« ネコミミふたご | Main | 商人大学って »

2005.06.13

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

プログラムの方は、先週でいったんキリが付いたので、今週からは自宅サーバーの設定をするテストをしています。

まずは、データーベースのバージョンアップ。
データーベースの公式サイトを見てみるとバージョンが0.1上がっていたので、興味本位でバージョンを上げてみました。
でもしかし、この0.1(4.0と4.1)の差が実は結構大変な差だったようで、特に日本語の設定関係が大きく変わっているようです。
ココログでもお馴染みのutf-8で設定してみましたが、文字化け発生でなかなか上手くいかず。
今度は無難にsjis(shift-jis)で再挑戦です。


« ネコミミふたご | Main | 商人大学って »

Comments

やっちゃいましたか…。
私も半年ほど前に、同じことをやっちゃいました。(^^;;
デフォルトの言語設定がスウェーデン語になってしまって、SHIFT-JIS のテーブルも全滅でした。 うぐぅ。

結局、バックアップしていたデータを書き戻して、4.0.x に戻してます。
4.1.x でどうすればいいのかは、まだ解決に至っていません。。

Posted by: ふくにゃん | 2005.06.14 at 04:37 AM

コメントありがとうございます。
インストーラーにUTF-8に設定するのがおすすめの様なことが書かれてあったりしたのですが・・・
気を取り直して次の休みに再チャレンジしてみます。

Posted by: ゆうやけPC | 2005.06.14 at 06:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/4532609

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« ネコミミふたご | Main | 商人大学って »