« サンフランシスコ到着 | Main | 10万円から無料に転向? »

2005.11.08

リアル世界一周


フライトシミュレーションの世界で世界一周をしている私ですが、先日リアルの世界で世界一周をした人に偶然出会うことがありました。
ヨットで世界一周をした堀江謙一さんです。

先日西宮のヨットハーバーに散歩で行ってみると、以前から係留されている世界一周したヨットのあたりに人だかりがありました。
近づいてみると小学生が堀江さんとお話ししたりするイベントが開かれていたようです。
堀江さんは、一見するとどこにでもいるふつうの初老の男性という感じです。しかし世界一周をされたすごい人なんです。

自由に出入りできる屋外だったので、小学生達が堀江さんに質問をしているのを近くから聞いていました。
南米からオーストラリアに向かう時は、人工の漂流物がなく、地球上に人間がいないような気がしたそうです。
大海原で見る星は大きく見えるとか、日本が恋しいときもあったとか、小学生の質問とはいえなかなか貴重な答えを聞くことができました。
それから、トビウオは夜になると船の中に飛び込んでくるそうです。

小学生といえば、私が堀江さんの太平洋ひとりぼっちの本を読んで感動したのが小学生の頃でした。
堀江さんとお話しした小学生達にとって、きっと一生忘れない思い出が出来たことでしょう。


« サンフランシスコ到着 | Main | 10万円から無料に転向? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4052/6962414

Listed below are links to weblogs that reference リアル世界一周:

« サンフランシスコ到着 | Main | 10万円から無料に転向? »