« ぽかぽか | Main | じゃ と じょ »

2005.01.27

夏の雷、冬の雷


第2回雷写真コンテスト 入賞結果
(カトゆー家断絶 さんの記事より)

雷は子供の頃は怖かったけど、今では自然を体感できるので割と好きです。
雷の写真はきれいで撮ってみたいのですが、一歩間違えば自分に雷が落ちてくるので注意が必要。だから雷の写真は撮ったことがありません。

で、夏の雷と冬の雷の話ですが。
以前、北陸に住んでいた時に雷の専門家の人に聞いた話。
夏の雷と冬の雷は違うのだそうです。その違いはコンテストの写真の中にも現れています。

まず、夏の雷の典型は、グランプリ賞の写真。
稲妻がほうきを立てたように上から下に向かって広がっています。
次に、冬の雷の典型は、学術賞の1つめの写真。
稲妻がホウキを逆さにしたように下から上に向かって広がっています。

冬の雷(雪が降っている時の雷)は落ちるのではなく、登っていくのだとかいうような理由だったと思いますがハッキリとは理由は覚えていません。

あと、私的には雷といえば「緑色の雲」。
激しい雷雨の前や、アメリカでは竜巻が来る前に見えることがあるという、不思議な雲です。
本当にかなり緑色がかった灰色の雲なんですが、今までに3回ほど見たことがあります。 3回ともその雲はものすごい雷雨を降らせました。


« ぽかぽか | Main | じゃ と じょ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/2709138

Listed below are links to weblogs that reference 夏の雷、冬の雷:

« ぽかぽか | Main | じゃ と じょ »