« 液晶モニター | Main | アルキメデスもコーラを飲む? »

2004.11.12

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

♥配列変数の宣言。
ふと気が付いたのですが、私、配列変数を宣言する部分は例えば
Dim a as string()
なんてことをやってました。
解説書にはDim a() as stringなどと変数名のすぐ後に()を付けるように書いてます。
でも、型名の後に()をつける方法でもコンパイルエラーなしに動くのです。
たぶん以前に何かを見て勘違いしていたのがたまたまうまくいっていたのでしょう。

.NETのプログラムでは配列は○○の配列型という元の○○とは別の型としてあつかわれるし、
Dim a as string() = new string(){}
とかいう風に「文字列の配列型変数に、新しい文字列の配列型を代入する」という書き方にもなるので、この方が好きなんですが。

趣味のプログラミングなんで、しばらくはクセのあるプログラムコードになってるってことを意識した上で今のまま続けてみようと思います。


« 液晶モニター | Main | アルキメデスもコーラを飲む? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/1938834

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« 液晶モニター | Main | アルキメデスもコーラを飲む? »