側です。
通帳1ページ目
富士銀行の名前がなつかしいです。

しかしっ、
気付いてしまいました。(赤丸の中注目)
しっかりさん

「しっかりさん」であります。
前後の文脈には関係なく、とうとつに「しっかりさん」。
銀行の人はいったい何を伝えたかったのでしょう??
これではまったく、
ぷきぷきぱよ か 超芸術トマソン か
のようです。

銀行の誰かの落書きをそのまま活字にしてしまったのだろうか?
それとも、銀行用語で「しっかりさん」という言葉があるんだろうか??
でも、銀行の窓口でOLさんが「しっかりさんでお願いします。」とか「そこのしっかりさん取って下さい。」なんて言ってるのを聞いたことないし。
気になります。
まぁでも、「ぷきぷきぱよ」とか書かれたひにゃ、卒倒してしまいそうなので、それよりはなんぼかマシってことですか。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

♥条件式をサーバーに送る部分
今週は検索条件をサーバーに送るための部分を考えてみました。
検索は、アーティスト名、アルバムタイトル、印象データーなどを検索キーワードにします。
(アーティスト=お姉ちゃん)かつ
(印象データー=楽しい曲または印象データー=明るい曲)
のように検索するわけです。

その方法は、
私にはうまく説明できないのでGoogleで見つけたホームページに代わりに説明していただきます。
課題1「文字列の操作」: 電卓プログラムの作成 - 構文解析
(宇都宮大学工学部情報工学科さんのページ内)
上のページの+-×÷を検索条件のANDやORに変えて使います。
サーバーに送る時には逆ポーランド記法の順にANDやORを並べてXMLの文字列に変換します。

手法がすこしオーバーな気もしますがやってみることにします。
けっこう手間がかかりそうなので年内完成の予定は少し延びるかも。
焦らずにやってみます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »