« つくしがアスパラガス | Main | はるルルル »

2005.05.19

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

プレイリストの保存機能。
プレイリストの保存機能で、サーバー側のプログラムとの通信が上手くつながり、この計画のゴールが見え始めました。
本当はもう少しじっくりプログラムを作りたいのですが、このプログラムの使い勝手には我ながら期待しているのでとにかく早く使えるようにしたいので、ゴールが見え始めたのがうれしいです。

最近ゲームのデモムービーとか主題歌をインターネットで集めているのですが、mp3ファイルに変換したものが400曲を超えるようになってきました。
400曲にもなってくると、今日はこんな感じの曲を聴きたいとかいうときには曲を探しにくくなってくるので、このデーターベースの出番となってくるのです。
「今日は思いっきり電波な曲を聴きたい!」というときにも、操作ひとつで400曲の中から検索されてくる、そして検索結果をプレイリストにして保存することもできる。
そんな感じのプログラムがもうすぐ出来上がります。


ちなみに、mp3ファイルへのファイル変換は「ぷっちでここ」を使ってます。
変換中にかわいいアニメーションが表示されて楽しいソフトです。


« つくしがアスパラガス | Main | はるルルル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/4190010

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« つくしがアスパラガス | Main | はるルルル »