« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.31

バンクーバー到着


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

10月29日
アラスカ州最後のフライト。
今まで険しかった山々が次第になだらかになってきました。スケールこそ違いますが、瀬戸内海の上空を飛んでいるような風景になっています。
天気は薄曇りながら視界はよく、快適に飛行。いったんカナダとの国境近くの飛行場に着陸しました。

そして、次の日は何かと忙しいので引き続いてシアトルまで飛ぶことにしました。夕空をひつじ雲の群れといっしょに飛行しました。
ところが飛行機の燃料が少なくなってきたので急きょカナダのバンクーバー国際空港に着陸。
着陸の時は管制塔との交信で、同じく着陸中のジェット機がうしろに続いて来るのが分かったので少しスピードを速めて着陸してみました。
着陸すると日も暮れて空にはわずかに薄暮の光が残るだけ。シミュレーターの夕暮れも空の色とかなかなか上手く再現されています。

来週はシアトルのボーイング社の工場にある飛行場に着陸の予定です。

14.カナダ
バンクーバー国際空港
13.アラスカの端、
カナダとの国境近くにあるMetlakatlaという島の空港

Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.30

ドメイン構築テスト


サーバーとドメインを構築するテストをやってみました。
DNSサーバー、アクティブディレクトリーのドメインコントローラーは、参考書に書いてあるとおりに進めていくとほぼ問題なくインストールが出来ました。

グループポリシーの機能はじっくりと時間をかけてやってみたいとおもいます。
それでもまずは、ドメインにログオンするとインターネットエクスプローラーのホームページが強制的に自宅サーバー上のページになる様にしてみました。
ホームページの設定がきちんと自宅サーバーの方に変わり、少し感動でした。クライアントのエクスプローラーのセキュリティー設定も決めることが出来るので、この機能は有効に利用できそうです。

先日入手したServer2003RC2はOSが発売された今となっては、アクティベーションが出来なくなっていました。その為2週間ほどしか使えないので、マイクロソフトから180日間試用できる評価版を購入しました。
価格は1500円ほどで月刊の専門誌を買うくらいの価格です。
マイクロソフトのサイトで発注して2週間ほどで到着。これでゆっくり落ち着いてテストと練習が出来ます。
次は同じドメイン内に2つめのドメインコントローラーをつくるテストをやってみます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.29

用語の北壁


会社の休み時間でよく見に行っている掲示板サイトに先日こんなスレッドがありました。
Insider.NET 会議室
FFFTPを使って、localhostにファイルを転送するには?
どうやら卒業研究の論文を作っている途中の学生さんからの質問のようです。

この学生さんのケースがそうかは分かりませんが、パソコンとかの専門分野ではあるひとつの事を知りたいだけなのに関連する知らない言葉を山ほど覚えないといけないことってけっこうありますよね。
Aという用語を調べたら、説明文に知らない用語B,C,D,Eがあらわれて、それらの用語を理解するためには元のAの意味を知ってないといけないって事も。
しかし登山の難所のように、それを避けては進めない。

上の掲示板の学生さんはどこの学校のどんな学科なのか分かりませんが、教授からの難題をみごと片付けて無事に卒業できることを願ってます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.28

ピコピコ


先日ガス会社からガス漏れ警報機を変えれとの案内が送られてきました。
pikopiko

読んでみると警報機の名前は「ピコピコ」。
「って、そのまんまやがな」ってツッコミを入れちゃいそう。大阪ならではのネーミングです。
でも、そのほかのピコピコ音がする機械はどう名前を付けたらいいのでしょ?みんな同じピコピコって名前にしたらややこしくて困っちゃいますね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.27

必殺!中村桃子


ジャギュレイター
なんか面白いショートムービーです。
『2年連続で女子高生モノでしたので今年は中学校にしてみました!』ってノリがスキです♥
中村桃子の登場あたり、わたし的にはけっこう笑えました。アートムービーの中にもこんなおもしろいのがあるのがうれしいところです☆

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.26

その通りだと思います


CNET Japan
「夜間のPC電源オンはエネルギーの無駄遣い」--英国で年間2億1700万ドルに相当
この記事はまったくその通りです。
実は私、1年前は自宅のパソコンを夜間も付けっぱなしだったのです。夜間にウィルスチェックをしたり朝の目覚まし代わりにするためとかそれなりに理由があったわけではありますが。
しかし、今年の初めからパソコンは出来るだけ電源を消すようにしましたところ、パソコン以外の電力消費が少ない月では1ヶ月の消費電力が2/3になったのです。
これからの時代、使わないのならパソコンは消しておくのが良いでしょう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.25

王子さまは娘ちゃんに

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Wed, 19 Oct 2005)
星の王子さまの本を最近読んでいるお姉ちゃんからメールです。
星の王子さまって、女の子なら思わず憧れてしまいそうなタイトルの本です☆

『眠る前にベットの中で読んでいると、夢の中で星の王子さまに会える気がする』って書いてますが、お姉ちゃんはお母さんなんだから、王子さまは娘ちゃんのほっちゃんに紹介してあげてくださいネ☆

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.24

5000m級の山


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

10月22日
アンカレッジから東に向けて出発。
険しい山々が海までせまり、ダイナミックな風景が続きました。
今日の飛行時間は1時間半ほどとやや長くなりましたが、その間延々と険しい山々とフィヨルド地形の連続でした。
そして、1時間ほど飛んだところで前方に高い山が見えてきました。
15000フィートで飛んでいるのにそれよりも高い山。5000m級の山との初めての遭遇です。
Mt_Saint_Elias
Mt.SaintElias(右手前側)と、カナダの最高峰(Mt.Logan)左奥。
間の谷は長野県の松本盆地がすっぽり入ってしまうほどの幅がありそうです。

10月23日
今日も険しい山と、迷路のような狭い湾が入り組んだ風景が続きました。風景が変化に富んでいて見ていてもあきません。
そんなダイナミックな自然に囲まれた小さな町(Juneau)の飛行場に到着しました。よくこんな場所に町が出来たものだと感心するほど周囲には険しい山が続いています。
でも、シミュレーターに表示された地形は大変美しいもので、一度本当に行ってみたいと思ったほどです。

とりあえずこのまま西海岸沿いにサンフランシスコをめざします。


12.2005/10/23
迷路のような水路の奥。Juneau国際空港
11.2005/10/22
アラスカ東部の町


Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.23

VMwareまず先攻?


窓の杜 - 【NEWS】
VMware、同社/MS/Symantec製の仮想PCを実行できるフリーソフトを公開

VMwareからフリーソフトの仮想PCが公開されました。
マイクロソフトの同様のソフトがVistaの上位バージョンに付属されるそうですが(2005年10月18日発売月刊アスキー63頁より)VMwareが一歩先にリリースのようです。
OSにライバル製品が付属されるとなると、VMwareにとってはかなりの驚異のはず。きっと今から先んじてシェア拡大の作戦に打って出たのでしょう。

窓の社の記事を読んだ限りでは、有料版のソフトで既に構築された仮想マシンを起動できる簡易版ソフトのように思いましたが有料版のシェアを上げるのには有効ではないでしょうか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.22

声はホンモノふたご姫


10月22日のふたご姫。
ニセふたご姫の登場でホンモノふたご姫はとんだ災難でした。

ところで、ニセふたご姫。声はホンモノのふたごさんでしたね♥
FLIP FLAPのおふたりのニセふたご姫もなかなか可愛い感じでした。
おふたりの声優さんぶりもなかなかのもの☆
また登場して欲しいなっ♥

来週もゆるゆる~っと見る見る~

ふしぎ星の☆ふたご姫

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.20

来年のカレンダー

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 15 Oct 2005)
お姉ちゃんから来年のカレンダーに使う写真を撮ったってメールが来ました。
来年はどんなお姉ちゃんカレンダーになるのかすっごく楽しみです♥♥

どんな服なのかな?もしかしてコスプレしてる?
髪型はストレートかな?くるくるカールかな?

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.19

日本は問題なし?


asahi.com
グーグルの地図は鮮明過ぎ 各国が懸念表明

日本は別段隠す場所もなさそうなので問題にはならないのでしょうか?
このニュースで思い出したのがフライトシミュレーター。
最近のはこまかい地形が再現されているので、シミュレーターでよくフライトする場所を実際に飛行機に乗って通るとパソコンの画面で見慣れた地形が見えてくるのでビックリするほどです。
これではフライトシミュレーターが空爆のための軍事演習にもなってしまうのではないでしょうか?でも、まず日本では問題にはならないでしょうね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.18

金木犀の花

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Wed, 12 Oct 2005)
金木犀の花の可愛らしさに感動したお姉ちゃんからメールが来ました。
今年は少し咲くのが遅いかなと思っていましたが、私の家の回りも金木犀の香りで包まれています。
いったいどこから香りが漂ってきているのか、ステキな香りです。

木をオレンジ色に包んでしまう花のひとつひとつの形も、よく見ると可愛い形をしていますね。
きっとあの花の中から金木犀の妖精さんが生まれてきて街中にステキな香りをとどけてるんですね☆

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.17

アンカレッジ到着


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

10月15日
離陸したときは晴の良い天気でしたが、アンカレッジに向かって飛んでいるとだんだん雲が多くなりついに曇りになってしまいました。
本日の着陸地はアンカレッジの少し手前の火山のふもとにある飛行場。着陸するときには雪。視界も数百メートルしかありませんでした。
アラスカはもうすっかり冬のようです。

10月16日
アンカレッジ到着。
天気は晴。途中、若干視程が悪くなりましたが薄い霧に包まれて幻想的な風景になりました。
アンカレッジの西には北アルプス山脈を何本も束ねたような大きな山脈があり、シミュレーションながら壮大な風景を楽しめました。やっぱり大陸の風景は日本とはスケールが違います。
で、アンカレッジ空港。
下の10番にあるグーグルマップへのリンク先で写真を左上に動かして滑走路の周囲を見ていただくと滑走路や誘導路にたくさんの飛行機が見えると思います。
シミュレーション上でも次々と他の飛行機が飛んできて混み合ってました。
今回はシミュレーション上の管制塔の誘導で飛んでいたので、上手い具合に他の飛行機の発着の合間に着陸が出来ました。
バーチャルの管制官の誘導もなかなかのものです。


10.2005/10/16
アンカレッジの国際空港。この駐機場に止まりました
9.2005/10/15
アラスカの火山(?)のふもとにある飛行場McGrath


Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.16

日本のネット事情を象徴する?


マイクロソフトの公式サイトにさおりんがいる
STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

例のウィルス対策の説明のページみたいですね。下へスクロールしていくと、
『It can also display a graphic such as the following image: 』
ってことで件の画像の登場です。
さらに、
『The worm can also display a video.』
って、どんなビデオか一度見てみたいです。

アニメといえば日本の得意分野。ある意味日本のネット事情を象徴しているのかも知れません。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.15

Server2003RC2インストール


先週組み立てが終わった新しい自宅サーバーにServer2003RC2をインストールしてみました。
ジュンク堂で売られていた雑誌のバックナンバーの付録に付いていたものをゲット。さっそくインストールです。
実は組み立てたサーバー機ではServer2003はサポート対象外なので、インストールできなくてもまったく不思議ではありません。望みをたくしてのインストールになりました。
マザーボードのチップセット915GMがモバイルパソコン用なのでサーバーOSを動かすことは想定されてないのかも知れません。

☆☆結果はインストールほぼ成功☆☆
サーバー機の本体に付属していたビデオチップのドライバーはインストールできませんでしたが、OSがあらかじめ持っているドライバーでなんとか画面は表示できています。
LANドライバーはサーバー機に付属のもので快適に動いています。通信速度は300Mbpsは出ているようです。
しかし、電源のシャットダウンが上手くいかず、再起動してしまいますが正式版で改善されることに期待することにします。

それから、9割方あきらめていたモバイル用プリンターのキヤノン製PIXUS iP90はインストールに成功しました。これでプリントサーバーも兼ねることができそうな感じになってきました。
今のところテスト印刷が成功しただけですが、サーバーからの印刷、共有にしてクライアントPCからの印刷も成功しました。

実機へのインストールはMSDNからの正式版が入手できるまでこのままとします。
これからはバーチャルのPC(VMware)をテスト用サーバーにして、RC2でアクティブディレクトリーとかドメイン構築の準備をしていきます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.14

お菓子と読書

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 4 Oct 2005)
今回のメールはお姉ちゃんの秋の過ごし方。
お姉ちゃんはお菓子作りと読書のようです。おやつの作り方の本なら秋の過ごし方も一石二鳥ですね。
3時のおやつに食べるお菓子を自分で作れるってステキ☆お姉ちゃんの手作りお菓子食べてみたいなっ♪

でもでも、おいしく出来上がっても食べ過ぎには気をつけてね♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.13

自宅サーバー組み立て


3連休の初日に新しい自宅サーバーの本体が届きました。
ベアボーンPCでグラフィックの方もオンボード。比較的失敗しにくいのですが、初めてのベアボーンなのでドキドキしながらの組み立てでした。
非常に小型のケースなのでケーブルの収納に注意が必要で、最初はケース内のファンにケーブルが接触し、ファンが回らないトラブルがありました。しかし、その他は無事に組み上がり、XPのインストールも問題なくできました。

PentiumMの特徴であるCPUの周波数と電圧を負荷に合わせて変更する機能ですが、「CrystalCPUID」というフリーソフトで機能させることができました。
これを使うといくらは節電になるようです。

ベンチマーク(HDBENCH)による処理能力テストをしてみると、期待をほぼ満足する結果になっていました。
そして、今のサーバーを使う上で一番問題になっている自作のWEBアプリケーションの動作は、動作環境が実際の使用状況と違うので比較はできませんがかなり早くにはなりそうです。

と、ここまで動かしてふと気づくと、CPUクーラーの取り付けに必要な放熱のためのグリスを忘れてることに気づきました。これは大変、このままではCPUを壊してしまいます。
急いでグリスをつけなおし、CPUは思わぬ試練を乗り越えてくれたようです。
フリーソフトでCPUの温度を測ってみると40℃前後。放熱はできているみたいです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.12

いやし系びんちょうタン


ITmedia +D Games
疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」
会社のお休み時間にこの記事の見出しを見たのですが、さすがに会社では見出しをクリックすることはできませんです☆
びんちょうタンのイラストをうれしそうに見ているとこなんぞ会社の人にはみせれませんとも。

ところで、やっぱりこの可愛さはいやし系ですよね~♥ 妖精さん系の女の子がけっこう大好きな私です。
放送開始が待ち遠しいです。

びんちょうタン

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.11

日付変更線を超えました。


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

10月9日
緯度が高くなり北極点に近づいてきたので、東に進むとどんどん緯度が変わっていきます。
5番目の着陸地から1時間で6番目の着陸地、さらに1時間弱でついにベーリング海峡上空に達し、日付変更線を超えました。
20051009
シミュレーションではちょうど夕方。今日の夕焼けが昨日の夕焼けに変わる瞬間です。
そしてアラスカの大地に着陸。きれいに染まった空をながめました。
20051009_SUNSET

10月10日
アメリカ国内に入りました。そして、アラスカの地に1泊したことにして、シミュレーターの時間を朝にセットし直しました。
周囲は地上の色といい寒々とした感じです。北極に近いので朝の太陽も日出から1時間たっても高く登りません。
離陸して東に飛ぶとロシアとの違いは一目瞭然!!空港の多いこと。1時間の飛行の間にも次々に空港があらわれて、どこに着陸しようか迷うほどです。
ある入り江の中には石油の採掘施設が見え、アメリカの繁栄ぶりがうかがわれます。
次はアンカレッジをめざします。

8.2005/10/10
Elimという町の小さな空港
7.2005/10/09
ベーリング海峡を渡った直後の空港
6.2005/10/09
入り江の入り口の砂州に着陸


ALASKA - アラスカ観光協会
Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.10

かわいいカードゲーム


YOMIURI ONLINE(読売新聞)
女の子が夢中、カードゲーム「ラブベリ」って何?
写真が掲載されてますが、女の子の夢がいっぱいって感じのステキなカードです♥
ちっちゃな頃からオシャレのおべんきょうってのもいいですね?

ついでに魔法のおべんきょうまでできたら楽しいでしょうね♪
ちっちゃな女の子が魔法でつくっちゃうものって、おいしいお菓子?大好きなお人形さん?それともカッコイイおにいちゃん??

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.09

自宅サーバー更新


今使っている自宅サーバーの処理能力が遅すぎるのでサーバーを新しくすることにしました。
今のサーバーはLibretto L2。1kg以下のノートパソコンで軽いのが取り柄ですが、今となっては処理能力の非力さが目立ちます。
自作の簡単なWEBアプリでさえも起動するのに1分近くかかり、さすがに使い勝手はちょっときびしい。
そろそろLibrettoさんは引退していただいて、モバイル用のパソコンとして余生を過ごしてもらうことにしました。

そして、新しいサーバーに選んだのはベアボーンの小型パソコン。
WiNDyの「Olphes Rhapsody」
大きさはお正月料理を入れるの重箱の1個分くらい☆
CPUはノートパソコン用のPentiumMです。クロック周波数が低い割に処理能力が高い不思議なCPUだそうです。
ただ問題は資金。 予定していた買い物をやめて節約し予算をあてることにしました。お姉ちゃんのコンサートDVD『Happy☆Seventeen DVD』も来年までガマンです。

OSは、この秋に買う予定にしているVisual Studio 2005+MSDNからプログラム開発用のSERVER2003を入手できるので、それを入れる予定です。
もちろん購入するパソコンにサーバーOSをインストールできたらの話ですが。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.08

極東のはての空港まで


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

10月8日
今までの悪天候はすっかり過ぎ去って今日は晴れ。
ひつじ雲の間をぬって飛行です。
地上の様子にはたくさんの丘がぽこぽこという感じで見えていました。湖も多く、川のほとりは沼地になっているのでしょう。
おそらく釧路湿原を何倍にもしたような広大な沼地が広がっていたのでしょう。さすがにここは大陸です。

天気が良いので飛行のピッチを早め、3番目の着陸地から1時間半ほど飛行し、4番目の着陸地に到着。
さらに40分ほど飛行して飛行場へ到着。

5.ベーリング海峡近くの空港
北緯64°、東経177°。

4.湿原近くの高台

北緯も60°を超え、太陽も低くなってきました。
20051008

Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.07

エアバッグ


pya!
エアバッグ

おばあさんvs迷惑ドライバーの対決ですが。
カメラワークがけっこう決まっているので素人が撮ったビデオではないような気も。
しかし、意外な結末にけっこう笑ってしまいました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.06

あらしから霧へ


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

10月5日
ノー残業デーで会社から早く帰ったので、帰宅後の1時間余りフライト。ベーリング海の海岸沿いに飛行です。
離陸の時は、先日にも増してひどいあらしでしたが、しばらく飛んでるとあらしを抜けて霧の中に突入しました。乱気流もおさまってきました。
シベリア東部にはさすがに空港が少なく、今日は平原に着陸です。
着陸しても周囲に人工物はなく、風景も冬のような枯れ葉色。リアル世界の同じ場所では、きっとヒグマも冬眠の準備に追われていることでしょう。

3.2005/10/05
平原に着地


Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.05

フラフ

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Thu, 29 Sep 2005)
フラフって知ってる?ってお姉ちゃんからメールが来ました。
高知のこいのぼりとは違います。
メールを読むとふわふわでとっても甘い食べもののようです。 お姉ちゃんはカフェオレに浮かべて溶かして飲むのだそう。
何だかおいしそう。こんどスーパーで探してみようかな♪

今回のメールの最後は『お姉ちゃんよ~り』ってなってます。
いつもの「お姉ちゃんより」とはちがってふんわり感増量って感じです♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.02

カムチャツカ半島北上中


ただいまフライトシミュレーターで世界一周中。

カムチャツカ半島を北上中です。
天気は相変わらずあらしが続いています。上空は乱気流、地上付近には深い霧。
低気圧の墓場と呼ばれている地域なのでしかたないでしょう。

今週の行程。
0. 2005/10/01
北海道女満別からスタート
1. 2005/10/01
カムチャツカ半島の街
2. 2005/10/02
シミュレーターにはない空港
(シミュレーター上では平原に着陸)

フライトシミュレーターには存在しない空港が衛星写真に写っていることがあります。
ロシア国内なのでもしかしたら軍の空港なのかも知れません。

Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.01

北海道からスタート


ただいまフライトシミュレーターで世界一周中。

フライトシミュレーターで世界一周をしてみることにしました。
パソコンの中の仮想世界とはいえ地上の地形や実際に飛行する時間は現実とほぼ同じです。
天気も現実の天気とほぼ同じなのだそうです。

飛行機は双発のプロペラ機「キングエア」。時速400キロから500キロで飛んでいきます。

2005年10月1日、北海道の女満別空港からスタートしました。
千島列島の上空を北東へ。カムチャツカ半島にある街(ペトロパブロフスク・カムチャツキーか)の飛行場まで。
日本との時差はもう3時間になっているようです。

千島列島上空の天気はあらしでした。 ときどき雷が光る中入道雲の間をぬって飛行しました。さっそくのあらしの歓迎に冒険気分が盛り上がってきます。
そろそろ冬のあらしの時期になり始めているのでしょうか?
雲の合間から地上を見ると、千島列島の島には丸い湖が多いことに気づきました。
衛星写真のソフトで確認してみると、それらは火山の火口が湖になったもののようです。
♥発見=千島列島には火山が多い。


今後の予定は、ベーリング海峡をめざします。

Microsoft Flight Simulator 2004
20051001

| Comments (0) | TrackBack (0)

おこづかい


最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」
第18回 平均貯蓄額504万円! エンジニアの給与大検証

独身の私はおこづかいと生活費の区別がつきません。使い方しだいで給料全部おこづかいにもなるし生活費にもなる。
考えてみれば学生になってからずっとそうです。

次におこづかいがもらえるようになるとしたら、奥さんができたときのことでしょう。
「はい、あなたのおこづかい♥」
などとハートマーク付きでおこづかいをもらえたらうれしいところですが。
とりあえず来月は脳内の奥さんからハートマーク付きのおこづかいをもらってみることにします☆

| Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »