« 極東のはての空港まで | Main | かわいいカードゲーム »

2005.10.09

自宅サーバー更新


今使っている自宅サーバーの処理能力が遅すぎるのでサーバーを新しくすることにしました。
今のサーバーはLibretto L2。1kg以下のノートパソコンで軽いのが取り柄ですが、今となっては処理能力の非力さが目立ちます。
自作の簡単なWEBアプリでさえも起動するのに1分近くかかり、さすがに使い勝手はちょっときびしい。
そろそろLibrettoさんは引退していただいて、モバイル用のパソコンとして余生を過ごしてもらうことにしました。

そして、新しいサーバーに選んだのはベアボーンの小型パソコン。
WiNDyの「Olphes Rhapsody」
大きさはお正月料理を入れるの重箱の1個分くらい☆
CPUはノートパソコン用のPentiumMです。クロック周波数が低い割に処理能力が高い不思議なCPUだそうです。
ただ問題は資金。 予定していた買い物をやめて節約し予算をあてることにしました。お姉ちゃんのコンサートDVD『Happy☆Seventeen DVD』も来年までガマンです。

OSは、この秋に買う予定にしているVisual Studio 2005+MSDNからプログラム開発用のSERVER2003を入手できるので、それを入れる予定です。
もちろん購入するパソコンにサーバーOSをインストールできたらの話ですが。


« 極東のはての空港まで | Main | かわいいカードゲーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/6317586

Listed below are links to weblogs that reference 自宅サーバー更新:

« 極東のはての空港まで | Main | かわいいカードゲーム »