2005.11.17

Boo!


マイクロソフト、Windows20周年記念版XPを限定発売

ナゼかWindows20周年となると、なんかすごくかっこ悪いんですが・・・
ビルゲイツのサインなんかがついて来るとなると、もうブーイングものですね。
この写真が全てを物語っています。

もしかして、1万本限定に1本たりないのはゲイツくん用に1本とったから??

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.16

アルゴリズムにチャレンジ


Insider.NET 会議室
アルゴリズムパズル(リンクリスト)
私なりに考えてみました。

たどったノードのハッシュコードでも保存していって、同じコードが現れたらループしているとかでどうでしょう?

有限個数のノードで、マルチスレッド非対応、スタックメモリーは十分にあるなら。
(VB風の言語で)
Class Node
NextNode as Node '一方向リンク

'ノード数カウント関数
'循環していたら-1を返す
Public Function NodeCount(byval n as Long) as Long
static flgLoop as Boolean

If flgLoop=True then
n=-1
Else
flgLoop=true
If Node is not nothing then n=NextNode.NodeCount(n+1)
flgLoop=false
Endif
NodeCount=n
End Function
End Class

でも、どちらも問題文の条件を満たしてないような気もするので、やっぱ違いますねっ。
っていうか、バグもあるかも。

ツリービューの中にあるノードを別のノードの子に移動する時にも、この循環参照チェックの問題が出てきました。
自分の子ノードの子に自分自身を移動しようとしてしまったら大変ですからね。
この時はツリービューの各ノードのフルパスを使って簡単にチェックできました♪


関連記事

諸悪の根源は物理的 さんの記事
アルゴリズムパズル(リンクリスト)


is BUG ready ? さんの記事
循環参照した短方向リンクリストを O(n) で検出する
『というアルゴリズムに対して循環参照をしているリストを投げると、1パス目で n を求めようとして無限ループして終わる、ということだ。』
ってことで、いちおnを求める途中で循環参照を検知してみました。
というかこの方法で個数を求めるときはこういう措置を講じるべきかも。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.09

10万円から無料に転向?


IT Pro
VS 2005のExpress Editionは事実上,無償提供へ
先日Express Editionが5000円弱になるというニュース記事を読んでいてずいぶん安く設定されたなと思っていましたが、まさか実質ただになるとは。

私のお買い物予定は当初10万円近くするプロエディションを予定していましたが、この記事を読んで一気にExpress Editionに転向してしまおうかと気が変わりつつあります。
ただ、スプレッド系のコントロールが使用できることやWEBサービスを作りやすいことなど自分の使い勝手なりの条件はありますが。
しかし積極的にプロエディションからExpress Editionにするつもりで条件をクリアしているか確認していきたいと思います。

ここ最近、いろんな製品でExpress Editionがただで公開されていますが、Express Editionは良い感じです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.29

用語の北壁


会社の休み時間でよく見に行っている掲示板サイトに先日こんなスレッドがありました。
Insider.NET 会議室
FFFTPを使って、localhostにファイルを転送するには?
どうやら卒業研究の論文を作っている途中の学生さんからの質問のようです。

この学生さんのケースがそうかは分かりませんが、パソコンとかの専門分野ではあるひとつの事を知りたいだけなのに関連する知らない言葉を山ほど覚えないといけないことってけっこうありますよね。
Aという用語を調べたら、説明文に知らない用語B,C,D,Eがあらわれて、それらの用語を理解するためには元のAの意味を知ってないといけないって事も。
しかし登山の難所のように、それを避けては進めない。

上の掲示板の学生さんはどこの学校のどんな学科なのか分かりませんが、教授からの難題をみごと片付けて無事に卒業できることを願ってます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.28

ピコピコ


先日ガス会社からガス漏れ警報機を変えれとの案内が送られてきました。
pikopiko

読んでみると警報機の名前は「ピコピコ」。
「って、そのまんまやがな」ってツッコミを入れちゃいそう。大阪ならではのネーミングです。
でも、そのほかのピコピコ音がする機械はどう名前を付けたらいいのでしょ?みんな同じピコピコって名前にしたらややこしくて困っちゃいますね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.23

VMwareまず先攻?


窓の杜 - 【NEWS】
VMware、同社/MS/Symantec製の仮想PCを実行できるフリーソフトを公開

VMwareからフリーソフトの仮想PCが公開されました。
マイクロソフトの同様のソフトがVistaの上位バージョンに付属されるそうですが(2005年10月18日発売月刊アスキー63頁より)VMwareが一歩先にリリースのようです。
OSにライバル製品が付属されるとなると、VMwareにとってはかなりの驚異のはず。きっと今から先んじてシェア拡大の作戦に打って出たのでしょう。

窓の社の記事を読んだ限りでは、有料版のソフトで既に構築された仮想マシンを起動できる簡易版ソフトのように思いましたが有料版のシェアを上げるのには有効ではないでしょうか?

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.29

OQO


Windows XP搭載の超小型PC「OQO」、スペック強化の新モデル登場
すごく小さいパソコンが登場したようです。あんまり小さいので、ぱっと見、お子様向けのおもちゃのパソコンみたい☆

CPUはTransmetaの1GHz Crusoeとのこと。
わが家のサーバーパソコンは600MHzのCrusoeを内蔵しているリブレットを使っていますが、その処理能力はお世辞にも快適とはいえません。
1GHzでOSがXPだと快適に使えるかかなり心配なところ。

約400gの超軽量超小型が取り柄って所でしょう。

ところで、「OQO」ってながめていると何だか文字には見えなくなってくるのですが、
これは例のタルトの崩壊でしょうか?(←ゲシュタルト崩壊のこと)

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.09

WINDOWがいっぱいです


@IT会議室 System Insider 会議室
WindowsXPで画面が無数に表示される

新しいバグ?
文面からは起きる現象がよく分かりませんが、何やら不思議な現象が起きることがあるようです。
私もウインドウズキー+Dで試してみましたが、特に何も起きませんでした。
たぶんウインドウズ単体が原因で起きる現象ではないのかも。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.13

ひみつのあっこちゃん


私は仕事では、会社の中だけで使うプログラムを作ったりする部署にいて、気持ちはアマチュアプログラマーでゆるゆるとプログラムを作ったりしています。
先日打ち合わせがあって、これからはプログラムを作るのはVB5からVB.NETに変えていこうということになりました。
来年の春までかけてVB.NETを習得して最初のプログラムを作ろうという計画です。

それはそれで良いのですが、まったく新しいプログラム言語を前にドキドキしている人もいる中、なりゆきから私が趣味でVB.NETでプログラムを作っていることはまだ会社の人は知りません。
「出る杭は・・・」の言葉もあることなので、これからもしばらくは自分からそのことを会社の人に知らせようとは思ってはいませんのですが、

魔法使いな事をまわりの人にナイショにしてる魔法少女の気持ちってこんなかも☆

これからしばらくは会社の人と復習をすることにしましょう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.11

最近のプリンター


先日6年以上使っていたプリンターが壊れてしまいました。
修理に出してもよかったのですが、そろそろ買い換えのタイミングをうかがっていたので買い換えることにしました。

プリンターのカタログを見ていて思ったのは、最近のプリンターは大きくて重い。
ほとんどのプリンターは、今まで使っていたプリンターより寸法は大きく重たいのです。出来るだけ小さくて軽いプリンターを探して結局コレにしました。
Canon PIXUS iP90
印刷は月に数度ぐらいで、とりあえず印刷が出来ればOKなので、これで十分満足です。

確かに上位機種の自動両面印刷なんて魅力的なのですが、小さいプリンターを手元に置いて手で紙をひっくり返せば良いではないかと考えることで我慢することにしました。

| Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧