« さくらちゃんと知世ちゃん | Main | お返事メールのタイトル »

2004.10.18

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

検索条件を入力する部分の試作をしています。
入力欄は「El Tabelle for .NET 2.0」を使っています。
エクセルのシートにそっくりのプログラムの部品ですが、趣味のプログラム用にしては高額なものなので、どんどん活躍してもらわないと元が取れないというものです。
この部品を使うコツは、値を表示させるときには複数のセルに一気に値を入れるということのようです。
TextBlockなどを使って、できるだけまとめて値を入れてやらないと実行速度がだいぶん遅くなってしまいます。

さらに、サーバーとの通信部分を試作してみました。
複数の検索結果を送受信する部分を追加して、試作は成功。
先週までに試作した検索条件を格納する部分は、すでに完成したクラスライブラリーに追加するなどしてまとめたいと思います。

次は、あんまり試作ばかりしているのもなんなんで、本番を作り始めることにします。


« さくらちゃんと知世ちゃん | Main | お返事メールのタイトル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/1708635

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« さくらちゃんと知世ちゃん | Main | お返事メールのタイトル »