« は~とデーターベース計画 | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »

2005.01.15

地球の振動とは


MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学
スマトラ地震:地球全体の振動、現在も継続中

少し前に「地震直後は20センチから30センチは揺れていた」とかニュースに出ていたのを見て、なぜ人には感じられないのだろうと不思議に思っていましたが、
『・・・直後から20.5分というゆっくりした周期の振動を続けており・・・』とのことですから、あまりにもゆっくりとした振動のせいで人には感じることが出来なかったのでしょう。

でも、そうすると・・・
1ミリ以下を20分もかけてゆっくり動くような動きを感知できる機械っていったいどんな物なのか??
実に不思議です。


« は~とデーターベース計画 | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/2584385

Listed below are links to weblogs that reference 地球の振動とは:

« は~とデーターベース計画 | Main | さくらちゃんと知世ちゃん »