« 用語の北壁 | Main | バンクーバー到着 »

2005.10.30

ドメイン構築テスト


サーバーとドメインを構築するテストをやってみました。
DNSサーバー、アクティブディレクトリーのドメインコントローラーは、参考書に書いてあるとおりに進めていくとほぼ問題なくインストールが出来ました。

グループポリシーの機能はじっくりと時間をかけてやってみたいとおもいます。
それでもまずは、ドメインにログオンするとインターネットエクスプローラーのホームページが強制的に自宅サーバー上のページになる様にしてみました。
ホームページの設定がきちんと自宅サーバーの方に変わり、少し感動でした。クライアントのエクスプローラーのセキュリティー設定も決めることが出来るので、この機能は有効に利用できそうです。

先日入手したServer2003RC2はOSが発売された今となっては、アクティベーションが出来なくなっていました。その為2週間ほどしか使えないので、マイクロソフトから180日間試用できる評価版を購入しました。
価格は1500円ほどで月刊の専門誌を買うくらいの価格です。
マイクロソフトのサイトで発注して2週間ほどで到着。これでゆっくり落ち着いてテストと練習が出来ます。
次は同じドメイン内に2つめのドメインコントローラーをつくるテストをやってみます。


« 用語の北壁 | Main | バンクーバー到着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/6747010

Listed below are links to weblogs that reference ドメイン構築テスト:

« 用語の北壁 | Main | バンクーバー到着 »