« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.30

夏の怪眠術


夏の睡眠 熱帯夜に負けずぐっすり眠る快眠術
(STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

私はクーラーかけっぱなし、
で、
抱き枕を抱っこして♥
ねます。

日中の暑さ疲れにぐっすり眠って、高原の朝の目覚めが訪れたらバッチリ決まりです。
あるいは目覚まし時計の1時間前にクーラーを切るようにタイマーをセットして、暑さと目覚まし時計で目が覚めるようにしても良い感じです。
ただし、これはあまり人には勧められません。
抱き枕を抱っこしてってとこもそうですが、以前会社の人が私の話を聞いてクーラーかけっぱなしで寝たところ、一晩でカゼをひいたようなのです。

クーラーは日中は30度程度に設定して、外との気温差を7度以下にするのが(わたし的に)良いようです。

記事中、
『香りや青色の効果を活かす』
ってことなので、ラベンダーの香りとレインたんのイラストを見て眠りましょ☆

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.29

勝手にMusical Baton


Kirameki.snow-sugar.deさんの記事
なんとかバトン シリーズ
「記事を見て興味を持った人がバトンを持って行ってくださいませ。(笑) 」ってことなので、勝手にMusical Batonしちゃいます。
(参考:Musical Baton)

それでは、
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.今聞いてる曲
3.最後に買ったCD
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
の順で・・・

1.2.26GByte(2400曲)+0.57GByte(770曲)
CDのリッピングが2.26G、美少女ゲームのオープニングとかダウンロードでゲットしたのが0.57G。
(40kBPSに変換して保存してます。)

2.We Love "AKIBA-POP"!!
3のアルバムの中に収録。

3.MOSAIC.WAVさんのこれ。
サイン入りですわぁ~☆
20050626_MikoSign

4.私の音楽史をひもといてみました。
♥ジューシーフルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」
この歌で思春期に入った私は進む方向を間違えました?

♥谷山浩子「リカちゃんのポケット」
けっこうでんぱな感じです。

♥原マスミ「天使にそっくり」
天使さん大好きの歌です。

♥お姉ちゃんこと井上喜久子「チョコレートのうた」
チョコレート大好きなお姉ちゃんのチョッピリ切なくてふんわりおかしな歌です。

♥UNDER17「フィギュアになりたい」
好きになった彼が集めているフィギュアにまぎれてついて行きたいと思う女の子の気持ちに♥♥です。
『ひとりくらい 増えてても  きっと気づかない』のあたりが切ないけど、フィギュアどんだけの数あつめてるの??とツッコミを入れたくなる歌詞がいいですね。


特に最近はいわゆるアキバ系あるいはでんぱ系の曲が多いです。
マヨネーズみたく摂取しすぎは体に悪いそうですが・・・好きなんだからしょうがないっですね♪

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.28

ドキドキモード

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 21 Jun 2005)
17才のお姉ちゃんの声優活動17周年の記念イベント、HAPPY☆SEVENTEENが間近にせまったお姉ちゃんからメールです。
いつもはふんわりのんびりなお姉ちゃんも、さすがにドキドキモードになっている様子。
コレは大変、お姉ちゃんにテレパシーで安心のじゅもんをピューって送っちゃいましょう☆

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.27

Dream Party大阪 2005春


6月26日は、お姉ちゃんの声優活動17周年のハッピーセブンティーンがあったわけです。
すっごく行きたかったのですが、東京日帰りは最近チョッピリ体力的にきついって事でDVD発売に期待することにしました。

・・・ということで、
6月26日行ってきました。Dream Party大阪 2005春
イベントのタイトルは春ですが、もう6月の末で夏のような暑さの中、たくさんのおたくさん達が集まってましたね。
特別目当てもなく会場をふらふら歩いていると思わぬ収穫が。

まず、MOSAIC.WAVさんのサイン会。
CDを買ってサインをしていただきました。
20050626_MikoSign
良い感じのでんぱな曲とMI-KOさん作の妄想が大好きなMOSAIC.WAVさんです。

そして、ああっ女神さまっのベルダンディーさまのビッグバスタオル。
20050626Belldandy
そろそろ新しいタオルが欲しいと思っていたところに見つけたので、私のお風呂場に降臨していただくことにしました。
今日からお風呂上がりはベルさまのステキなお姿に包まれて、しあわせ気分ですわぁ~♥♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.26

恋は真剣☆


今週のふたご姫は、おこった顔のファインたんレインたんもカワイイですわぁ~って感じのラストでした。
来週からの展開がどうなっていくのか、ハラハラドキドキです。
未熟半熟なちっちゃな女の子でも恋をすると真剣ですね♥

今週の見どころは男女が入れ替わってしまった、ファインたんレインたんそれにブライトくんにエクリプスくん。
相変わらずおもしろすぎです☆
ひょっとして、今回のお話は夏に向けて参考になったって人多い??(謎)

来週もゆるゆる~っと見る見る~

ふしぎ星の☆ふたご姫

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.25

ネコミミ新幹線


asahi.com
世界最速360キロ運転目指す「ファステック」公開
いろんなサイトでも言われてますが、やっぱコレはネコミミでしょ♥
とはいえ、ネコバスじゃないんだから、耳を出して走ってるわけではないみたい。

記事中、
『JRの技術者は「足音をたてずに走る猫にあやかりたい」と話す。』
ひょっとして、ネコミミモードはねらいでしたか??
鉄道とアニメは趣味がかぶることも多いそうですが・・・

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.23

それは見ていない

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 17 Jun 2005)

デジカメの写真をお店でプリントしてもらったお姉ちゃん。
1枚50円でプリントしてもらった後で、もっと安いお店を見つけてしまってチョッピリ残念の様子。
でもでも、
「見なかったことにしよーラランラランララーン」
なんて書いちゃうところが、いかにもしあわせ配達人のお姉ちゃんです。

買ってしまった後にもっと安く売ってるのを見つけるって、ありますよね~。
そうならない秘訣は買った後はしばらく同じ品物の値段を見ないことですねっ。
でも見てしまったら、やっぱり見なかったことにするしかないですよね♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.22

それはまだ20世紀のおはなし


って、それはチョット大げさ過ぎっ☆

でも、今や懐かしいですね。
ヘキサムーンガーディアンズ、
かきくけ喜久子のさしすせSonata。
それに、しあわせクロワッサン。

ウォッチ!声優板 さんの記事
井上喜久子17歳(オイオイ)の由来
この情報の真偽は、もちろん真ですね。

コレを見て、まずラジオの公録のお姉ちゃんと妹ちゃんのコスプレを思い出してしまいました。
本当の17才&17才と○○○ヶ月のお姉ちゃんのなかよしコンビ。
ナース服、セーラー服、チャイナドレスとこれでもかというくらいステキなコスプレでした♥♥

お姉ちゃんのコスプレ。
つい最近は、奥さまは魔法少女の嬉子さんのコスプレが雑誌に載ってましたね。
私の目にはどう見ても17才の魔法少女なお姉ちゃんでした。
とかいって、もしかして私の目は魔法にかけられてる??

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.21

1位 おっぱい


先日の記事のタイトルを「ふしぎ星の引力」にしたところ、ココログの新着記事の一覧のリンクから見に来られた方が数人おられました。
新着記事の一覧から見に来る人はいつもはあまりいないので、きっと星の引力に関して何か期待された方の目を引いたのでしょう。
・・・すみません、その記事は女の子向けアニメの感想です。

去年でしたか、記事のタイトルに「私の婚約発表?!」と付けたことがあります。
ブログのタイトルが「お姉ちゃんのは~とちょこ」で記事のタイトルが「私の婚約発表」。女性ならずとも何かを期待せずにはいられないシチュエーションです。この記事にも新着記事の一覧から見に来られた方が何人かおられました。
・・・すみません、シルフィたん抱き枕の予約の話でした。
期待に胸を膨らませて見に来ていただいた人が見る1行目に「ただし抱き枕と♥」の言葉。精神的ブラクラなみのショックを与えてしまったかも。

ときどき誤解を招くタイトルになってしまいますが、かさねがさねスミマセンです。


ちなみに、検索エンジンの検索結果から見に来られた人が検索していた言葉でこの4ヶ月間で最も多かったのは。
1位 おっぱい
2位 ふたご姫
3位 スク水
・・・当方、エロ同人とかやってませんのですが。
これまた誤解を招く集計結果ですわぁ☆

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.20

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

データーベースの日本語の設定、sjisで無事に漢字の保存と検索ができるようになりました。
正確にはサーバーの方でsjisで保存するように設定するのと合わせて、プログラムがsjisで漢字を処理している事をサーバーに通知することで上手くいくようになりました。

前々から不思議に思っていたのは、.netのプログラムの中ではutf8の文字コードなのですが、いつのまにやらsjisに変換されているのです。
おそらくデーターベースと通信しているdllの辺りで変換をしてそうなのですが。ちょっと分かりません。
.netのプログラムの中=utf8。

サーバーまでのどこかでutf8->sjisに変換?

データーベースにsjisで保存。

念を入れて、保存した文字が.netのプログラムで正常に検索できることと、他のソフトでsjis指定して文字が正確に検索できることを確認しました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.19

ふしぎ星の引力


今週は、お猿さんになったファインたんと、お姫さま抱っこされちゃったレインたんが見どころでした。
お猿さんになってしまったファインたんもなかなかカワイイ感じでした。 お猿さんになっても食いしん坊は変わらないのが笑えました。
レインたんは、ふとしたことでエクリプスくんにお姫さま抱っこされちゃってましたが、姫さま抱っこされちゃうレイン姫も絵になりますね。

それにしても、今回のドレスアップシーンは、野球スポ根アニメの投球シーンのようでした。
がけの上から落ちてくる岩からみんなを助けるために変身する時の時間の長いこと。岩が落ちて来るまでにあんなに時間がかかる??
まあ、ふしぎ星のことですから、引力が地球とは少し違うって事にしておきましょう☆

来週もゆるゆる~っと見る見る~

ふしぎ星の☆ふたご姫

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.18

ランラン☆レイン

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Thu, 9 Jun 2005)
最近かわいい長靴がよく売られてるねってメールです。
この時期雨を楽しめるグッズって助かりますよね。 長靴はいたら、私なんかわざと水たまりの中に入っちゃいますね。
雨の日は、ピチピチちゃぷちゃぷランランラン♪で楽しんじゃうのもいいかも♥

ピチピチ♥で、
ちゃぷちゃぷ☆で、
ランランラン♪だなんて、
雨ってけっこう萌かも??


お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.17

よっ、太っ腹!


グレープシティー無料で新製品『TabPlus for .NET 1.0J』を提供しています。
最初にメールを無料キャンペーンのメールを受け取った時には、もしかしてフィッシング詐欺とかでは?などと思ってしまいました。
登録ユーザー限定とはいえ、3万円近い製品をただで提供してしまうなんて、なかなか太っ腹です♥

私もさっそく入手しました。
次に何かプログラムを作るときに活用してみましょう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.15

ダチュラ=悪魔の花?


近所の家の玄関先にダチュラの様な花が咲き始めました。
花は本当に美しくて、大きさは30センチほどもあり、下向きに咲き、ラッパのような形をしています。

しかしダチュラには猛毒があり、もし人間が間違って食べてしまったら、精神が破壊され時には死んでしまう恐ろしい植物です。
その美しさの裏にある悪魔のような猛毒の話を聞いた私は花に近づくことが出来ません。

ダチュラの中毒例(文章がグロいので注意)
『月姫』本編で出てきた“チョウセンアサガオ”について


キョウチクトウとかきれいな花だけど本当は猛毒がある草木には注意が必要です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.14

商人大学って


松本商人大学、食品やフィギュアの仮想商店街を開設

松本市だけにみずほ先生のフィギュアとか売られるのでしょうか?
商人大学って名前があやしいですが、商品の手作りおやきとアニメキャラのフィギュアという組み合わせもなかなかあやしいです♥
まるで木崎湖とUFOの組み合わせに似て(?)ますね☆

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.13

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

プログラムの方は、先週でいったんキリが付いたので、今週からは自宅サーバーの設定をするテストをしています。

まずは、データーベースのバージョンアップ。
データーベースの公式サイトを見てみるとバージョンが0.1上がっていたので、興味本位でバージョンを上げてみました。
でもしかし、この0.1(4.0と4.1)の差が実は結構大変な差だったようで、特に日本語の設定関係が大きく変わっているようです。
ココログでもお馴染みのutf-8で設定してみましたが、文字化け発生でなかなか上手くいかず。
今度は無難にsjis(shift-jis)で再挑戦です。

| Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.12

ネコミミふたご


今回もドタバタしてましたね、ふたご姫の教育係の人たちが何人も倒れてしまってました。
おそるべし、ふたご姫ってとこでしょうか。
でもでも何が何だかって感じのままにプリンセスグレイスじきじきのお言葉によってプリンセスレベルがもとに戻りました。
よかったよかった♥

ファイン、レイン、その調子でがんばるのだよ~っ♥♥
って、この調子ならいったい何人の教育係が倒れなくちゃいけないの??

そんで、今週の見どころは、
やっぱネコミミモードなふたご姫でしょうか☆

来週もゆるゆる~っと見る見る~

ふしぎ星の☆ふたご姫

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.10

ポピー

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sun, 5 Jun 2005)

ポピー園で花摘みをしたお姉ちゃんからメールが来ました。
短い命なのにひたむきに美しく咲いているたくさんの花に感動したそうです。
せいいっぱい咲いている草花ってほんとに感動的ですよね♥
そんな草花の気持ちが分かるお姉ちゃんに摘まれたお花は、きっとしあわせなことでしょう♥♥


あっ、そういえば。
ポピー=ケシの花で思い出したのですが、パンやケーキの上によく振りかけられているケシの実。
じつは、そのケシの実を食べた後、麻薬検査をすると検査にひっかかるそうです。
少し前テレビで実験してたのを見たのですが、食後30分ほどでオシッコで検査する麻薬検査薬が反応するようになり、数日間検査薬が反応し続けていました。
もちろん食用のケシの実と麻薬を作るケシの実は違う種類のケシです。パンについてるケシの実をたくさん食べたからといって体に悪いわけではないようです。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.06

6月

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Wed, 1 Jun 2005)

6月になりましたねって、お姉ちゃんメールです。
お姉ちゃんが好きな紫陽花と、ステキな傘をさすのが楽しみな6月ですね。
紫陽花の妖精さん、今年もステキな色を花に付けてくださいね♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

今週は大失敗?


せっかくの魔法もアルテッサの自信作のお菓子がこわれてしまって大失敗でした。
プリンセスレベルもすっかり元に戻ってしまって・・・
こんな展開もありなんですね。
がんばれっ、レインたん&ファインたん♥

でもでも、ふつうのアニメなら若干憎まれ役(?)のアルテッサがコンテストで優勝できなくなって、これまたラッキーでお話がおわるのでしょう。
ふたご姫のお話はみんながしあわせになるのが大切なのですね。ちっちゃなお友だちにはとってもいいお勉強になりますね。


来週もゆるゆる~っと見る見る~

ふしぎ星の☆ふたご姫

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.04

デュアルコアとワクチンソフト


いろいろなニュースなどでデュアルコアのCPUの発売が報道されていますが、先日ふと気になってウィルスワクチンソフトの対応がどうなのか某ワクチンソフトのメーカーに問い合わせメールを送ってみました。
非常に丁寧にお答えメールを頂いたのですが、メールの注意書きにより内容を公開できないので大部分を詳しく書くことが出来ません。
そこで、ひとことで書くと、
「今のところ対応してない」
とのことでした。

デュアルコアのCPUが今後のパソコンの主流になるのはもう間違いないでしょうから早急な対応をお願いしたいものです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.03

夢オチ


「夢の中の出来事でした」というオチではありますが・・・

先日、
気がつくと○○研究所みたいな建物の中にいて、
なんと目の前にああっ女神さまっのベルダンディーさまがいるではありませんかっ!!
いや~、こんなところでベルさまに出会えるなんてしあわせですわぁ~♥
などと感動してました。

上りか下りかよく分からない階段を上がったり降りたりしてるうちに、
♥♥ベルさまにハンカチで額の汗をふいてもらったりして♥♥
そりゃーもうステキすぎるひととき☆
まるで夢のよう♪

・・・って、それは夢ですからっ
ざんね~んっ

でもでも、夢でなくてベルダンディーさまが見えてしまったら、ちょ~っと病院に行った方がいいですね。
夢でよかったかも♥
お姉ちゃんに作ってもらったステキな夢を見る寿文をとなえて寝たから、きっと寿文が効いたのでしょう。

P.S.
夢の中って2次元に近いですね??

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.02

シャボン玉くん&パンダくん

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 23 May 2005)

シャボン玉の物語。
シャボン玉くんがパンダくんとお友だちになるメルヘン物語がメール5回に分けて送られてきました。
とってもふんわりあたたかい心がしあわせな感じになるお話でした。
こんなステキな物語が作れるお姉ちゃんだ~いすきっ♥♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.01

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

プレイリストの保存機能。
フォルダー階層に整理してプレイリストを保存できるように作っていますが、今週はフォルダーを作ったり名前を変えたり削除したりする機能を作りました。
フォルダーの移動とコピーの機能も作ろうかと思いましたが、しばらく使った後で作ることにしました。

さて後は「おべんとう」機能。
自宅専用サーバーに登録したmp3ファイルをプレイリストの順番にダウンロードしてファイルに保存する機能です。
ファイルを携帯プレーヤーに入れて外出するのが目的なので、「おべんとう」機能と名付けました。
この機能は、.netのライブラリーのおかげでおそらくあっという間に出来上がると思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »