« お姉ちゃんは~とちょこ、月例のサイト自己紹介 | Main | しっかりさん »

2004.10.01

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

♥条件式をサーバーに送る部分
今週は検索条件をサーバーに送るための部分を考えてみました。
検索は、アーティスト名、アルバムタイトル、印象データーなどを検索キーワードにします。
(アーティスト=お姉ちゃん)かつ
(印象データー=楽しい曲または印象データー=明るい曲)
のように検索するわけです。

その方法は、
私にはうまく説明できないのでGoogleで見つけたホームページに代わりに説明していただきます。
課題1「文字列の操作」: 電卓プログラムの作成 - 構文解析
(宇都宮大学工学部情報工学科さんのページ内)
上のページの+-×÷を検索条件のANDやORに変えて使います。
サーバーに送る時には逆ポーランド記法の順にANDやORを並べてXMLの文字列に変換します。

手法がすこしオーバーな気もしますがやってみることにします。
けっこう手間がかかりそうなので年内完成の予定は少し延びるかも。
焦らずにやってみます。


« お姉ちゃんは~とちょこ、月例のサイト自己紹介 | Main | しっかりさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/1563454

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« お姉ちゃんは~とちょこ、月例のサイト自己紹介 | Main | しっかりさん »