« 目玉焼き | Main | 最近おっぱいで »

2005.03.27

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

今週は、検索してきた曲をリストにして、その曲のリストの上から順番に再生していく部分を作りました。
曲の再生をするフォームは、ウインドウズメディアプレーヤーをフォームに貼り付けて作りました。

曲の再生フォームは複数が同時に表示されてしまうと何かとまずいので、1つだけが表示されるようにします。
まず、フォームのコンストラクターのPublic Sub NewのPublicを、Privateに変えてしまいます。
そして再生フォームクラスの唯一のインスタンスを格納する共有変数
Private Shared theForm As frmPLAY
を作り、NEWのかわりにインスタンスを返す共有関数を作ります。
Public Shared Function GetSingleton() As frmPLAY
If theForm Is Nothing Then theForm = New frmPLAY
GetSingleton = theForm
End Function
また、フォームが閉じるときのCLOSEDイベントが発生したときに
theForm = Nothingにします。

フォームを表示するときは、new frmPLAYはなしで、いきなり
frmPLAY.GetSingleton.Show()とします。
これで、何回Show()をやっても表示されるフォームは1つだけになりました。

次は、作った曲のリストをお気に入りの曲として保存する部分を作ります。


« 目玉焼き | Main | 最近おっぱいで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/3461807

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« 目玉焼き | Main | 最近おっぱいで »