« いちごの季節 | Main | は~とデーターベース計画 »

2005.05.31

地球が割れる!!


pya!
爆発の恐怖
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな実験

この実験の映像はいつかテレビで見たことがあるかもと思い、インターネットで探してみると。
どうやらアラスカで1971年11月6日に行われた最大規模の地下核実験"CANNIKIN"に間違いないようです。
テレビでは海岸の崖が崩れる様子も流されていて、実験の影響で何ヶ月もの間地震が続いたとか言ってました。

でも、・・・

この実験の爆発規模は5メガトンで地下核実験の最大規模。
これでもまだソ連が行った史上最大の核実験の『1/10以下の爆発規模』でしかないようです。
地上でおこなわれた58メガトンの核爆発の結果、衝撃波が地球を3周したそうです。

核実験を禁止し核兵器をなくしていくのは本当に賢明な選択だったと、この映像を見て分かります。


アメリカ政府が公開している(?)映像資料です。
Nuclear Weapons Test Film Description
Project Cannikin

Wikipedia
核実験


« いちごの季節 | Main | は~とデーターベース計画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/4350683

Listed below are links to weblogs that reference 地球が割れる!!:

« いちごの季節 | Main | は~とデーターベース計画 »