« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.30

海の巨人


Sankei Web
座礁の海王丸をつり上げ 修理のため造船所に移動へ

クレーンに持ち上げられ、まるで小さなヨットのように見える海王丸ですが、外洋にもでれる立派な帆船です。
海王丸の写真:National Institute for Sea Training
持ち上げられている船が大きな船ってことは、それをはるか上から持ち上げているクレーンはとてつもなく大きなクレーンです。
さらに、そのクレーンが海の上に浮いている船だっていうからもうビックリです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.29

南の島の大事件


NIKKEI NET:社会 ニュース
カラスが財布を「窃盗」、日本最南端の有人島・波照間島

島のたった一人のおまわりさんが大活躍だったようですね♥
メロンパンを使ったおとり捜査が見事に決まって、よかったよかった☆
盗まれた財布も帰ってきたようですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.28

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週はダッシュのカードさん。 スピードが大好きなカードさんです。
今週のさくらちゃん、「義理と人情の板挟み」って感じでした。
こう書くと時代劇っぽいですが、CCさくらは魔法少女のお話です♥
でも、結局玲さんの実力だけで優勝ができて、義理も人情も見事解決でした。

今週は久しぶりにバトルコスチューム登場♥
おっきな帽子が特徴です。 ダッシュのカードさんってことでうさぎの耳のような形?
グリーンとオレンジの色がステキなコスチュームでした。

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 30話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.27

豚の饅頭

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 22 Nov 2004)

今日のお姉ちゃんメールはとっても可愛い感じです。
シクラメンの花を
『うつむいたまま笑っている、少し照れやさん』って書いてました。

シクラメンの花をインターネットで調べると花言葉は、
「清純、思慮深い、内気、はにかみ」
って書かれていました。
照れやさんな可憐な女の子なんですね♥
でもでも、シクラメンの別名は「豚の饅頭」♥♥
ブタのまんじゅう っていったい??
この女の子は楽しい一面ももっている?

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.26

なりきり詐欺でしょ

asahi.com : 社会
「オレオレ詐欺」、実態に合う名称は? 警察庁長官悩む
記事中、
『すでに「なりすまし詐欺」などと言い換えている県警もあるという。』
ってことなので、それでいいのでは?

でも、家族役の人、警察役の人、被害者役の人、それぞれみんな合わせて「なりきってる」わけだから。
やっぱり、なりきり詐欺ではどうでしょ??
そのうち、コスプレ詐欺師とか出てくるかも。
可愛いフリフリのコスチューム着て「私、あなたの妹よ」なんて言われたら、ひっかかっちゃうかも?
私には、お姉ちゃんも妹ちゃんも(血のつながった人は)いないのですが、いないからこそひっかかっちゃうって話もありうるかも♥


ところで、
もう何年も前のこと、私の大学の同窓生と名乗る不審な人からの電話を受けたことがあります。
電話をかけてきた人はしきりに自分の名前を当てさせようとしていましたが、ついに私は「アナタのような人は知りませんが」と言い切って電話を切りました。
もしかしたら、あれもオレオレ詐欺の一種だったのかも。
危ない危ない☆

他にも、真夏の炎天下をとぼとぼと歩く自称迷子のあやしい老夫婦に道をたずねられ、「これは寸借詐欺に違いない」と推理した私はデタラメな道案内をして逃げてしまったことがありますが。
あれはチョットまずかったかも☆

さらには、消防署のほう(=方角)から来た消火器売りの詐欺師、鉄道の自動改札のキップどろぼう(自動改札の前に割り込んで他人のキップを取っていく人)に出会ったことがありますが、なんとか被害はまぬがれました。
世の中よほど注意してないと危ないものです。

| Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.25

たいやき日本一

カワイイもの好きな人々。
(ただし、おじさんの部)
http://www.1101.com/kawaii/index.html
第28回
たいやきはカワイイ。

たいやきといえば、背中に羽根を付けた女の子でわなく♥
この記事のたいやき屋さんは力入れてますね。 たいやき一筋のような気迫が伝わってきました。
特にたいやきがプリントされたグッズはなかなか可愛いです♥

お店のホームページ「甘味処たかね」もなかなかステキなデザイン。
これはもう、日本一のたいやき屋さんでしょう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.24

新しいお札

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 19 Nov 2004)

お姉ちゃんから「新しいお札の大きさが今までと同じでびっくり」ってメールが来ました。
私も何となく同じぐらいの大きさだなって気はしましたが、ホントにおんなじ大きさだったようですね。
私はまだ、1000円札しか新しいのは見たことがないですが、初の女性肖像の樋口一葉さんの5000円札は早く見てみたいものです。

ところで、今回のお姉ちゃんメールは語尾がナゼか「にゃー」ってなってました。
もしかして、ネコちゃんのお友だちができたのでしょうか♥
それとも、お姉ちゃんも「ネコミミモード」になっちゃったのでしょうか♥♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.23

サイバーパンクウイルス


CNET Japan
「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告

なんだかスゴイおはなしです。サイバーパンクのSFの世界が本当になりそうな感じです。
記事中
『しかし、RFIDチップを腕に組み込み、自分の神経系をコンピュータに接続する同教授は、PCと同様に人間にもコンピュータウイルスが感染する日が来るだろうと警告する。』
まるで改造人間のようなことになってますが、仮面ライダーのような雰囲気になって来ちゃってますね。
しかし、ウイルスに感染して暴走する仮面ライダーなんてのは見たくないものです♥
ウイルスに制御を奪われて、感染を広げようとメールを打ちまくる仮面ライダーって最悪だぁ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.22

ジャム&紅茶

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 15 Nov 2004)

お姉ちゃんから、ステキな紅茶の飲み方のメールが来ました。
紅茶にジャムをとかして飲む飲み方です。
ジャムの甘さと香りがしてきっとステキな味になるのでしょう♥
こんな紅茶で美味しいおやつを食べたら、もうステキな午後になること間違いなしですね♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.21

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週は何でもあま~くしてしまうスイートのカードさん。
可愛くって、ちっちゃな妖精さんみたいに黄色い粉を振りかけて、いろんなものをあま~くしてしまいます。
スイートのカードさんはリアルの世界にもいて欲しいなぁ♥

すっぱいレモンをあまくしてしまうものをテレビで見たことがありますが、ひょっとしてアレもスイートのカードさんのせい??

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 29話

| Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.20

太陽帆船


CNN.co.jp - サイエンス
太陽光の力で進む宇宙船、来年3月打ち上げへ

宇宙を走る太陽帆船、地上からも見えるそうなので見てみたいものですが。
光の圧力なんて地上では感じたこともないので、光にどれくらいの力があるのか不思議です。
帆は鏡のように光っているのが良いのか、黒い色で光を吸収した方が良いのか興味ありです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.19

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

今週は検索条件を入力する部分を作りました。
アーティスト名やアルバムタイトル、それから今回のプログラム作りのメインの目的、楽しい曲や静かな曲など曲の印象を検索条件として指定する部分です。

20041119heartdatabase.jpg

ボタンの色とかはまだ付けていませんが、仕上げの時に色を付けます。
検索条件をサーバー側に送る部分はほぼ出来上がり、来週からは検索処理をするサーバー側の機能を作り始めます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.18

フレンチでんぱ


『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」 のカップリング曲
「 Tsuku Yomi Mode 」

・・・そうですか、満月の夜にムズムズですかぁ。
1曲目で電波シールドを破壊された私の脳みそには、刺激が強すぎる♥♥
KISSってやはりフランスのフレンチキッスでしょうか??

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.17

しぐれ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 8 Nov 2004)

今日の天気は、雨が降ったり日が差したりして変な天気ってメールが来ました。
それは「しぐれ」(時雨)ですね。
横浜でも時々はしぐれることがあるのですね。
「しぐれ」って言ってもかき氷ではありませんよ、お姉ちゃん♥

でも、もしもかき氷が空から降ってきたらどうしよう。
上を向いて口を開けて食べてみたいけど、顔がかき氷でベトベトになっちゃいそう。
傘をさして、傘の上に積もったかき氷を指ですくってペロッって食べたらいいかも♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.16

フレンチでんぱ


『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」

私も聴いちゃいましたね~ぇ♥
フレンチなのに良い具合の電波を放射している、フレンチ電波ソング☆
フランス人さんがこんな曲作ってくれるってのがうれしいじゃないですかっ。
特に歌詞中の「フルフル・フルムーン!」の前に、私はもうなすすべもなく電波に犯されておりました♥
ネコが大スキってひとはきっと、
「うにゃ~ん♥」
あたりで理性の電磁波シールドが破られるかも♥♥

で、Modeってのは、ファッション業界でいうところのあの「モード」なんですかね?
パリのエッフェル塔が見えるオシャレなカフェテラス辺りでこの曲が流れてきたら、なかなかステキであります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.15

渡りに船


実例で学ぶWindowsプログラミング
第1回 MDI型Windowsアプリケーションの基礎開発

ちょうどMDI型のソフトを作っているところでしたので、まさに渡りに船。
特に子ウインドウの1つだけにしたい時の方法、今作っているソフトに使えそうです。

今作っている音楽検索&再生ソフトでは、検索は何通りかの条件で検索したいので子ウインドウが複数必要です。
しかし、再生のためのメディアプレーヤーをフォームに貼り付けたウインドウは1つで良いので上の記事の方法を使ってみようと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.14

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のカードさんはショットのカード。攻撃的で危険なカードさんでした。
ミラーを使って封印したさくらちゃんは、さすが魔法少女であります。

ところでさくらちゃん、コロッケが作れるようになって良かったですね♥
私は以前、めざしを焼いている時にめざしが突然爆発して、顔中めざしの破片だらけになってしまったことが・・・
それはオマヌケな、私的にめざし爆発事件と呼ばれている事件でした♥
きっとめざしの中にクロウカードが潜んでいたに違いない・・・
みなさんも火を使う時には、お気を付けて。

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 28話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.13

アルキメデスもコーラを飲む?


コーラの科学」と「ナニワのオカン
(STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

どこのページかと思えば、以前から楽しませてもらっているhirax.netさんのページでした。
目の付け所とその考察が、妙に面白いです。
砂糖のコーラは人の体重を増やす前に、コーラ自身がすでに重たいってわけ? 炭酸ガスの代わりに、ヘリウムガスを入れたらもっと軽くなりそうですが、コーラを飲むたびにアヒル声になっちゃうのでやっぱりナシですね☆

比重といえばアルキメデス。
アルキメデスさんがコーラをゴクゴク飲んでる場面が頭の中をチラリとよぎりました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.12

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

♥配列変数の宣言。
ふと気が付いたのですが、私、配列変数を宣言する部分は例えば
Dim a as string()
なんてことをやってました。
解説書にはDim a() as stringなどと変数名のすぐ後に()を付けるように書いてます。
でも、型名の後に()をつける方法でもコンパイルエラーなしに動くのです。
たぶん以前に何かを見て勘違いしていたのがたまたまうまくいっていたのでしょう。

.NETのプログラムでは配列は○○の配列型という元の○○とは別の型としてあつかわれるし、
Dim a as string() = new string(){}
とかいう風に「文字列の配列型変数に、新しい文字列の配列型を代入する」という書き方にもなるので、この方が好きなんですが。

趣味のプログラミングなんで、しばらくはクセのあるプログラムコードになってるってことを意識した上で今のまま続けてみようと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.11

液晶モニター


11月に入り、次のボーナスで買い換える液晶モニター(パソコンのモニター)を選んでいます。
今は17インチのブラウン管のモニターを使っているのですが、来年夏で買ってから10年にもなります。
故障もなくよく働いてくれて感謝であります。
次の液晶モニターも長い間使えるものを選ぼうと思います。

長持ちして目に優しいものがいいですね。
画面の大きさと解像度を考えて19インチの液晶モニターを選んでみようと思っています。
1ドットの大きさが大きいので目に優しそうです。
でも、おさいふにはチョッピリきびしそう♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.10

柿&カキ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Thu, 4 Nov)

秋も深まり、熟した柿もおいしいカキも食べたお姉ちゃんからメールが来ました。
お姉ちゃんはよく熟した柿が大好き♥、今年もおいしい柿が食べれたようで、よかったよかった。
私が大好きなみかんも無事に熟れてきて一安心。
食欲の秋もいいですね。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.09

イタリア上陸!!


週刊わたしのおにいちゃん、イタリア上陸!!
ルッカのコミケ
(Zibaldone さんの記事より)

ルッカというのはきっとイタリアのどこかなんでしょう。
いや~、イタリアまで行っちゃいましたか? 日本男児の妹ちゃんたち♥
「可愛い子には旅をさせろ」とか言うことわざもありますが、イタリアまで旅に出ましたね。
イタリアのおにいちゃんたちに可愛がってもらうのだよ、なんて思っちゃいました♥

記事には海賊版DVDのことも書かれてます。
中国語が書かれた海賊版を日本製と思って買ってしまう人たちもいるのでしょうか??

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.08

バスのプール

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 2 Nov 2004)

お姉ちゃんから、2階建てのバスを見たってメールが来ました。
乗ってみたいですね~、2階建てのバス。
普段より高い場所からながめる街はきっと良いながめのはず。

でも、お姉ちゃんが見たのは2階が屋根のないバスだったよう。 雨が降ったらどうしよう。
雨が降ったら2階に水をためてプールにしちゃったら楽しいかも♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.07

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

2週間ぶりのカードキャプターさくら。
今回は最初っから、巫女さん服の観月先生♥
巫女さんな観月先生を見てると、何だかはにゃ~んってなっちゃいますわぁ~♥
これって、さくらちゃんといっしょ♥♥
本当に早起きは三文の得ですね。 早起きしてくれたさくらちゃんに感謝感謝。

今週のカードはリターン。
まっ黒のうずまきの形の手ごわいカードさんでした。


関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 27話

P.S.
こんなんでましたけど、ジョークですからいちお♥
C.C.Sakura
「魔法1%」だなんてステキすぎっ、飲んじゃいたいですっっ♥♥
(げんれい工房 さん内のページより)

| Comments (1) | TrackBack (1)

2004.11.06

あどクリック


URLに使っちゃいけない文字
(カトゆー家断絶 さん記事より)

広告を貼り付ける迷惑行為の防止なんでしょう。
adはアドバルーンとかのadなわけです。水森亜土さんのadではありません。
ちなみに、水森亜土さんホームページは、
http://www.character.co.jp/ado/ <=ad入ってる♥
ところで、サッカーのオーレーオレオレオレ♪のオレと、フラメンコの掛け声のオーレッとは同じ意味なんでしょうか?
って、そんなことが書きたかったわけでないのですが。

広告を貼り付ける人が律儀にadという文字を付けてるのが、考えてみれば不思議なものだなぁと時々感心することがあります。
広告関係者のこだわりでしょうか??
ちなみに広告のURLにはclickという文字も比較的多く出てきます。おそらく「1クリック=なんぼ」ってことで広告出してるんでしょうね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.05

豆乳ココア

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Thu, 28 Oct 2004)

お姉ちゃんから朝のあったかい飲み物のお話がメールで届きました。
豆乳とココアをまぜたポカポカのおいしい飲み物のようです。
だんだんと秋が深まり、温かさが恋しい季節になりましたね。
私は、実はもうストーブを出してしまいました。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.04

IQ=86


2004年度版 テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト

私も2時間テレビの前でやってみました。
ぶっちゃけ、結果は「私のIQ=86」
2時間もがんばって、分かったことがそれですか。(涙)

でも5問ずつのグループの中では「ペア記憶」と「視点転換」の問題はよゆうでしたよ~。(5問全部正解♥)
タイヤとプレゼントのペアとか、ゾウと家のペアとか、いまだに忘れられないんですが、死ぬまで覚えてそうで何だかイヤなもの覚えちゃった気がするんですが♥
あと、あんまり好きではなかった割に8年間やっていた仕事の製図が有利になった視点転換も楽々でしたね。
でも、IQ=86。
その他の問題が、モンダイだったのでちゅネ~。
ほぇ~ですよまったく。
毎晩、抱き枕のちぃちゃんとフィーたんを抱っこしてたから頭悪くなっちゃいましたかね?

でも、お姉ちゃんメールを読んでしあわせ~♥になれたり、女の子見てカワイイ♥って思えたりできるからいいよねっ☆

| Comments (1) | TrackBack (1)

2004.11.03

小学生日記


小学生日記」、私も読んじゃいました。

いや~、もうカワイイっっ♥
書いてるhanae*さんの考えてることとかが、ホントにもうかわいくって、たまりませんですわ~♥
読んだ私も小学生の頃に体験した、初めて見聞きするものに出会った時の感じを思い出しました。

そういえば最近、初めて見聞きするものに出会う感動を味わったことがなかったかも。
初めて見聞きするものに出会う感動ってステキですよね。
はじめてのおつかいとか、はじめてのおるすばんとか♥

今は中学生のhanae*さんが連載中のコラムです。
国立中学生日記
spoon.

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.02

昔のコナン


未来少年コナン 再放送

本放送を見たのは小学生の頃でしたので、すごくなつかしいです。
巨大な機械や楽しいキャラクターをワクワクしながら見た記憶があります。
再放送ってことは今でも人気があるのでしょう。

アニメの設定では2008年に大戦争が起きたことになっています。
本放送の時にはすごい未来の感じがしていましたが、もう4年後。
地軸がねじまがりってことはありそうもないですが、温暖化の海面上昇はありそうです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.01

セキュリティーソフト


清水理史の「イニシャルB」
第122回:シマンテックとトレンドマイクロの
最新セキュリティ対策ソフトに見るセキュリティポリシーの違い

ノートンのインターネットセキュリティー2005を、私も購入しました。
しかし、上の記事にあったような理由で少し後悔しています。
特に記事中
『NIS2005は環境によっては「ccApp」というモジュールがCPU使用率を非常に多く占有してしまったり』
とあるように、私のペンティアム3の800MHzのCPUではフライトシミュレーターなどのゲームを同時に動かすのはやりづらくなってしまいました。

また、
WEBサーバーソフトのIISとの相性が悪い
.NETのプログラム作成中にしばしばセキュリティー警告を表示して動作を許可するか確認してくる
など、不便な点もあります。

トレンドマクロの方はもう一台のパソコンで順調に動いてくれているので良しとして、ノートンはそろそろ見切りを付けて違うソフトに乗り換えようと思っています。

| Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »