« ふしぎ星の引力 | Main | 1位 おっぱい »

2005.06.20

は~とデーターベース計画


楽しい曲を聴きたいときは楽しい曲を、静かな曲を聴きたいときは静かな曲を検索して聴く事が出来るデーターベースプログラムを作る様子を公開しています。

データーベースの日本語の設定、sjisで無事に漢字の保存と検索ができるようになりました。
正確にはサーバーの方でsjisで保存するように設定するのと合わせて、プログラムがsjisで漢字を処理している事をサーバーに通知することで上手くいくようになりました。

前々から不思議に思っていたのは、.netのプログラムの中ではutf8の文字コードなのですが、いつのまにやらsjisに変換されているのです。
おそらくデーターベースと通信しているdllの辺りで変換をしてそうなのですが。ちょっと分かりません。
.netのプログラムの中=utf8。

サーバーまでのどこかでutf8->sjisに変換?

データーベースにsjisで保存。

念を入れて、保存した文字が.netのプログラムで正常に検索できることと、他のソフトでsjis指定して文字が正確に検索できることを確認しました。


« ふしぎ星の引力 | Main | 1位 おっぱい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/4629878

Listed below are links to weblogs that reference は~とデーターベース計画:

« ふしぎ星の引力 | Main | 1位 おっぱい »