« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.30

ゆめりあベンチマーク


窓の杜
ゆめりあベンチマーク
ゆめりあの公式サイトではもう入手不可能ですが、まだ窓の杜で入手出来るのですね。
お姉ちゃんが中の人をつとめる七瀬さんもデモンストレーションで登場するステキすぎる♥♥ベンチマークソフトです。

この間届いたばかりの新しいパソコンでもさっそく動かしてみました。
始めてお姉ちゃんの声が新しいパソコンから流れてきますっ♥
何だか感動です♪

もねたんのスク水もなかなかGOOD♥♥

ところで、ゆめりあベンチをセレロンの1.7GHzのパソコンで動かしたときの画面と、今回買ったパソコンで動かしたときの画面を見比べても、見た感じだけでは違いは分かりませんでした。
でも、ベンチマークのスコアだけは全然違うのですが・・・39400ポイントと1760ポイント。
いろんな性能のパソコンに対応して見た目が変わらないような技術を使っているってことでしょうか。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.28

じゃ と じょ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 24 Jan 2005)

「じゃじゃじゃーん!!」はかっこいいけど、「じょじょじょーん!!」はあんまりかっこよくない。
なんてお姉ちゃんの何気なく考えたことがメールで送られてきました。
こんな何気ないお姉ちゃんメール、大好きです。お姉ちゃんの身近なことが分かってお姉ちゃんが近くにいるみたいな気がします♥
お散歩中に、お姉ちゃんの娘ちゃんのほっちゃんともこんなお話ししてるのかな?

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.27

夏の雷、冬の雷


第2回雷写真コンテスト 入賞結果
(カトゆー家断絶 さんの記事より)

雷は子供の頃は怖かったけど、今では自然を体感できるので割と好きです。
雷の写真はきれいで撮ってみたいのですが、一歩間違えば自分に雷が落ちてくるので注意が必要。だから雷の写真は撮ったことがありません。

で、夏の雷と冬の雷の話ですが。
以前、北陸に住んでいた時に雷の専門家の人に聞いた話。
夏の雷と冬の雷は違うのだそうです。その違いはコンテストの写真の中にも現れています。

まず、夏の雷の典型は、グランプリ賞の写真。
稲妻がほうきを立てたように上から下に向かって広がっています。
次に、冬の雷の典型は、学術賞の1つめの写真。
稲妻がホウキを逆さにしたように下から上に向かって広がっています。

冬の雷(雪が降っている時の雷)は落ちるのではなく、登っていくのだとかいうような理由だったと思いますがハッキリとは理由は覚えていません。

あと、私的には雷といえば「緑色の雲」。
激しい雷雨の前や、アメリカでは竜巻が来る前に見えることがあるという、不思議な雲です。
本当にかなり緑色がかった灰色の雲なんですが、今までに3回ほど見たことがあります。 3回ともその雲はものすごい雷雨を降らせました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.26

ぽかぽか

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Thu, 20 Jan 2005)

今度のお姉ちゃんメールには、お姉ちゃんの冬の寒さ対策がかかれてました。
ぽかぽかが大好きなお姉ちゃんは、しっかり寒さ対策してしあわせそうです。
『寒い冬にもほっかほかのほー(^-^)』なんて書いて、お姉ちゃんの気持ちがよくあらわれています♥♥
それを読んだ私のココロもちょっぴりぽかぽかしました。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.25

わぁ~い♪女神さまっ☆

1月から始まった「ああっ女神さまっ」
衛星放送の契約の関係で2回目の放送から見れるようになりました♥♥
螢一くんの、女神さまが近くにいて欲しいという願いが叶えられたシーンから見ることが出来ました。
これから毎週ベルさまにお会いできるなんて、しあわせですわぁ~♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.24

勘違い?

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 17 Jan 2005)

お姉ちゃんったら、花粉症だと思ってお医者さんに行ったら、花粉症じゃなかったそうです。
カゼだったのかな?
思い過ごしな自分に「おいおい」ってツッコミを入れてますが、カゼには気をつけてねっ、お姉ちゃん♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.23

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週は大好きな知世ちゃんの声が出なくなってしまう、それはそれは大変な回でした。
ボイスのクロウカードさんは本当に困ったカードさんです。
でも、こだまのようにしゃべったことを繰り返されるのも、それはそれで困ってしまうかも。

悲しむさくらちゃんをなぐさめようと頑張る知世ちゃんの優しい気持ちも今週のみどころでした♥

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第2期シリーズ 37話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.22

パソコンとうちゃ~く


海外で組み立てられたパソコンがはるばる日本のわが家にやってきました。20日木曜日の夜、会社を少し早く出て受け取りました☆

さっそく重たい箱を開けて新しいパソコンとご対面です。
OpeningBox
まっ黒なケース、持つとずしりと重いです。 20kg以上あるみたいです。

箱の中身を見ましたが、初心者向けではないからか、説明書などはかなり省略されています。
箱に入っているべきものの一覧が書かれたグリーティングカードすらないのはやや心配してしまうところです。でも不足部品はなさそう。
注意深く結線して、お約束の「ケースのDELLマーク」をプッシュ。やはり電源は入りません。
DELLマーク横のちっちゃなポッチをおして電源ONです。
・・・パソコンは無事に起動、長旅の疲れもなかったようです♥

仮配線中の机の上はこんな感じです。
MyDesk

XEONマシーンは騒音が大きいと聞いたことがありますが、音は部屋にあるファンヒーターと同じぐらいで気になりません。今使っている自作のパソコンよりは音は静かです。
電源を入れた時に小さくキューンという心地いい音がするのは、ハードディスクが15000rpmの回転を始める時の音でしょうか?

そして、もう一つおきまりのベンチマークテスト。
ファイナルファンタジーのベンチマークテスト3をやってみました。
高解像度モードで4800ポイント、低解像度モードで6800ポイント程度。
グラフィックボードは中級品ということで選びましたが、同じメーカーでパソコン用のGeForce6600~6800ぐらいの性能がありそうです。

そして、電源OFF。
電源をOFFしても、ケースの排気口からは温かい空気が立ち上ってきます。
冬でこれです。 夏はどうなるのでしょ??
ちなみに、電源のテーブルタップに付いている電力計で測ってみると300W程度の消費電力があるようです。ムダに起動していると電気代が跳ね上がること間違いなしの感じです。

これから、少しずつソフトを入れて使えるようにしていきます。

| Comments (4) | TrackBack (0)

家の電気節約


去年の11月末に、急に思い出したように電気代の節約をやってみたくなりました。
というより、今まで電気を無駄にしすぎていました。
特にパソコンはウィルスのチェックをするために毎晩動かしっぱなしだったりしていたので、月々の電気代はけっこう高かったです。
電気の使用量が少ない月でも1日平均10kWの電気を使っていました。

一晩中つけっぱなしだったパソコンは夜はスイッチOFF。待機電力も、テーブルタップの節電スイッチで最小限に絞りました。
12月末には、パソコンとステレオの電源は小さな電力計が付いたテーブルタップから取ることにしました。
電力計付きのテーブルタップは電気の使う量がよく分かります。パソコンとステレオを全てONにすると500W以上の電気を使っているようです。
特に電気をよく食うのは、5年近く前に自作したタワー型のパソコンと、真空管式のステレオのアンプ。 どちらも100W前後消費するようです。

そして、電気の節約を始めて1ヶ月。 先日電気の検針が行われました。
結果は215kW。期間が40日間だったので1日当たり5.4kWでした。
とりあえず目標にしていた30日間の使用量が200kWを下回ったので、結果は大成功です。
1日当たりの電気使用量は前年の同月比で55%。 45%の電気を節約しました。

っていうか、やっぱり今までが電気を使いすぎていたんですね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.20

電波を感じる


MSN-Mainichi INTERACTIVE カバーストーリー
電磁波過敏症:未解明部分多く 予防を呼びかける専門家も

実は私も電磁波を感じることが出来ているかも知れないんですよ。
以前から、温め中の電子レンジの前に立つと顔の辺りに奇妙な圧迫感を感じ、電子レンジが止まると圧迫感がなくなるという不思議な感覚があったのです。
本当に電磁波を感じるのか調べる方法もなく、かもしれないと思うままにとどまっています。
何年か前に病院で脳の断層撮影をしたときにも同じ感覚があったのですが、携帯電話では全くそんな感覚はありません。
私の中の七不思議のひとつです♥

まあいずれにしても間違いないのは、たとえ電磁波を感じれても、私が電波が聞こえる人ではないということでしょうか。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.19

総2階建ての飛行機


YOMIURI ON-LINE / 国際
世界最大エアバスお目見え…800人も乗れる


とうとう出来ちゃいましたね。 この飛行機を作る計画を始めて聞いた時には本当に飛ぶのか不思議に思いました。
1度は乗ってみたいですが、日本の航空会社でも就航するのでしょうか?
くじらとか、ポケモンとか、ディズニーの絵なら、この大きな機体は非常に便利でしょう。 今度はカワイイところでキティーちゃんとかの絵を描いて就航させたら人気が出るかも。

でも私は、こんなに大きな飛行機は1度乗ったらもう乗らないかも。なぜなら、2階に乗っても何千メートルもの上空からでは見える景色は同じだし、大きな飛行機は窓際の席に乗れる確率が低くなりますから。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.18

初コピー

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 11 Jan 2005)

成人式の日、お姉ちゃんはコンビニでコピーすることに挑戦したそうです。
コンビニのコピーって、私もちゃんと操作できるかドキドキしちゃいます。
お姉ちゃんは見事成功♥ パチパチパチパチ・・・
お姉ちゃんはとってもうれしかった様子、うれしさがメールから伝わってきます♪
またいっぽ大人になったお姉ちゃんでした。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.16

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今回からオープニングが変わりました。
オープニングのさくらちゃんもチョッピリ大人っぽい感じになってって思ったら、さくらちゃん5年生になってました。

ケロちゃんは魔法が戻ってきているし、観月先生はカードのことも知ってるようだし、さくらちゃんを取り巻く様子がだいぶ変わってきたようです。


関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第2期シリーズ 36話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.15

地球の振動とは


MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学
スマトラ地震:地球全体の振動、現在も継続中

少し前に「地震直後は20センチから30センチは揺れていた」とかニュースに出ていたのを見て、なぜ人には感じられないのだろうと不思議に思っていましたが、
『・・・直後から20.5分というゆっくりした周期の振動を続けており・・・』とのことですから、あまりにもゆっくりとした振動のせいで人には感じることが出来なかったのでしょう。

でも、そうすると・・・
1ミリ以下を20分もかけてゆっくり動くような動きを感知できる機械っていったいどんな物なのか??
実に不思議です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

最近は曲を検索する部分を作っていますが、ようやく条件を入力して検索することができはじめました。
今まで別々に作ってきた機能をつなぎ合わせるような部分なので、機能をつなぎやすいようにいろいろと細かい調整をしながら少しずつ作っていってます。

一番調整が必要だったのは、検索条件をサーバーで動くプログラムに伝える仕組み。自分で少し難しい方法を選んだのですが、やはりその通り作るのは難しかったです。
でも、時間さえかければ出来そうなので、このままがんばります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.13

バスケット

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 10 Jan 2005)

お姉ちゃんったら、この寒い時期にピクニックに行ったそうです。
もうびっくりですっ☆
メールを読むと、新しいピクニック用のバスケットを買ったからだそう。 なんでまたこんな時期に?? きっととってもステキなバスケットだったのでしょうね♥

ピクニックといって思い出したのが、この間のクリスマスの日の出来事。
午後近所の川原を自転車で散歩していると・・・
川原の石がゴロゴロしてる真ん中でキャンプ用の小さなコンロを持ってきて、お湯を沸かしてお茶している若いカップルが・・・
クリスマスの日に、こんなところでって、まぁ私的には衝撃(笑劇)的な場面に出くわしたわけでした。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.12

待ってました


アドビ、起動時間を約80%短縮した「Adobe Reader 7.0」

起動時間が長いので、すっかり嫌われ者になってしまったAdobe Reader。
これでようやく嫌われ者の汚名返上になるでしょうか?
私もさっそくバージョンアップすることにします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.11

パソコン少年の夢?


少し前から考えていたパソコン買い換え、ついに発注しました。
ずっと以前から憧れていた、DUAL CPU、RAIDなどをこのあたりで1度は実現させてしまいたいということで、選んでみました。
DELLのPrecision 470です。 パソコンというより正確にはワークステーションの分類だそうです。
670も考えてみたのですが、本体の重さが20kgを超えるようなので、重すぎて自分の貧弱な足腰にとって運ぶのが危険過ぎって事でヤメにしました。
まぁそれでも十分すぎるほど夢は叶います。

1月末の到着が楽しみです♥

| Comments (4) | TrackBack (0)

2005.01.10

お姉ちゃんのカレンダー


Spinnakerキャラコレ カレンダー 井上喜久子 for Hybrid
買っちゃいました♥
ヨドバシのソフトを売ってるところで買ったのですが、このパッケージのおかげで見つけやすかったですよ。
相変わらずステキ♥なドレスのお姉ちゃんです。

家に帰ってさっそくカレンダーを作ってみましたが、ステキなお姉ちゃんの写真がいっぱいあって、どれにしようか迷ってしまってなかなか作れませ~ん♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.09

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週は少し遅れてクリスマスのお話。
さくらちゃんには、ファイアリーのカードのクリスマスプレゼントが来ました。
ちょっぴり手間のかかるプレゼントではありましたが、これでさくらちゃんの魔法もパワーアップです。
ケロちゃんの魔法も少し戻って、ハッピーなクリスマスでした。

デート中のさくらちゃんと雪兎さんを尾行する知世ちゃんとケロちゃんの探偵姿もなかなかお似合いでしたわぁ~♥

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第1期シリーズ 35話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.03

2005年です


あけましておめでとうございます

が、しかしっ!!
今年の正月はインド洋の津波から目が離せませんでした。
「あけましておめでとう」なんて言ってられないような、ものすごい災害です。

ところで、
ニュースでは英語の国の外人さんも「tsunami」としゃべっているようですね。
以前からtsunamiが共通語になっているとは聞いたことがあるのですが、実際に使われているのを聞くといろいろ考えさせられます。
地震の発生から数分で津波警報が出るシステムを持つ日本は共通語のtsunamiの名に恥じない国だと思います。 警報システムにたずさわる人たちには感謝しなければなりません。
私たちもその国の住民として恥じない行動をと思い、私も年末に募金に協力しました。
また、次に大津波に襲われるのは南海・東南海地震が起きる日本かも知れないことを忘れてはならないと思います。

募金にご協力を・・・
日本赤十字社

| Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »