« 苺ましまろアニメ | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »

2005.01.03

2005年です


あけましておめでとうございます

が、しかしっ!!
今年の正月はインド洋の津波から目が離せませんでした。
「あけましておめでとう」なんて言ってられないような、ものすごい災害です。

ところで、
ニュースでは英語の国の外人さんも「tsunami」としゃべっているようですね。
以前からtsunamiが共通語になっているとは聞いたことがあるのですが、実際に使われているのを聞くといろいろ考えさせられます。
地震の発生から数分で津波警報が出るシステムを持つ日本は共通語のtsunamiの名に恥じない国だと思います。 警報システムにたずさわる人たちには感謝しなければなりません。
私たちもその国の住民として恥じない行動をと思い、私も年末に募金に協力しました。
また、次に大津波に襲われるのは南海・東南海地震が起きる日本かも知れないことを忘れてはならないと思います。

募金にご協力を・・・
日本赤十字社


« 苺ましまろアニメ | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/2459173

Listed below are links to weblogs that reference 2005年です:

« 苺ましまろアニメ | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »