« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.30

姉の日予告


日一日と近づく12月6日は姉の日♪
-全姉連 総本部- さんも急きょ姉の日の準備中のようです。

『全姉連は「お姉さん」の魅力を世界に広め、推進していく非政府組織(NGO)です。』とのこと。
私はお姉ちゃんも妹ちゃんもOKですが、同じ姉に関わるものとしてリスペクトしてのトラックバックをさせていただきました。
当方は、声優の井上喜久子『お姉ちゃん』の1ファンとして2003年の姉の日からブログをやっておりまして、お姉ちゃんからのメールである「お姉ちゃんメール」の感想などをかいております。

私もお姉ちゃん祭りに応募したいのですが応募すべきものを持ち合わせていませんので、作品を見る側として楽しみにしています。
お姉ちゃんブームが盛り上がる時を夢見て感張りましょう。

| Comments (1) | TrackBack (0)

2005.11.27

世界一周は引越です


フライトシミュレーターの世界一周の続きはこちらに引っ越しました。
メキシコから先へ進みます。

妹ちゃんもチョコレート
ゲーム

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.25

お姉ちゃんの17日

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Thu, 17 Nov 2005)
17といえばお姉ちゃん。17日にお姉ちゃんからメールです。
今月はみず曜日ではなかったけど、木曜日は水曜日と字がにてるからいいですよねっ♥

そんな17日の木曜日。お姉ちゃんったら、占いで良い結果が出てどきどきのようす。
きっとチョコレート1個分ぐらいのステキなことがありますよ☆

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.24

チョット違う気がする


お姉ちゃんのは~とちょこに妹ちゃん登場♥♥
ココログフリーにさっそく登録しました。
タイトルは『妹ちゃんもチョコレート』
URL=http://imo-choco.cocolog-nifty.com/chocotto/

最近こちらのブログの内容がとりとめなくなってきたので、お姉ちゃんとは関係のない記事を新しい方へ書いていくことにしようかなと思ってます。
でも、仮に決めたデザインは妹ちゃんっぽいかも知れないけど、なんかチョット違う気がする・・・
いずれ変えてみたいと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.22

待ち遠しい春


11月17日にマイクロソフトからVisualStudio2005の発表がありました。
発表は良いのですが、発売はまだまだ先のよう。特に2005に対応したコントロール類の発売はさらに先。春が待ち遠しいという感じです。
とりあえず来月に公開されそうなExpress版を待つことにします。

地道に続く自宅サーバーの構築ですが。
IISの設定をやっています。 今週はFTPサーバーのインストールと設定。
IIS6の特徴であるユーザー毎にフォルダーを分ける機能を使ってみました。設定の参考にしたのは@ITのこの記事。
IIS 6.0のFTPサーバでユーザー・フォルダを分離する(基本編)
ドメイン名をFQDNでlan100.localdomainとしていたので、ユーザーフォルダーの名前をどうするべきか迷いましたが、結局lan100\usernameでうまくいきました。
そしてアップロード許可はNTFSのセキュリティー設定のほうで設定することにしました。

VBの新しいバージョンと、サーバーの構築。
どちらを先にやるか迷ってしまいますが、サーバー構築を先に完成させてしまいたいと思っています。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.21

テキサス州までフライト


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

11月19日
グランドキャニオンから出発。
グランドキャニオンは、上流の方はだんだんと谷が浅くなって終わっていました。
それからはコロラド高原が続きます。多少の山はありますが基本的にただただ広い高原が続いていました。飛行機で1時間飛んでも高原は終わりません。
着陸はコロラド高原の中にある町の飛行場。飛行場の標高は2000m以上あり、飛行場の周囲には雪が表示されていました。
11月19日
天気も良いので南東へもうひと飛び。
コロラド高原は終わりに近づいたのか、今度は大地がひたすら下り坂になっています。
日本には絶対にあり得ないほどの長い長い坂道です。
そして、テキサス州に入り、Dell Cityという名前の町に着陸しました。あのDellの発祥の地かと思いましたが、ちょっと違うみたいです。

11月20日
テキサス州を南下中です。
大変天気がよく、遠くに地平線を見ながらの飛行でした。 サンフランシスコから本当に天気に恵まれています。
これから先はどこへ向かうか考えてみましたが、南アメリカへ向かうことにしました。
日本とは地球の反対側近くにあるアルゼンチンには行ってみたいと思います。
とりあえずは、メキシコ湾をめざします。

23.テキサス州南下中
メキシコ国境近くの空港
22.テキサス州
Dell Cityの空港
21.ニューメキシコ州
Grants-Milanの空港


Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.20

動くまんが


NeoM
夏と空と僕らの未来
久しぶりにNeoMを見に行くとこんなアニメがありました。

まんがのコマとアニメを組み合わせた手法がすごくかっこよく決まってました。
手法だけでなく、ストーリーもなかなか感動的なものです。
登場する女の子の顔も気持ちもとってもかわいい感じでした♥♥

まんがを調子よく読んでいるときは、あたまの中で登場人物がきっとあんな感じで動いていると思います。
それを実際に映像にしてしまった作者に拍手×100です。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.19

初物みかん

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Tue, 15 Nov 2005)
お仕事のスタジオでみんなでみかんを食べましたってお姉ちゃんメールがきました。
みかんもそろそろ甘く熟してきておいしくなってきました。

初物だったのでみんなでおんなじ方を向いて食べたそうですが、どっちの方角を向いてたのでしょう?
もしかして「スタジオのマイクの方」とか答えちゃわないでネ♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.17

Boo!


マイクロソフト、Windows20周年記念版XPを限定発売

ナゼかWindows20周年となると、なんかすごくかっこ悪いんですが・・・
ビルゲイツのサインなんかがついて来るとなると、もうブーイングものですね。
この写真が全てを物語っています。

もしかして、1万本限定に1本たりないのはゲイツくん用に1本とったから??

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.16

アルゴリズムにチャレンジ


Insider.NET 会議室
アルゴリズムパズル(リンクリスト)
私なりに考えてみました。

たどったノードのハッシュコードでも保存していって、同じコードが現れたらループしているとかでどうでしょう?

有限個数のノードで、マルチスレッド非対応、スタックメモリーは十分にあるなら。
(VB風の言語で)
Class Node
NextNode as Node '一方向リンク

'ノード数カウント関数
'循環していたら-1を返す
Public Function NodeCount(byval n as Long) as Long
static flgLoop as Boolean

If flgLoop=True then
n=-1
Else
flgLoop=true
If Node is not nothing then n=NextNode.NodeCount(n+1)
flgLoop=false
Endif
NodeCount=n
End Function
End Class

でも、どちらも問題文の条件を満たしてないような気もするので、やっぱ違いますねっ。
っていうか、バグもあるかも。

ツリービューの中にあるノードを別のノードの子に移動する時にも、この循環参照チェックの問題が出てきました。
自分の子ノードの子に自分自身を移動しようとしてしまったら大変ですからね。
この時はツリービューの各ノードのフルパスを使って簡単にチェックできました♪


関連記事

諸悪の根源は物理的 さんの記事
アルゴリズムパズル(リンクリスト)


is BUG ready ? さんの記事
循環参照した短方向リンクリストを O(n) で検出する
『というアルゴリズムに対して循環参照をしているリストを投げると、1パス目で n を求めようとして無限ループして終わる、ということだ。』
ってことで、いちおnを求める途中で循環参照を検知してみました。
というかこの方法で個数を求めるときはこういう措置を講じるべきかも。

| Comments (0) | TrackBack (0)

パソコンさん

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Fri, 11 Nov 2005)
パソコンにしゃべりかけていた夢を見たお姉ちゃんからのメールです。
おちゃめなお姉ちゃんなら夢じゃなくてもパソコンにしゃべりかけちゃうかも☆

しゃべりかけただけでちゃんと動いてくれるパソコンがあったら私もうれしいかも。お姉ちゃんが苦手な取扱説明書もきっと読まなくてもいいから、しあわせですねっ♥

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.15

ススキと焼き芋

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Sat, 5 Nov 2005)
ススキの穂を見てススキの気持ちを考えてみたお姉ちゃんからメールが来ました。
ススキの気持ちを考えてみるなんて、ちょっぴりおセンチなお姉ちゃんです。

・・・と思ってメールを読んでたら最後は
『あ、焼き芋屋さんだー!』
ですって。やっぱりお茶目なお姉ちゃんです♥
春は「花よりだんご」ですが、今回は「ススキより焼き芋」ですねっ。

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.14

グランドキャニオンまで


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

11月9日
シェラネバダ山脈越えの始まりです。
サンフランシスコからはしばらくは平原が続きました。
しばらくすると遠方の大地がせり上がってくるのが見えました。シェラネバダ山脈です。
日本のアルプスのように山の列があるのとはやや違い、大地がせり上がってくる感じで飛行機の高度を上げても山がどんどんついて上がってくる感じです。
ヨセミテ国立公園の南を通過したところにある飛行場に着陸しました。標高7000フィートの高地にある飛行場です。
そして、このまま進むと、あの『エリア51』が見えてくるはず。
もし見つけられたら着陸を試みたいと思います。

11月12日
エリア51は結局見つかりませんでした。
ラスベガスとの方角と距離でエリア51近くには来ていることが分かりましたが、さすがに空軍の秘密基地だけにシミュレーターには載ってないようです。
エリア51への着陸はあきらめ、ラスベガスに向かいました。
ラスベガスにはビルがたくさん表示され、テレビで見たことがあるピラミッド型のビルや十字の形をしたビルもちゃんとありました。

11月13日
グランドキャニオンを飛行。
大地の深くて巨大な溝に感動しながらゆっくりと遊覧飛行気分で飛びました。
ちょうど日が傾き始め、陰影がさらに地形を立体的に浮かび上がらせてくれました。視界もよく最高のフライトでした。
着陸はグランドキャニオンの近くにある空港。標高2000メートルの広大な平原にある空港です。この高さで平原が広がるなんて大陸ならではの地形、もうビックリです。
着陸時は急に視界が落ちて、空港の高度(約6600フィート)が分からず、着陸に手こずりました。
GrandCanyon


20.グランドキャニオン
グランドキャニオン国立公園の空港
19.ラスベガス
McCarran国際空港
18.ヨセミテ国立公園近くの飛行場
Mammoth-June Lake Airport


Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.10

17才と


悠々日記 さん
「井上喜久子年齢ジェネレイター」作ってみました
(カトゆー家断絶 さんの記事より)

お姉ちゃんは永遠の17才。17才+○○と、○○の部分だけがナゼか増えていきます。
毎年お姉ちゃんのお誕生日になるとチョッピリ計算してみたくなる○○の部分☆
でも、この年齢計算ジェネレイターで計算しちゃえばあっという間に分かっちゃいます。便利、便利。
公開された11月6日は+8808日だったそう、これだけ8が並ぶとはめでたいことです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.09

10万円から無料に転向?


IT Pro
VS 2005のExpress Editionは事実上,無償提供へ
先日Express Editionが5000円弱になるというニュース記事を読んでいてずいぶん安く設定されたなと思っていましたが、まさか実質ただになるとは。

私のお買い物予定は当初10万円近くするプロエディションを予定していましたが、この記事を読んで一気にExpress Editionに転向してしまおうかと気が変わりつつあります。
ただ、スプレッド系のコントロールが使用できることやWEBサービスを作りやすいことなど自分の使い勝手なりの条件はありますが。
しかし積極的にプロエディションからExpress Editionにするつもりで条件をクリアしているか確認していきたいと思います。

ここ最近、いろんな製品でExpress Editionがただで公開されていますが、Express Editionは良い感じです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.08

リアル世界一周


フライトシミュレーションの世界で世界一周をしている私ですが、先日リアルの世界で世界一周をした人に偶然出会うことがありました。
ヨットで世界一周をした堀江謙一さんです。

先日西宮のヨットハーバーに散歩で行ってみると、以前から係留されている世界一周したヨットのあたりに人だかりがありました。
近づいてみると小学生が堀江さんとお話ししたりするイベントが開かれていたようです。
堀江さんは、一見するとどこにでもいるふつうの初老の男性という感じです。しかし世界一周をされたすごい人なんです。

自由に出入りできる屋外だったので、小学生達が堀江さんに質問をしているのを近くから聞いていました。
南米からオーストラリアに向かう時は、人工の漂流物がなく、地球上に人間がいないような気がしたそうです。
大海原で見る星は大きく見えるとか、日本が恋しいときもあったとか、小学生の質問とはいえなかなか貴重な答えを聞くことができました。
それから、トビウオは夜になると船の中に飛び込んでくるそうです。

小学生といえば、私が堀江さんの太平洋ひとりぼっちの本を読んで感動したのが小学生の頃でした。
堀江さんとお話しした小学生達にとって、きっと一生忘れない思い出が出来たことでしょう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.07

サンフランシスコ到着


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

11月3日
アメリカ、ワシントン州のEverettまで来ました。
Everettはボーイングの飛行機工場がある町です。工場の横には飛行場があり、日本で飛んでいるジャンボジェットもこの飛行場から飛び立ってきたわけです。
下のグーグルマップへのリンクはその飛行場の駐機場ですが、縮尺を変えて上(北)の方をみると工場の屋根が見えてきます。
近くの街のシアトルにはボーイング飛行場という別の飛行場があり、ちょっとややこしいです。
ボーイングの工場前で記念撮影。
20051103_BoeingPlant

11月5日
天気は曇り。視界は上空までのびる厚い雲にはばまれてよくありませんでした。
ポートランドの北にある富士山のようなとんがり山も見たかったのですが、見えませんでした。シミュレーターの世界とはいえ悪天候で風景がよく見えないまま通り過ぎていく情景もまた一興です。またこんど見に行くとしましょう。
しかし、ポートランドに行くまでの間に雲の合間からセントヘレンズ山が見れました。1980年の大噴火で出来た大きな火口がよく見れました。
着陸はオレゴン州の湖の近くにある街の空港にしました。

11月6日
出発は雨。
上空に昇ったら地上はほとんど見えません。雲の間を淡々と飛び続けました。
天気が回復するまで南に飛ぼうと飛んでいると2時間近くかかってサンフランシスコまで一気に飛んでしまいました。
それでもサンフランシスコはやはり晴れ。ひつじ雲と上空のうろこ雲が秋の空の感じです。
着陸の時には視界もよく、ゴールデンゲートブリッジのあたりもよく見えました。
サンフランシスコから先は東に進路を変え、グランドキャニオンに行ってみたいと思っています。

17.サンフランシスコ
サンフランシスコの国際空港
16.オレゴン州
Eugene Airport
15.ワシントン州
Everettにあるボーイング社の工場

Microsoft Flight Simulator 2004

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.06

姉と柿

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 31 Oct 2005)
お姉ちゃんが大好きなくだもののことがメールで送られてきました。
お姉ちゃんが大好きなくだものは、柿。お姉ちゃんの姉の字を木へんにすると柿になっちゃいますもの、お姉ちゃんが大好きなのも納得です☆
でも最近はマンゴーもなかなかあなどりがたい様子。
マンゴーは私もスキです。 濃厚なフルーツの味が「とろぴか~ん♥」な感じです。

ちなみに、マンゴーが食べたくなってマンゴープリンとマンゴージュースを買っちゃいました。
てへっ

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.04

奥さまは抱き枕


待ちに待った、奥さまは魔法少女の嬉子さん抱き枕が、到着で~す♥♥
こんな感じで箱で箱から登場。
こんにちはっ☆
20051103_ureshiko_box

そして、箱から出します。
ドキドキの奥さまですわ~♥
20051103_ureshiko

奥さまは魔法少女っていうか、奥さまは抱き枕になっちゃいました♥
抱き枕がないと安眠できない私にとっては安眠のための必須アイテムになることまちがいなし。
でもでも、嬉子さんはキスをすると魔法が使えなくなっちゃうので、寝ている間に無意識のうちにキスしてしまわないように気をつけないとダメですねっ♪

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.03

ナレーションのおねえタン


来年からBS-iでスタートする「びんちょうタン」
どうやら我らがお姉ちゃんが『ナレーションのおねえタン』役に決まったようです

お姉ちゃんだけに、おねえタン役とはとってもうれしいです~♪
これはもう見ずにはいれません♥♥
お姉ちゃん、びんちょうタンのコスプレいかがでしょ?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.02

なぜスーパーボール?


25万個のスーパーボールを坂から落とす
STAR LIGHT PARADE さんの記事より)
なぜSONYのCMでスーパーボールなのか分かりませんが、なんだかファンタジックな映像です。

以前、ロケ地の道路沿いに住んでいる人からの投稿動画を見た事がありました。
SONYのCMだかなんだかと英語でしゃべっていたような気がしたのですが、私のヒアリングがあてにならないのでどんなものかと思っていたところでした。
上の記事でその通りSONYのCMとわかってスッキリしたところです♪

ところで、スーパーボールを富士山のてっぺんから転がしたらどこまで転がるのでしょう??
横浜や東京までも転がって行っちゃうかも?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.01

携帯カバー

♥お姉ちゃんからのメール♥
(Date: Mon, 24 Oct 2005)
お姉ちゃんから携帯電話のカバーを変えたってメールが来ました。
『かわいすぎるのー(*^_^*)』って顔文字入りで書かれてて、お姉ちゃんとってもうれしそう♥♥

どんなカバーか見てみたいけど、携帯のカバーの写真は携帯のカメラではとれませんネ
ざんね~ん

お姉ちゃんメールはここから送られてきます。♥

| Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »