« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.28

キューティーハニー大健闘


テレビ番組のワールド☆レコーズ
ロボットバトル世界一決定戦に参戦したキューティーハニー型ロボットは、ロボットバトルの超強豪を相手に大健闘でした。
結局負けちゃったけど、決して弱くはなかった!!
戦いの様子はここで掲載されてます。

でもでも、いや~かわいかったですね~♥♥
投げキッスまで出来ちゃうロボットなんてステキすぎますよ☆
私にとって、あの投げキッスはたまりませんネ。あれはある意味強力な武器です。もしお店で、「私を買って♥」なんて言いながらあの投げキッスをされたら、もう買うしかないでしょ。

敗者復活戦でも良いからもう一度キューティーハニーロボットの戦いを見たいものです。

| Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.27

大阪でもこれ見えたよ


山陽新聞ニュース(2005年2月27日掲載)
H2A岡山でも見えた! 河原さん煙撮影

岡山から500キロ、西宮から600キロ。
ロケットの煙=ロケット雲は見えてました。
見えた方角こそ自信があったのですが、あまりに遠い距離があるのでこの写真を見るまでは本当にロケット雲を見たのか自信がありませんでした。
でもこの色、この形。間違いないです。

もし私がデジカメの用意をちゃんとしていたら、こんな感じの写真をお見せできたかと思うとチョッピリ残念。
さらに超高感度ビデオがあれば、ロケット本体の光も撮れたのですが(ビデオは持ってない)。
いえいえ、自分の目と記憶にとどめることが出来ただけでも幸運に感謝しなくては♥

・・・でもしかし、
精一杯頑張って、失敗写真を復活させてみました。
ロケット雲を兵庫県西宮市から撮影しようとして失敗しちゃった写真は、これです。

rocket_smoke
 
 
 
 
 
その解説です。
rocket_smoke_s

| Comments (0) | TrackBack (0)

春一番

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Wed, 23 Feb 2005)

お姉ちゃんが毎年この時期の楽しみにしている春一番がふいたようです。
春のぽわぽわも少し飛んで、お姉ちゃんもぽわぽわお昼寝気分♪
良かったね、お姉ちゃん♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.26

関西からロケット観測!!


2005年2月26日日本時間午後6時25分、H2Aロケットが打ち上げられました。
日没後の打ち上げだったので、兵庫県西宮市内からも打ち上げられたロケットが上昇していくのが肉眼でハッキリと観測できました!!

ロケットは打ち上げから程なくして、ほぼ南のやや低い空にうすぼんやりと白いほうき星のような姿で現れました。
見かけの速度は、遠くの空高くを飛ぶ飛行機を見るような感じ。

肉眼ではほうき星のように見えるロケットの噴射の様子を双眼鏡で見ていると、やがてロケットは補助のエンジンを分離して3つ程度に分かれました。
このロケットの分離を見た時点で、自分が今見ているものがロケットだと確信しました。
いえ、もしかしたらUFOかも知れませんが、とにかく今見ているものは自分にとってはとんでもなくスゴイものなのだという実感でいっぱいになりました。
ロケットを見た感動に包まれているうちに、まもなく南の空で見えなくなりました。

ふと、まだわずかに夕焼けが残る南西の空を見ると、おそらくロケットの煙と思われるものが鮮やかなオレンジ色に輝いていました。
この煙ぐらいは証拠として写真に撮りたかったのですが、残念ながら撮れませんでした。

もしロケット打ち上げが予定通り日没前に行われていたら、青空にさえぎられて見えないところでした。
オーロラとロケットの打ち上げは一度は見ていたいと思っていたので、もう感動です!!
ロケットとか宇宙に興味がある人、次に良い条件がそろったときにはぜひぜひ観測にチャレンジしてみることをおすすめします。

観測したロケットのイメージ図
20050206_ROCKET
 
 
 
20050206_ROCKET_WIDE
 
 
参考
当日の関西の日没時刻 17:51
ロケット打ち上げ 18:25
観測地の天気 晴時々曇り

その他に観測された方
Days of SpeakEasy さん(写真あり)

<追記>
後でロケットについて調べてみると、補助エンジンの切り離しだと思っていたものは、「衛星フェアリング」という部品の切り離しのようです。
衛星フェアリングの切り離しは、打ち上げから4分後、高度は170kmの大気圏外でおこなわれる様子。
(参考ロケットの打ち上げを自分のお目めで見に行こうツアー/WIND CRUISER)
切り離された部品が2個で、しばらくの間白く光って見えたのを考えると、きっとそうでしょう。
たった4分で種子島から四国の沖まで来るとは、ロケットはさすがに速いです。
あと、南西の空に現れたロケットの煙(ロケット雲)のようなものは、距離と雲の幅の比からしてただの雲を見ていた可能性の方が高いかも。

<追記の追記>
こちらの記事「大阪でもこれ見えたよ」も見てちょ。
岡山ですばらしいロケット雲の写真が撮られました。
そして、私の失敗写真もありましゅ♥

| Comments (3) | TrackBack (5)

早くも破綻の危機?


ときめきメモリアルがオンライン化されるそうですが。
早くもゲームに破綻の予感?が。
まこなこ:「ときめきメモリアルONLINE」で起こりうる現象

憧れのキャラがネカマだなんて、しどすぎるっっ。
しかも、ボーイズラブもくりひろげられるだなんて。
こんなゲームなんて、いやだ~

ニュース入手
(カトゆー家断絶 さんの記事より)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.25

まんぼうだよ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 21 Feb 2005)

今回のお姉ちゃんメールは、ひさしぶりに「だよだよ星人」さんからのメールだよ♥
お菓子のおっとっとにまんぼうが仲間に加わったって。

まんぼうはお姉ちゃんの前世の姿。お姉ちゃんが食べたら共食いになっちゃうなんてヤボなことは気付かなかったことにしましょ。


お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.24

奥さまは魔法少女、順調に進行中!


「奥さまは魔法少女」、アニメ企画も順調に進行中!
公式HPは3月25日にオープン決定!
http://www.okusama.com

うれしいですね~♥
このアニメは期待してますっ!!
4月1日2日の「東京国際アニメフェア」メディアファクトリーブースではCDが配布され、中には「お姉ちゃんは魔法少女?」って内容が予定されているそうですが、お姉ちゃんは魔法少女ですよ♥
だって、奥さまで♥17才で♥コスプレで変身♥♥

嬉子さんのコスプレ見れるかな?

ニュースソース
株式会社メディアファクトリー/アニメーション
(カトゆー家断絶 さんの記事より)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.23

ぷちっミュージカル


「DVD発売日一覧」 2月21日の更新情報

キャラメルポリスさんがDVDの発売情報に載ってました♥
キャラメルポリスさんも有名人♪
記事中『「永遠の17歳」、「声優界のお姉ちゃん」こと井上喜久子』って書かれてるのが、うれしいですねぇ~♥
もちろん私も予約してました。 週末お店に取りにいきますっ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.22

まだまだ聖地


アニメファンの聖地“海ノ口駅”
大町に韓国、台湾からの訪問者も

(STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

海外からも来られますか?
やっぱりお姉ちゃんを初めとしてアニメの中の人も訪れたのですから、やっぱり聖地でしょう。

私としては、聖地も良いけどみずほ先生(のコスプレしたお姉ちゃん)にもう一度会いたいなっ♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.21

戦うキューティーハニー


テレビ番組のワールド☆レコーズ

来週のロボットバトルはどうやらキューティーハニー登場の様子。
予告編見たら、けっこう萌えれるキューティーハニーですよ~♥♥
背中にはピンク色のランドセルみたいなのしょってるし、長い髪の毛はびゅ~ちふる☆☆
なんだかもう、気分は『機動天使エンジェリックレイヤー』ですよぉ!!
来週は応援しないとねっ。

机の上のハンドメイドメイのメイちゃんも、動いてくれないかな??
もちろん操縦と電源はUSBコード接続でね。


「ロボット キューティーハニー」でぐぐってると、こんなブログにたどり着きました。
fuRo ---未来ロボット技術研究センター さんの記事
サトエリとメタと小倉
撮影の時のお話が出てたので、トラックバックさせていただきますっ。

白夜の夢 さんの記事
ロボットバトル世界一決定戦
エンジェリックレイヤーですとも!!

| Comments (1) | TrackBack (1)

2005.02.20

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のカードさんは、サンドのカード。
子狼くんと2人で力を合わせて封印しました。

そして見どころは、もうさくらちゃんと子狼くんの学芸会の練習シーンでしょう。
知世ちゃんと、苺鈴ちゃんが見たらた~いへんなことになっちゃいそうでした。
ドキドキしちゃいましたね。
でも、小学生の演劇でキスシーンなんてないですよね♥
(あってもいいかも?)

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第2期シリーズ 41話

| Comments (0) | TrackBack (0)

インド洋航海中


いつか書こうと思っていてたぶん今まで書いてなかったのですが、
ヨットで世界一周の冒険中の堀江謙一さんは今インド洋を航海中のようです。

ホームページでヨットの位置がリアルタイムで分かります。
☆S U N T O R Y - M E R M A I D . C O M ☆

現在の冒険はハイテクです。
でもいくらハイテク機材を積んでいるとはいえ、ちいさなヨットで外洋の荒波に挑んでいく勇敢な冒険心には感心してしまいます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.19

空から


沖縄・久米島で「ひょう」、10年ぶりの“天変”

私の家の近くでは、この間の日曜に天から羽衣が降ってきました。
天女さまは見えませんでしたが、見える人には見えたかも??

・・・と、いうのはウソですが、
つむじ風に空高く巻き上げられたビニールハウスのビニールが、まるで天女さまの羽衣みたいに空からふわふわと舞い降りてきたのです。
ビニールっていっても長さが20メートルはある大きなもので、風になびきながら音もなく空高くから降りてくるのが見えた時にはビックリでした。

でも後でビニールが落ちた辺りに行ってみてもビニールはなかったので、もしかしたらホントに羽衣だったのかも☆

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.18

まったくびっくり


@nifty:デイリーポータルZ
ほんとにびっくりしたひな祭り
STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

これはまったくビックリです。
なんでまたこんなにたくさん集めてるのか謎ですが、見てると何だか某宗教団体の集団結婚式の様子を思い出してしまいました♥
でもやっぱり3月3日は祭日の休みにしていただきたいものです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.16

チョコの季節

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 11 Feb 2005)

お姉ちゃんからチョコレートの季節ですねってメールが来ました。
メールの中にはチョコレートでダイエットしてるとか書かれてました。 チョコでダイエットなんて、大丈夫でしょうか??
チョコレートでできた富士山に登りたいほどチョコ大好きなお姉ちゃんにとっては、とっても好都合なダイエットです。

そんなお姉ちゃんにおすすめのお店を見つけちゃいました♥
明治製菓:100%チョコレートカフェ
なんかチョコがいっぱいあるお店みたい。

食べ過ぎて虫歯にならないように気をつけてねっ、おねえちゃん♥


お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.13

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週のドリームのカード。 近くにいる人に夢を見させてしまう不思議なカードさんでした。
さくらちゃんは今までにも東京タワーの近くに立ってる夢を見ていたから、そのさくらちゃんが実際に東京タワーに来たとなるとドリームのカードさんもさくらちゃんに予知夢をみさせたくってしかたなかったのかも。
となると、やはり将来東京タワーでさくらちゃんに重大なことが起きるのでしょうか??

で、あんまりさくらちゃんに近づきすぎたドリームのカードさんは、さくらちゃんに踏んづけられてしまったってとこでしょうか♥
お兄ちゃんに怪獣よばわりされるさくらちゃんに踏んづけられたカードさん、さぞかし痛かったでしょうね☆


関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第2期シリーズ 40話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.12

ややこしい住所


神戸新聞ニュース
「南あわじ市市市」、正式な住所です
カトゆー家断絶 さんの記事より)

市市という町名とのこと。
これを見ると私が子供の頃住んでいた街のことを思い出します。
近所に今村という町名があって、それが市の中にあるので「市なのか村なのかはっきりせい」なんてツッコミが入りそうな町名でした。
何年かぶりにその町名を見てみると町名から「村」が取り除かれ、「今1丁目」なんて住所が誕生していました。
やっぱり市の中にある村というのは具合が悪かったのでしょう。
でも、今1丁目なんて、もう何年かしたら2丁目とか3丁目になってしまいそうな町名です♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.11

XPで自動ログオンする


XPで自動ログオンする方法を探していたら、マイクロソフトのホームページにこんなのがありました。
Windows XP へ自動ログオンする
家のパソコンでいちいちパスワードを入力したりするのが面倒な人にはいいかも。

でも、面白いのは「○○氏」提供と情報提供者の名前が書かれているところです。
マイクロソフトの人も、実はあまり知らされてなかったのでしょうか?
よく見てみると上のページがあるヒント集は同じように、誰かさんからの情報というふうに書かれていたので、きっとこのヒント集の記事の書き方なのでしょう。

他にも「アイコンの縦方向の間隔を調整する」てのもありまして、
『マイクロソフトのシステムでは、既定の 43 を 39 に変更し、各列に 8 つのアイコンが収まるようにしています』
なんて書かれてます。
それなら最初っから39にしていても良いような気もするのですが・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.10

すごすぎる はじめてのおつかい


4歳児が1人で車を運転、夜中のビデオ屋へ
STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

はじめてのおつかいでも、これはすごすぎますっ。
この子は将来冒険家かレーサーにでもなってしまいそうです。
とにかく無事で戻ってこれたのは幸運でした。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.09

うごく美羽たん


『苺ましまろ』アニメ公式サイト
カトゆー家断絶 さんの記事より)

美羽たんが動いてます。 うごく美羽たんも、やっぱかわい~い♥♥
今年アニメになる苺ましまろの公式ホームページで予告のアニメが見れます。
机の上の美羽たんフィギュアも何だかうれしそう♥

他のキャラももちろんとってもキュート♥
まだ放送の日程は公開されていませんが、放送される日が待ち遠しいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.08

いちごびーむ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 31 Jan 2005)

今回のお姉ちゃんメールは、苺の香りがしてきそう。
いちご狩りに行ったいちご星人なお姉ちゃんからのメールです。
『いちごびーむ(^.^)b~ピユピユピユピユ~』
なんて、いちごびーむ当てられちゃいました♥♥ これはもう、今週末のデザートは苺に決定です。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.06

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週は、クラウドのカード。 不気味な雲で街を覆い尽くす不気味なカードさんでした。

ところで、お兄さん気付いていたのですね、さくらちゃんのこと。
考えてみればスゴイ魔法家族であります。 あの世から舞い降りたお母さんまでさくらちゃんのカゼ直しちゃうし♥
今回はさくらちゃんの家族の魔法を通した優しさを見ることが出来ました。


関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第2期シリーズ 39話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.04

かわいいアニメが始まるよ


ふしぎ星の☆ふたご姫

不思議の国のちっちゃなふたごのお姫さまの物語がアニメになるようです。
2人のプリンセスのレインちゃんとファインちゃん、どっちもとってもかわいい♥♥
何だか不思議な力も使えるって事だから魔法少女たん達なんでしょう。
放送開始の4月を楽しみに待つことにします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.02

松下ともあろうものが


ITmediaニュース
ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

天下の松下ともあろうものがあんなにささいな技術に執着しなければならないとは。松下のソフト技術はその程度のものなんでしょうか??
次回から松下の製品を買う時にはその点に気をつけなければならないでしょう。

松下が訴えている技術は、インターネットエクスプローラーやメモ帳にすら使われている見慣れたヘルプ機能らしいのですが、この程度に目くじらを立てるとは。
IEのメニューの「ツール」の「インターネットオプション」を選択して表示される画面の右上にある「?」マークのアイコン。 その機能が松下さんが高い訴訟費用を費やしてまで守らなければならない技術なのだそうです。

| Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.01

うさぎが丘

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Wed, 26 Jan 2005)

今回のお姉ちゃんメールは物語風です。
「うさぎが丘6 丁目」というタイトルで、物語の始まりの部分のよう。 なんだかメルヘンの物語が始まりそうな感じです。
これから始まるメルヘンの世界への道案内ですね、これは。 次のメールがとっても楽しみですっ♥♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »