« たいやき日本一 | Main | 豚の饅頭 »

2004.11.26

なりきり詐欺でしょ

asahi.com : 社会
「オレオレ詐欺」、実態に合う名称は? 警察庁長官悩む
記事中、
『すでに「なりすまし詐欺」などと言い換えている県警もあるという。』
ってことなので、それでいいのでは?

でも、家族役の人、警察役の人、被害者役の人、それぞれみんな合わせて「なりきってる」わけだから。
やっぱり、なりきり詐欺ではどうでしょ??
そのうち、コスプレ詐欺師とか出てくるかも。
可愛いフリフリのコスチューム着て「私、あなたの妹よ」なんて言われたら、ひっかかっちゃうかも?
私には、お姉ちゃんも妹ちゃんも(血のつながった人は)いないのですが、いないからこそひっかかっちゃうって話もありうるかも♥


ところで、
もう何年も前のこと、私の大学の同窓生と名乗る不審な人からの電話を受けたことがあります。
電話をかけてきた人はしきりに自分の名前を当てさせようとしていましたが、ついに私は「アナタのような人は知りませんが」と言い切って電話を切りました。
もしかしたら、あれもオレオレ詐欺の一種だったのかも。
危ない危ない☆

他にも、真夏の炎天下をとぼとぼと歩く自称迷子のあやしい老夫婦に道をたずねられ、「これは寸借詐欺に違いない」と推理した私はデタラメな道案内をして逃げてしまったことがありますが。
あれはチョットまずかったかも☆

さらには、消防署のほう(=方角)から来た消火器売りの詐欺師、鉄道の自動改札のキップどろぼう(自動改札の前に割り込んで他人のキップを取っていく人)に出会ったことがありますが、なんとか被害はまぬがれました。
世の中よほど注意してないと危ないものです。


« たいやき日本一 | Main | 豚の饅頭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/2072135

Listed below are links to weblogs that reference なりきり詐欺でしょ:

» 「オレオレ詐欺」、実態に合う名称は? [みんなの日記帳 - あどみんさんの日記 - こうべっこどっとコム]
「オレオレ詐欺」、実態に合う名称は? 警察庁長官悩む【asahi.com】 「オレオレ詐欺」に替わる名称は――。警察庁の漆間巌長官は25日の定例会見で、「最近は... [Read More]

Tracked on 2004.11.28 at 06:49 AM

« たいやき日本一 | Main | 豚の饅頭 »