« はるはでんぱ | Main | ひなまつりじゃないお人形 »

2005.03.11

配列からキリスト


.NET TIPS
VB.NETで配列を宣言するには?
以前から気になっていた配列の宣言の方法に、これで決着が付きました。
結局、2つある宣言方法のどちらでもよかったのですね。

配列については、こんな議論もありました。
配列の添字が0から始まるメリットは?
なかなか興味深く読ませていただきました。

0から始まるで思い出したのは、これ。
西暦に関する豆知識
「西暦1年(元年)」の前の年は?
この間TVのディスカバリーチャンネルで、西暦0年を作らなかったのは数学的にはミスだったといってました。
もし西暦が始まった当時0の概念があったら、現代では西暦2000年から「20世紀」が始まってたってことなんでしょう。
一方、和暦は何のちゅうちょもなく1年から始まってます。これはこれで、年齢の数え年のようなややこしさがないだけまだマシなのかも。

ちなみにイエス・キリストが生まれたのは西暦1年でもなければクリスマスの夜でもないのが通説のようです。


« はるはでんぱ | Main | ひなまつりじゃないお人形 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/3253002

Listed below are links to weblogs that reference 配列からキリスト:

« はるはでんぱ | Main | ひなまつりじゃないお人形 »