« 電波を感じる | Main | パソコンとうちゃ~く »

2005.01.22

家の電気節約


去年の11月末に、急に思い出したように電気代の節約をやってみたくなりました。
というより、今まで電気を無駄にしすぎていました。
特にパソコンはウィルスのチェックをするために毎晩動かしっぱなしだったりしていたので、月々の電気代はけっこう高かったです。
電気の使用量が少ない月でも1日平均10kWの電気を使っていました。

一晩中つけっぱなしだったパソコンは夜はスイッチOFF。待機電力も、テーブルタップの節電スイッチで最小限に絞りました。
12月末には、パソコンとステレオの電源は小さな電力計が付いたテーブルタップから取ることにしました。
電力計付きのテーブルタップは電気の使う量がよく分かります。パソコンとステレオを全てONにすると500W以上の電気を使っているようです。
特に電気をよく食うのは、5年近く前に自作したタワー型のパソコンと、真空管式のステレオのアンプ。 どちらも100W前後消費するようです。

そして、電気の節約を始めて1ヶ月。 先日電気の検針が行われました。
結果は215kW。期間が40日間だったので1日当たり5.4kWでした。
とりあえず目標にしていた30日間の使用量が200kWを下回ったので、結果は大成功です。
1日当たりの電気使用量は前年の同月比で55%。 45%の電気を節約しました。

っていうか、やっぱり今までが電気を使いすぎていたんですね。


« 電波を感じる | Main | パソコンとうちゃ~く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/2655830

Listed below are links to weblogs that reference 家の電気節約:

« 電波を感じる | Main | パソコンとうちゃ~く »