« 電車男 完走 | Main | あったかい日寒い日 »

2004.12.23

アンチサイレントPC


ITmedia PCUPdate
最終回 「大人買い」のあとに残ったもの より
記事中から引用。
『「轟音」という要素は満足感や達成感を高める一因でもあるということが分かった。ことPCの世界では静音こそが優秀といった風潮があるが、これが無音だったら改めて感動したりなんかしなかったことだろう。ただし、もちろんそんなのは最初だけ。とっとと取り外した。』

以前からそうなのですが、私は最近のサイレントなパソコンに物足りなさを感じているのです。
なぜって、パソコンから出る特にファンが回転する音にパソコンの処理能力の高さのイメージをかき立てられてしまうからです。
あるいは起動時にハードディスクの回転が始まるにつれて高まる回転音に私のやる気も高まっていくのであります♥
そんな私をご機嫌にしてくれるモーターハミングがきこえてこない最近のパソコンにはがっかりです。

そこへ来て上の記事の、『「轟音」という要素は満足感や達成感を高める一因でもあるということが分かった。』
には激しく同意でしたが、
『もちろんそんなのは最初だけ。とっとと取り外した。』
う~ん、やはりそうでしたか。
自動車やバイクにエキゾーストノートってのがあるように、パソコンからも心地よいモーターハミングが聞こえてくることはもうないのでしょうか?

ちなみに、
日曜朝、近くの飛行場を飛び立つジェット機の轟音に目覚める時、恋人のささやき声に目覚めたような心地よさを覚える私ではありますが。


« 電車男 完走 | Main | あったかい日寒い日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/2355315

Listed below are links to weblogs that reference アンチサイレントPC:

« 電車男 完走 | Main | あったかい日寒い日 »