« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.30

最近おっぱいで


最近「おっぱい」で当ブログを検索してこられる方が多いのですが。
ある意味、春ですね♥
ひょっとして、私が最近になって宮村優子が歌う「おっぱいがいっぱい」を聴いたから??
きっと電波の妖精さんのせいですね♥♥

そう、CDショップで音楽を物色していて見つけちゃったんですね、宮村優子の「おっぱいがいっぱい」
1999年に発売された宮村優子の「ほぼシングルベスト」というアルバムにありました。
なんでこんなCDが店に売られていて、それを手にしたのか分かりませんが、きっと妙な電波に誘われてしまったのでしょ♪
1曲目の可愛らしいアイドルチックな曲と比べて、13曲目の「おっぱいがいっぱい」のよごれようといったら、落差が何とも言えません。

しかし、この歌は名曲です。
ですが、なぜお母さんは一人なのにおっぱいがいっぱいなのか、いまだに分かりません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.27

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

今週は、検索してきた曲をリストにして、その曲のリストの上から順番に再生していく部分を作りました。
曲の再生をするフォームは、ウインドウズメディアプレーヤーをフォームに貼り付けて作りました。

曲の再生フォームは複数が同時に表示されてしまうと何かとまずいので、1つだけが表示されるようにします。
まず、フォームのコンストラクターのPublic Sub NewのPublicを、Privateに変えてしまいます。
そして再生フォームクラスの唯一のインスタンスを格納する共有変数
Private Shared theForm As frmPLAY
を作り、NEWのかわりにインスタンスを返す共有関数を作ります。
Public Shared Function GetSingleton() As frmPLAY
If theForm Is Nothing Then theForm = New frmPLAY
GetSingleton = theForm
End Function
また、フォームが閉じるときのCLOSEDイベントが発生したときに
theForm = Nothingにします。

フォームを表示するときは、new frmPLAYはなしで、いきなり
frmPLAY.GetSingleton.Show()とします。
これで、何回Show()をやっても表示されるフォームは1つだけになりました。

次は、作った曲のリストをお気に入りの曲として保存する部分を作ります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.26

目玉焼き

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 22 Mar 2005)

お姉ちゃんから、朝ごはんの目玉焼きがきれいに出来たってメールです。
目玉焼きは英語で「sunny-side up」。
外人さんには目玉でなくて、お日さまに見えたのでしょう。
お日さまいっぱいのステキな朝の朝ごはんにぴったりなおかずですね♥
お姉ちゃんのおうちのしあわせなひとときが想像できるようです。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.25

カレーにキュウリ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Thu, 17 Mar 2005)

お姉ちゃんがこの間食べたカレー屋さんの野菜カレーに、キュウリが入ってたそうです。
カレーにキュウリ。
お姉ちゃんはびっくり、それを読んだ私もびっくり☆
でも、酢豚にパイナップルが入ってるんだから、カレーにキュウリが入るってのもありかな?

『現実を飲みこめないままきゅうりを飲み込むと、なんだかこれもありかもぉ・・・と思いました。』って。
さすが、声優アニメディアVOLUME04でベルさまのステキすぎるコスプレをしたお姉ちゃん♥♥
お心がひろいですわぁ~♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.23

お姉ちゃんのエルメスさん


「電車男」朗読劇をストリーミング配信 BIGLOBE
(カトゆー家断絶 さんの記事より)

朗読劇を見に行けなかったので、大変うれしいです。
予告編を見ましたが、白いドレスのエルメスさんのお姉ちゃん、ステキですわぁ~♥♥
あこがれのマドンナ役、ばっちりです♥

予告編
出演者のインタビューが見れます。
お姉ちゃんのインタビューも見れますよ♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.22

さすが神さまっ


信じる物は救われるですねっ♥
Sankei Web 社会
春祭りのお粥占いで地震“予知”? 5日前に佐賀の八幡宮で
(カトゆー家断絶 さん記事より)

これは確かNHKの朝のニュースでも放送されていたのを覚えています。
何日間か放置しているおかゆに、色の付いたカビが生えていなかったのでビックリしたのと・・・
そして何よりも、地震が心配との占いをテレビで流していたので、いくら神さまのお告げといえども全国に放送して大丈夫なの?と思ったのでよく覚えています。
でもしかし、神さま、やはりアナタは正しかった。

もしかして、何かとマイナーな感じがある佐賀県をメジャーにするために神さまがんばった??

地元、佐賀新聞のホームページの記事
千栗八幡宮お粥試し、災害見ゆの占い
おかゆがひび割れたら地震が近いそうです。

| Comments (0) | TrackBack (1)

2005.03.21

光学式トラックボール


光学式トラックボールなる物を買いました☆
ExpertMouse
トラックボールなので、操作には若干の慣れが必要ですが(ぶっちゃけ少しばかり操作しにくい)。
そのデザインの存在感はなかなか良い感じです。

しかし、この製品の特徴的な「スクロールリング」の操作感はなかなかのお気に入りになりました。
マウスのホイールを水平に取り付けて、リングにしたような物です。
トラックボールのボールを土星の輪のように囲むリングをくるくる回すと、スクロールバーが動いてくれるのです。
実際に操作してみるとなかなか面白くて、必要以上にスクロールしてしまいそう♥

ただ、光学式トラックボールってのが、
光学式なのにボールがある って、これいかに??
って感じで、面白い製品です♥


説明書にはCPU切り替え機を使う場合は動作保証できないと書かれていましたが、メーカー製ドライバーなしで使う分には、少なくとも私が使っているパソコンでは正常に動作しています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.18

いちごミルク

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 11 Mar 2005)

お姉ちゃんから、いちごが思ったより甘くなかったときはいちごミルクに変身ってメールが来ました。
いちごとミルク。
ステキな組み合わせですね♥

いちごとミルクがカップルだったら、いちごが女の子でミルクが男の子ですね~。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.17

シンガポールから魔法少女


先日当ブログのアクセス解析のログを見ていると、久しぶりに海外からのアクセスがありました。
ドメインがSGだったので、シンガポールです。
どうやら、Googleで「奥さまは魔法少女」を検索して来られた様子。

そうです、もう海外からも注目されてますよ、お姉ちゃんっ♥♥
うれしいですね~♥

きっと全力で準備中のスタッフのみなさまに、テレパシーで応援しちゃいましょ☆

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.14

は~とデーターベース計画


今週は再生する曲順を手操作で並び替える部分を作りました。

並び替えの操作方法は簡単。
曲順を変えたい曲を表示されているリストの中から選び、隣に表示しているスクロールバーを動かすと、選んだ曲がスクロールバーにしたがってリストの中を上下に動くという方法です。
複数の曲をまとめて選んだときは、スクロールバーのlargeChangeプロパティーに選んだ曲の数を設定します。
イメージ図。
20050313_scroll_sort

リストの選択範囲がスクロールバーに、スクロールバーの動きが選択範囲の順番に、双方向にうまく同調するようになるにはコツがいりますが、何とか出来ました。
20から30個程度のデータを手操作で並び替えるには使いやすいかも。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.13

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今回のカードさんはツイン。
2人同時でないとつかまえられない、手ごわいカードさんでした。
子狼くんと苺鈴ちゃんの双子もビックリするほどのタイミングの攻撃で、無事につかまえることが出来ました。
今回のカードは、もんくなく子狼くんと苺鈴ちゃんの2人の物ですね。

苺鈴ちゃん、帰っちゃいましたね。わたしもチョッピリさみしいです☆
でも、子狼くんと苺鈴ちゃんは仲が良いことが確かめられたハッピーなおはなしでした。

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第2期シリーズ 43話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.12

ひなまつりじゃないお人形

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 7 Mar 2005)

お姉ちゃんから、ひなまつりのお人形をしまうのがさみしくて、まだ飾ってるってメールが来ました。
チョッピリさみしがりやなお姉ちゃんです。
メールが送られてきたのが7日だったのですが大丈夫でしょうか?
ひなまつりのお人形を着せ替えて、ひなまつりじゃないお人形に早変わりさせてしまったら、1年中飾っておけるかも。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.11

配列からキリスト


.NET TIPS
VB.NETで配列を宣言するには?
以前から気になっていた配列の宣言の方法に、これで決着が付きました。
結局、2つある宣言方法のどちらでもよかったのですね。

配列については、こんな議論もありました。
配列の添字が0から始まるメリットは?
なかなか興味深く読ませていただきました。

0から始まるで思い出したのは、これ。
西暦に関する豆知識
「西暦1年(元年)」の前の年は?
この間TVのディスカバリーチャンネルで、西暦0年を作らなかったのは数学的にはミスだったといってました。
もし西暦が始まった当時0の概念があったら、現代では西暦2000年から「20世紀」が始まってたってことなんでしょう。
一方、和暦は何のちゅうちょもなく1年から始まってます。これはこれで、年齢の数え年のようなややこしさがないだけまだマシなのかも。

ちなみにイエス・キリストが生まれたのは西暦1年でもなければクリスマスの夜でもないのが通説のようです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.10

はるはでんぱ


電波ソングをまとめたサイトがありました。
電波歌
カトゆー家断絶 さん記事より)

春といえばでんぱの季節♪
ゆんゆんしきってますね~♥♥
電磁波シールドをも簡単に突き抜けてモニターから出てきちゃいそうっ。
いや~、まったく困ったものです♥
サイトで紹介されている電波ソングファイルを片っ端からダウンロードしてしまったではないですか。
ファイル数にして100ファイル以上☆☆

会社に行く前と、会社から帰った後、元気を出すため1日の疲れを取るため、電波ソングからこころのバッテリー充電であります。
通勤中にも携帯プレーヤーできいてますが、電波が外に漏れてないかチョッピリどきどきです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.08

雪の日

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 4 Mar 2005)

雪大好きなお姉ちゃんから、うれしそうなメールが来ました。
『うれしいなったらうれしいな♪』なんてメールに書いてて、お姉ちゃん大喜び♥♥
お姉ちゃんよかったネ♪
ちっちゃな雪だるま作れたかな?

関西では雪が降らなかったから、アイスの雪見だいふくでも食べて雪が降るのを待つことにしましょう。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.06

さくらちゃんと知世ちゃん


今週のカードキャプターさくら

今週の知世ちゃんが作った衣装、さくらちゃんの衣装はかっこよかったですね♥
妖精さん役の女の子の衣装もかわいい♥
それにしても、キスシーンがある小学校の学芸会の演劇っていったい・・・
ドキドキしちゃいました♥

今週のカードさんは、ダークとライト。
ライトのカードさんは、驚いたことにさくらちゃんのこころの中から出てきちゃいました。
さくらちゃんが元気いっぱいな女の子だからでしょうか?

関連サイト
カードキャプターさくら コスチューム大図鑑(Light)
第2期シリーズ 42話

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.05

お姉ちゃんの読書

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 25 Feb 2005)

梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」という本を読んだお姉ちゃん。
本のステキさに感動したようです。
本をずっと長く読んでいたいから、ゆっくり読んだって書いてあったけど、その気持ちはよく分かります。
大好きなことはゆっくり楽しみたいお姉ちゃんらしい読み方です♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.04

世界一周おめでとう


飛行機で無給油の世界一周が成功したようです。
CNN
Fossett makes history
Pilot completes first nonstop, global flight without refueling

この冒険のホームページでは現在の飛行機の位置がリアルタイムで表示されていたので、それを見ながら世界一周の成功を祈っていました。
日本時間2日の1時過ぎ、四国の太平洋沿岸を通過していくのがホームページの表示で見ることが出来ました。
GlobalFlyerRegion
本当にすごい冒険です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »