« 早くも破綻の危機? | Main | 春一番 »

2005.02.26

関西からロケット観測!!


2005年2月26日日本時間午後6時25分、H2Aロケットが打ち上げられました。
日没後の打ち上げだったので、兵庫県西宮市内からも打ち上げられたロケットが上昇していくのが肉眼でハッキリと観測できました!!

ロケットは打ち上げから程なくして、ほぼ南のやや低い空にうすぼんやりと白いほうき星のような姿で現れました。
見かけの速度は、遠くの空高くを飛ぶ飛行機を見るような感じ。

肉眼ではほうき星のように見えるロケットの噴射の様子を双眼鏡で見ていると、やがてロケットは補助のエンジンを分離して3つ程度に分かれました。
このロケットの分離を見た時点で、自分が今見ているものがロケットだと確信しました。
いえ、もしかしたらUFOかも知れませんが、とにかく今見ているものは自分にとってはとんでもなくスゴイものなのだという実感でいっぱいになりました。
ロケットを見た感動に包まれているうちに、まもなく南の空で見えなくなりました。

ふと、まだわずかに夕焼けが残る南西の空を見ると、おそらくロケットの煙と思われるものが鮮やかなオレンジ色に輝いていました。
この煙ぐらいは証拠として写真に撮りたかったのですが、残念ながら撮れませんでした。

もしロケット打ち上げが予定通り日没前に行われていたら、青空にさえぎられて見えないところでした。
オーロラとロケットの打ち上げは一度は見ていたいと思っていたので、もう感動です!!
ロケットとか宇宙に興味がある人、次に良い条件がそろったときにはぜひぜひ観測にチャレンジしてみることをおすすめします。

観測したロケットのイメージ図
20050206_ROCKET
 
 
 
20050206_ROCKET_WIDE
 
 
参考
当日の関西の日没時刻 17:51
ロケット打ち上げ 18:25
観測地の天気 晴時々曇り

その他に観測された方
Days of SpeakEasy さん(写真あり)

<追記>
後でロケットについて調べてみると、補助エンジンの切り離しだと思っていたものは、「衛星フェアリング」という部品の切り離しのようです。
衛星フェアリングの切り離しは、打ち上げから4分後、高度は170kmの大気圏外でおこなわれる様子。
(参考ロケットの打ち上げを自分のお目めで見に行こうツアー/WIND CRUISER)
切り離された部品が2個で、しばらくの間白く光って見えたのを考えると、きっとそうでしょう。
たった4分で種子島から四国の沖まで来るとは、ロケットはさすがに速いです。
あと、南西の空に現れたロケットの煙(ロケット雲)のようなものは、距離と雲の幅の比からしてただの雲を見ていた可能性の方が高いかも。

<追記の追記>
こちらの記事「大阪でもこれ見えたよ」も見てちょ。
岡山ですばらしいロケット雲の写真が撮られました。
そして、私の失敗写真もありましゅ♥


« 早くも破綻の危機? | Main | 春一番 »

Comments

姫路は雲でだめでした

羨ましい

何と無く 延期する気がして 種子島の友達に連絡しなかった

ワーン

Posted by: 姫路 | 2005.02.26 at 09:27 PM

はじめまして、TBさせて頂きました。
兵庫県からも見えたなんてすごいですね!羨ましいです。
実際どれくらい遠くからでも見えたのでしょうか?インターネットライブで見ていたので、外を見ようなんて、ちっとも気づきませんでした・・・。

Posted by: naka8206 | 2005.02.26 at 11:23 PM

コメント、トラックバックありがとうございます。
もしかして見えるんじゃないかな?と考えたのと幸運が重なって、わたし的にすばらしい光景を目にすることが出来ました。
日本のロケットが何度も打ち上げられる様になれば、また見れるかも知れません。
そうなって欲しいものです。

Posted by: ゆうやけPC | 2005.02.26 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/3086787

Listed below are links to weblogs that reference 関西からロケット観測!!:

» H2Aロケット [ブログでアクセスを10倍ふやす方法]
種子島宇宙センター午後6時25分、 H2Aロケット7号機の打ち上げに成功! 運輸多目的衛星新1号「MTSAT−1R」は予定の軌道に!! 宇宙航... [Read More]

Tracked on 2005.02.26 at 11:08 PM

» 打ち上げ成功!!(H2Aロケット) [naka8206の気ままに行くよ!]
H2Aロケット7号機、打ち上げに成功!! 無事に気象観測衛星の放出を完了した模様です。 僕が種子島宇宙センターで、H2ロケット試験1号機の打ち上げに立ち会った(... [Read More]

Tracked on 2005.02.26 at 11:20 PM

» H2Aロケット、打ち上げ成功! [A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜]
 宇宙航空研究開発機構は、26日午後6時25分、気象観測などを行う運輸多目的衛星(MTSAT)新1号を搭載したH2Aロケット7号機を鹿児島県南種子町の種子島... [Read More]

Tracked on 2005.02.26 at 11:23 PM

» H-IIAの飛行はどこまで見られたか [ごんざぶログ]
各地で「H-IIAの飛行を見た」という記事がありますので、西から東へ並べてみます [Read More]

Tracked on 2005.03.02 at 10:34 AM

» direct dating tabletki large penis photos [free gay movie 15.11]
. [Read More]

Tracked on 2005.11.16 at 04:36 AM

« 早くも破綻の危機? | Main | 春一番 »