« お菓子と読書 | Main | 日本のネット事情を象徴する? »

2005.10.15

Server2003RC2インストール


先週組み立てが終わった新しい自宅サーバーにServer2003RC2をインストールしてみました。
ジュンク堂で売られていた雑誌のバックナンバーの付録に付いていたものをゲット。さっそくインストールです。
実は組み立てたサーバー機ではServer2003はサポート対象外なので、インストールできなくてもまったく不思議ではありません。望みをたくしてのインストールになりました。
マザーボードのチップセット915GMがモバイルパソコン用なのでサーバーOSを動かすことは想定されてないのかも知れません。

☆☆結果はインストールほぼ成功☆☆
サーバー機の本体に付属していたビデオチップのドライバーはインストールできませんでしたが、OSがあらかじめ持っているドライバーでなんとか画面は表示できています。
LANドライバーはサーバー機に付属のもので快適に動いています。通信速度は300Mbpsは出ているようです。
しかし、電源のシャットダウンが上手くいかず、再起動してしまいますが正式版で改善されることに期待することにします。

それから、9割方あきらめていたモバイル用プリンターのキヤノン製PIXUS iP90はインストールに成功しました。これでプリントサーバーも兼ねることができそうな感じになってきました。
今のところテスト印刷が成功しただけですが、サーバーからの印刷、共有にしてクライアントPCからの印刷も成功しました。

実機へのインストールはMSDNからの正式版が入手できるまでこのままとします。
これからはバーチャルのPC(VMware)をテスト用サーバーにして、RC2でアクティブディレクトリーとかドメイン構築の準備をしていきます。


« お菓子と読書 | Main | 日本のネット事情を象徴する? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/6412518

Listed below are links to weblogs that reference Server2003RC2インストール:

« お菓子と読書 | Main | 日本のネット事情を象徴する? »